携帯メールの自動返信機能の存在と回避策について

このQ&Aのポイント
  • 携帯メールの自動返信機能の存在について、過去Q&Aやネット検索をしても見つけることができません。
  • 固定電話や携帯電話には留守伝機能があるのに、なぜ携帯メールには自動返信機能がないのでしょうか?
  • 携帯メールの代替策としては、携帯宛のメール転送機能を持ったフリーメール(Gmail等)を利用することができます。パソコンでできるのになぜ携帯でできないのか、その理由を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「携帯メールの自動返信」は何故できない?

  過去Q&Aやネット検索する限り、携帯メール(Eメール)の「自動返信機能」が見あたりません。 固定電話や携帯電話(通話)には留守伝機能があるのに、何故か「メールの自動返信機能」がないようですね? 使用機種はau(WIN)なのですが、指定アドレスから届いたEメールに対して自動応答でメール返信したいのです。 (理由は、いつもより早く寝てしまった時やドライブ中にすぐに返信ができない時につくづくそういう機能が あったらいいなと思います) 回避策として携帯アドレスではなく、携帯宛のメール転送機能を持ったフリーメール(Gmail等)宛に送信するように 相手にお願いする事でも可能なのですが、パソコンでできて携帯でできないのは何故でしょうか?  

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.3

auなら自動転送ができますね。 転送した場合でも送信元のメールアドレスは変わらない(ウィルコムはそうです、普通そうだと思います。)ので、 転送先を設定しておいて、設定した転送先で自動返信をする方法がありますね。 Gmailをお使いのようなので、Gmailを自動転送先に設定しておいて、Gmail側で自動返信をすればよいかと思います。 ただし、メールマガジン等には返信しないようにとか設定に注意が必要になると思います。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=25922&hl=ja

noname#25821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >auなら自動転送ができますね。 >転送した場合でも送信元のメールアドレスは変わらない >(ウィルコムはそうです、普通そうだと思います。)ので、 >転送先を設定しておいて、設定した転送先で自動返信をする方法がありますね。 >Gmailをお使いのようなので、Gmailを自動転送先に設定しておいて、 >Gmail側で自動返信をすればよいかと思います。 その手がありましたか! 受信メールのバックアップ用にGmailを自動転送先に設定してありましたが、 気がつきませんでした。早速試してみます。 うまくいきましたら補足にてご報告します。 おそらくそれで回避されると思いますが、今回の質問の主旨は 「携帯にそういった機能がない理由は何故なのでしょうか?」 という事なのですが...  

noname#25821
質問者

補足

回避策ではありますが、Gmailを活用して無事、目的が達成できました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.6

>今回の質問の主旨は >「携帯にそういった機能がない理由は何故なのでしょうか?」 >という事なのですが... 失礼いたしました。 やはり、ニーズが無いからと言うことではないでしょうかね。 キャリアのサーバの負担が増えるからと言う理由もあり、なかなか手を出さないのでしょう。 私は、携帯電話のEメールに限らず、Eメールなんてモノは確実に相手に届くことを前提として使う通信手段ではないと思って使ってます。 また、Eメールなんてのは元々即応性を求めるものでもありませんしね。 電話と違って相手の時間を邪魔にせずに伝えることが出来て、しかも(手紙と比べて)手軽なのがEメールのメリットですから。

noname#25821
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 それほど理由にこだわっていないのですが、最近、若者とチャット感覚でメール交換する ようになり、「あったら便利な機能なのに...」と思うようになりました。 理由はやはり「ニーズが無いから」と「キャリアのサーバ負担」の問題でしょうか? 固定電話や携帯電話(通話)の留守伝機能はサーバーを使用してないから対応できるのでしょうか? フリーメール(Gmail等)にできて大手携帯電話メーカーが何故できないのでしょうか? 自動返信メールでもパケット代金を徴収すればいい事だと思いますが。 昔と違って、若者は電話よりメールを多用しますからやはりあった方が便利だと思いますが... 携帯電話のメーカーにでも問い合わせてみましょうか?  

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

#4です。 すみません。紹介したURLは違うものでした。失礼しました。 聞いたことがあるので探したのですが見つかりませんでした。 私の回答は無視して下さい。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.4

http://p-res.autobiz.jp/index.htm?adw=01&gclid=CNTu5eaRuIoCFR2PbgodmDuy5w ありますよ。↑ PCの場合は例えば一週間休暇を取る場合とかにその機能がないといろいろ支障が来してしまいますが、携帯は数時間経てばたいていの人はメールをチェックできる環境にいるので(基本的に持ち歩く物なので)、別にドコモやauが個人相手にサービスする必要はないでしょう。

回答No.2

ANo.1です。 ドコモユーザーですが、auとWILLCOMに無料転送サービスがあるのは知っています。「自動返信」という言葉で、特定の相手に対してユーザー作成の定型文を返信する機能を希望かと思い込んでしまいました。 サーバー側で処理ということは「現在運転中のため返信できません」みたいなアナウンスメールを返信するということでしょうか? なら確かに無料でできそうですが、「できない」のではなく「やらない」だけなのでは?それほどニーズのある機能だとは思えないですが・・・。 個人的に、メールにすぐ返信できなくて困ったことはないので、そういったサービスを希望する人がどの程度いるかはわかりませんが・・・。

noname#25821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >特定の相手に対してユーザー作成の定型文を返信する機能を希望 おっしゃる通りの機能を要求してます。 Gmailと同じ事がどうして携帯メールでできないのか?という質問でした。 「できない」のではなく「やらない」だけですか? 理由はニーズがないからでしょうか。 携帯電話ですからパケット代はかかるものの、特定の相手にしか自動応答メッセージは 返信しませんから迷惑もかからないのでは?と思いますが。 留守番電話だって相手が通話料金を支払う訳ですし... 早く寝てしまうと返信が7時間後という事が多々あるもので、やはり欲しい機能です。 そうかと言って、早く寝る度に「おやすみ(-.-)Zzz」のメールを送信するのはちょっと面倒ですし。

回答No.1

携帯のメールは基本的に有料だからでは? 自動返信設定した相手からメール受信で料金が発生し、自動返信でさらに料金が発生してしまいます。 返信メールの内容にもよるでしょうが、相手が自動返信メールという事に気づかず何度もメールを送ってきたらユーザーの知らないうちに返信を繰り返し、余分な料金が発生してしまいます。 そもそもメール自体がリアルタイムでやりとりするための手段ではなく、携帯の場合圏外で受信自体ができないなどの場合もあり得るからでは。

noname#25821
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メール自体がリアルタイムでやりとりするための手段でない事は確かです。 >携帯のメールは基本的に有料だからでは? 携帯メールに限らず固定電話や携帯電話(通話)の留守伝機能も有料だと思うのですが? kentaro0129さんはauユーザーでしょうか? auユーザーでしたら自分宛に届いたメールをパソコン宛等に転送するサービスがありまして、 それらはサーバーを介して行う為に無料ですよ。 それと同じような事を、何故サーバー側で「自動返信処理」できないのか不思議でたまりません。  

関連するQ&A

  • gmail 自動転送、フィルタについて

    gmailの自動転送、フィルタについての質問です。 現在gmailを使っています。 gmailに来たメールは全て携帯電話に自動転送するようにしてあります。 また、携帯電話にきたメールを全てgmailに自動転送するようにしてあります。 この状態だと、携帯電話に直接送られてきたメールはgmailに転送されて、そのメールはgmailから携帯電話に転送されてきます。 つまり携帯電話に2度同じメールが来てしまいます。 gmailのフィルタ機能を使ってこの状況を変えられないでしょうか? まとめると、 ●携帯に来たメールはgmailに自動転送 ●gmailに来たメールは携帯に自動転送 ●しかし、携帯に来たメールをgmailに自動転送した後,そのメールは携帯に自動転送しない。 フィルタ機能を見てみると、条件により転送する事はできますが、条件により転送をしない事はできないのでしょうか? gmail詳しい方お願します。

  • Gmailの自動転送が携帯電話に届かない

    Gmailの自動転送が携帯電話に届かない Gmailのフィル多機能を使ってメーリングリストを作成したのですが、一部の登録アドレスにメールが届かないので困っています。フィルタの設定はフィルタ条件指定を [From : *] 操作の選択を [次のアドレスに転送する : (メールアドレス)] とだけしております。届かなかった人には携帯電話の指定受信設定をしてもらいましたが、それでも届きません。届かなかった人のメールアドレスに変わったところはありませんでした(例えば、****..@docomo.ne.jpなど)。どのようにしたらメールが届くようになるのでしょうか?

  • 携帯に自動転送

    PCのメールを外で受信できるようにしようと、 gmail の自動転送先を携帯のメールアドレスに設定しましたが転送してくれません。 hotmailのアドレスに設定すると転送してくれます。 携帯のメールアドレスに直接送っても正しく送れます。 携帯に自動転送するときは何か注意が必要なのでしょうか。

  • メールの自動返信について

    Outlook Express6のメッセージルールで自動返信すると、添付ファイルになってしまい、携帯(ドコモ)では削除されてしまいます。 パソコンでは添付ファイルを開けば読めますが、相手が知・友人だけではないので、添付ファイル付きメールは削除される可能性があるので、この方法は使えません。 Yahooメールなので、Yahooの自動返信も試してみたのですが、やはり添付ファイルでした。 しかたなく、Yahooで携帯に転送して、手動で返信するようにしましたが、それだと受信アドレスと送信アドレスが違ってしまうので、迷惑メールと間違えて削除される可能性もあるし、できたら、PCで管理したいので、添付ファイルにならない自動返信の方法、またはソフト(フリーか安価)はないでしょうか?

  • auのEメール自動転送設定で

    もしauでEメール自動転送機能を利用しパソコンのアドレスに転送したとすると、そのメールは携帯電話には届かないのでしょうか? 1通の受信メールを携帯とパソコンの両方に受信することは可能ですか? また、自動転送機能は有料で、しかも請求書または明細書に「Eメール自動転送機能利用中」などと書かれるのでしょうか? ご存知でしたら、ご回答の程お願いします。

  • 自動返信ってできますか?

    しばらく家を留守にする際等、送られてきたメールのアドレスに自動的にこちらがある文章を返信できるようにする機能は、プロバイダではなくメールソフトのほうでありますか? ちなみにEntourageを使っています。

  •  普段Gmailに送られてくるメールを携帯電話(AUの携帯電話を使って

     普段Gmailに送られてくるメールを携帯電話(AUの携帯電話を使っています)に転送させて本文を読んでいるのですが、返信が必要な場合は、相手が送信したGmailのアドレスから返信する必要があり、手間がかかるので少し困っています。携帯電話からGmailに繋いでもできるのですが、お金がかかってしまうので出来るだけその方法は避けたいです。  携帯電話に送られてきたメールをGmailを経由させて相手に返信をすることは可能でしょうか? 要するに 携帯電話から送信→Gmailが受け取る→Gmailのアドレスで送信→相手 ということがやりたいです。 やり方を知っている方がいたら教えてください。別にGmailじゃなくてもフリーで使えるなら構いません。お願いします。

  • OUTLOOKで受信したメールを ヤフーに転送して 更に自動返信

    宜しくお願いします。 阿部さんから来たメールを OUTLOOK(AAA@ocn.ne.jp)で受信し 受信したメールを ヤフーアドレスに転送して ヤフーの自動返信機能を使って、阿部さんに返信したいです。 OUTLOOKで受信した時に、自動返信機能が使えればいいのですが、 プロバイダーの関係か 無理との事がわかりました。 ただいま、OUTLOOK(AAA@ocn.ne.jp)のメールを ヤフーに転送する所まで出来ています。 このまま自動返信機能を使うと、AAA@ocn.ne.jp(自分のアドレスに) 自動返信されています。 阿部さんに自動返信をすることは 不可能でしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 発信元アドレスへ返信されない、無料のメール自動転送サービス

     以下の条件をすべて満足するサービスを探しているので、教えて下さい。 (1) メールの自動転送サービスである。 ( Outlook 等のメール・ソフトを使っての「自分のPCで受信してから自動転送させる」方式ではない) (2) 無料。 (3) 自動転送されたメールに返信しても、オリジナルの発信元アドレスへは返信されない。 <補足説明>  私はauケータイに来たメールを別アドレスへ自動転送させているのですが、わけあって、その別アドレスの使用を一時的に休止し、その間、その別アドレスへ来たメールに対しては自動的に不在通知メールを返信させようと思っています。 ただ、こうすると、自動転送されたメールについても、発信元へ不在通知メールを返信してしまうので、これを防ぎたいのです。 恐らく、方法としては、発信元アドレスを改変するか、「Reply-to」に他のアドレスを指定することになると思いますが・・・確か、Gmailを採用する以前のlivedoorメールでは、自動転送すると、発信元アドレスがlivedoorメールのアドレスに改変されてました。 もっとも、その時は、オリジナルの発信元アドレスが、自動転送されたメールのどこにも書かれてなくて、自動転送する意味がありませんでしたが・・・イメージ的には「Outlook 等のメール・ソフトで行う自動転送を、サーバーで行う」と言う感じです。

  • auのメール自動転送機能について

    auのeメールの自動転送機能でPCのアドレスを登録してあるのですが、もし携帯が故障や滞納により止まってしまった場合の時でも、PCの方にメールは転送されるのでしょうか? あと、自動転送の質問ではないのですが、月の携帯代を一ヶ月でも滞納してしまった場合は、すぐに止められてしまうのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au