• ベストアンサー

無線LAN について

無線LAN搭載のPCを買おうと考えてます。 使うときは家や屋外と考えます。 1)この場合LANカードやルータの購入は不要ですか? 2)接続するときホットスポットが近くにないと   接続できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ノートPCで無線LANを使用するとき、どのような機器が必要 無線ルーターが必要です。これだけです。 無線LAN搭載のPCを買おうと考えているなら、PCには無線LANカードは必要ありません。 モデム→無線ルータ......無線LAN付きPC       ↓       デスクトップPC 矢印は有線

その他の回答 (3)

回答No.3

あと、無線LANアクセスポイントが必要です。 すでにルーターがモデムについているのであれば、ルータなしブリッジモデルを購入すればよいでしょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
回答No.2

近くにホットスポットやフリースポットがあれば無線LAN搭載のPC単体でインターネット接続が可能となります。 上記スポットがない場合はインターネット接続環境(モデム・ルーター)+無線LANアクセスポイントが必要です。 裏技として、最近は無線LANの電波がそこいらでバンバン飛んでいますのでそれにただ乗りするという方法もありますが、ひょっとして犯罪かも知れませんのでご注意を・・・。

参考URL:
http://www.targus.com/JP/product_details.asp?sku=ACW10AP
jojo8312
質問者

お礼

ありがとうございました ルーターを買うことにしました。

回答No.1

1)内蔵しているのであればLANカードは不要です。無線アクセスポイントが必要です。 ルーターは用途が違います。モデムにルーター機能がなければ無線ルーターでも良いです。 2)出来ません。無い場合、自前のアクセスポイントが必要です。(1の器機)

jojo8312
質問者

補足

ありがとうございます。 今デスクトップPCを使っていて、NTTのADSLを利用しています。 この場合、ノートPCで無線LANを使用するとき、どのような機器が必要になってきますか?