• ベストアンサー

「on demand download」の表示はウイルス?

ウイルス対策ソフトを調べていて、どこかのページに飛んだら「on demand download」の表示と、ダウンロード先を選択する窓に「North America」しか選択できない表示が出てきました。 窓は閉じることができず、勝手にデータ取り込みが始まったようだったので、怖くなってCTRL+ALT+DELでリセットしました。これはウイルスかピッキングとか言うものか、何がだったのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 ちなみにその後、特にパソコンに異常は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

スパイウェアの可能性があります。 次のサイトの手順を試して、スパイウェアについて駆除しておいた方がよいと思います。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

mecha-onchi
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、回答ありがとうございます。 教えていただいた被害対策のページをちょっと見ました。 「・・・ほとんどのものはアンチウイルスソフトには引っかからないし除けません。・・・」とのこと。ウソっ!!て感じですよ、ホント。 メカオンチの自分には、何をすれば安心してパソコンが使えるのかわからなくなりました。アダルトサイトなんか見た覚えもないし・・・、って文句を言ってもしょうがないですよね。 なんか自分には手ごわそうですが、じっくり読んで駆除してみます。(ハー・・・ため息) また、教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doki2
回答No.2

ウイルス対策ソフトやスパイ対策ソフトには怪しげなものが沢山あります。 下記ページを読んでみてください。 スパイウェアとタイアップしたセキュリティ製品を晒すスレ http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3683&no=2 うっかり「フリーソフト」をダウンロードすると、執拗にポップアップ等を出して「シェアウエア」版を買わせようとします。 これらの「アドウエア」はEULA(使用許諾契約書)に基づいてダウンロードされることが多く、ウィルス対策ソフトもスパイ対策ソフトも駆除対象にできません。 (営業妨害だと訴えられる可能性があるからです。) 初心者の方は、どうにも対応できないので、「シェアウエア」版を買ってしまうようですが、買ってみると何の役にも立たないものだったりします。 くれぐれもご注意あれ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3683&no=2
mecha-onchi
質問者

お礼

doki2さん、回答ありがとうございます。 スパイウエアについての知識が全くといっていいほどなかったので、被害対策サイトはとても参考になります。・・・・が、あまりにも複雑で、じっくり読んでもなかなか理解できないことが多いです。 とりあえず、順に読んでいきます。 ありがとうございました。