• 締切済み

ブラウザ表示速度が遅い

これまでWindowsNT+IEでインターネットを閲覧していましたが、OSをLinux(FedoraCore)に変えたところ、インターネットの表示速度が非常に遅くなってしまいました。 ブラウザはMozillaFirefoxです。 原因が全く分らなくて困っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

遅さの程度によっても判断は変わって来ますが… 可能性だけの話をすると ・資源管理(設定とドライバー対応)の不都合 ・IEとFirefoxのコードひいては特性の違い ・LANコントローラーのドライバーの問題 ・SMPを正常に利用できていない NTでは別売りの機能がFedoraCoreなら無償で使えるので PC資源に対して、過剰な機能が組み込まれている場合や メモリー消費に配慮した設定が成されていない可能性があります。 NT世代のPCでは問題になりにくいと思いますが Linuxではグラフィックコントローラーのドライバーが 適切なものになっていない…たとえばvesaになっていれば 描画速度に若干の不安がある。 (もっとも2D描画では動画再生以外は問題無いのが普通) IEとFirefoxでは得手不得手が違って来るので 特定のウェブサイトで、表示にかかる時間が違うのは 避けられないことだと言えます。 Mozilla系では無い、Konqueror等ではどうでしょう? LANコントローラーのドライバーが うごいてはいるものの10BASEで動作している場合 多少は速度に影響が出るかも知れません。 また、もっと変なトラブルが出ている可能性も… 通信速度測定サービス等を試すとどうでしょう? とか、いろいろあると思います。 NTは古いと同時に、当時のWin98等と違って SMP対応が可能でしたから、SMP PCで使う人も いなくは無く…LinuxでもSMPにはSMP用カーネルが必要です。 とりあえずは、たぶんyumとかでgkrellmあたりが入れられるので CPU、メモリー消費、LAN(Ethernet,eth0)などの 負荷推移を観察してみるのが基本。

• nobu884
回答No.1

念のためですが、NTを使っていたということは、 マシンスペックが低いのでは? PC環境も書いてあった方がアドバイスしやすいと 思いますよ。 私は、Pen4 1.6G メモリ1Gですが、Win2kから Fedora3にしても特に変わりませんが・・・

ash0123
質問者

お礼

CPUはDuron800M メモリは256です。やはりスペックが低いのでしょうか。NT+IEを使用していた時よりも、格段に表示速度が落ちたので、マシンスペックだけではないような気がします。