• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯からのe-mailの返信アドレスが・・・

ボーダフォンの携帯を持っています。 この携帯からe-mailを送信すると、この携帯のアドレスが送信者として届くのですが、受信者が返信機能を使って私の携帯に返信しようとすると私の使ってるニフティのアドレスが宛先アドレスとして出るらしいのです。 しかも、この現象が起きるのは特定の人達(特定の人達はいつもそうなるみたいです)だけで、返信機能を使っても送信した携帯のアドレスが出る人が大多数です。 自分ではどこかで何かを設定した記憶はまったくないのですが、どうしたら、これを直すことが出来るのでしょうか? なお、メールの送信時には返信アドレス設定等はまったくしていません。 どんな場合に上記の現象が起きるかもわからないし、不必要に必要以上のアドレスを知られたくないので、なんとかしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aptiva

>自分ではどこかで何かを設定した記憶はまったくないのですが、どうしたら、これを直すことが出来るのでしょうか? やはり、ご自身で返信先アドレス(Reply-toといいます)を設定されているのですよ。参考URLの5番の項目を参照してください。 直し方も参考URL先に書いてあります。 >しかも、この現象が起きるのは特定の人達(特定の人達はいつもそうなるみたいです)だけで、返信機能を使っても送信した携帯のアドレスが出る人が大多数です。 そのまま携帯のアドレスが出るのは、ドコモの携帯の場合だと思います。ドコモはReply-toに対応していません。 ドコモのメールシステムは、Eメールとは到底呼べないほど簡易化されたシステムで、他社やパソコンでは当たり前の事の多くができません。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/original_mail/?cc_1602=

質問者からのお礼

自分で記憶にないのですが、返信アドレスを登録していました^^;;; きっと、意味もわからずアドレスを記入したのだと思います・・・ しかし、ほとんどの人の返信が携帯アドレスになるってことはこの機能は何だったんだろうってふと不思議に思ってしまいました^^;; ちなみに返信アドレスがニフティに変わっていた人にはドコモの人もいました・・・ なにはともあれ助かりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#11074

E-mailには「Reply-To」という項目があって、 「送信したメールに対する返信メールのあて先」が これにあたります。 「Reply-To」が設定してあっても、すべてのメール ソフトが正しくそちらにメールを送るわけではない ようなので、特定の方達のみというのはありうる話 ではないでしょうか。 ちなみに、My Vodafoneの オリジナルメール設定・各種メール設定に、 「送信メールの返信先アドレス設定」という項目 があるので、おそらくそちらにNIFTYのメールアドレスが 書かれているのでは? 一度確認してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

My Vodafoneに設定したいたことすっかり忘れていました^^;; おかげで直ったようです^^ ありがとうございました。

• 回答No.1

私はauなので同じじゃないですがとりあえず^^; 自分のアドレス以外に、返信先アドレスを設定する項目があります。 これは手動で何でも設定できます。 これが、電話帳のグループ毎に設定できるようになっているのではないでしょうか? それでどうしてか分からないけど、特定のグループだけがニフティを返信先にしてしまっているんだと思います。 一度携帯のメール設定を確認してみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、自分でNo2や3の方のおっしゃるように登録していたようです^^;; お手間をおかけしました^^