• 締切済み

★☆★『J-COM』から『eo光』へ★☆★

はじめまして。一戸建て住宅で『J:COM』のネットプレミア(30M)+J:COM PHONE+J:COM TV(デジタル1台・アナログ1台)を利用しています。ネットの速度が遅いため光ファイバーに変えたいと思っております。 『eo光』は、光ネット+光電話+光TVのパック料金が今よりもおトクなので、まるごと乗り換えてしまおうかと考えているのですが、 1.光ネット100Mの速度は、今よりは確実に速くなると思いますが、100Mプレミアムの方が良いのでしょうか?(J:COMはプレミアにしても、差があまり感じられなかったので。。) 2.家はオール電化です。『eo』は関西電力グループですが、契約すると何かメリットが有るのでしょうか?(はぴeカードのポイント以外で) 3.初期費用が18,375yen掛かりますが、安くする方法はありませんか?(無料キャンペーンをする事もあるのでしょうか?) 4.J:COMにて取得した電話番号を使っているのですが、番号を引き続き使用する事はできるのでしょうか?また、解約料は掛かるのでしょうか?? 5.J:COM解約の際、撤去費用は6,000yenだけなのでしょうか?(J:COMは何年も前から利用しているのですが、TVをデジタルにしてから まだ2ケ月しか経っていません)追加料金が発生したりするのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します☆

みんなの回答

回答No.4

私もeoに申し込もうと思ってるのですが、ジョーシンで5000円以上商品を買って申し込むと5000円分のポイントがもらえるキャンペーンをやってます。確か8月いっぱいまでだったように思います。料金は安くなりませんが5000円分お得なので考えてみてはいかがでしょうか?

norimekko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ジョーシンで申し込むと5,000yenお得なんですね! 他の店も同じようなキャンペーンをやってるのかも知れないので、イロイロ調べてみます♪ 参考になる回答をありがとうございました☆

• aco119
回答No.3

1 100Mプレミアムにするということは、光ファイバーをチューブに例えますと、押し出すポンプの強さが1Gということで、水圧が10倍になるのと同じようなものです。…と言うのは流石に誇張ですが、イメージとしてはそのように考えていただいて結構かと思います。 多少は早くなるようですが、通常の100Mのプランで十分に満足いただけると思います。 2 特にメリットはないと思いますねぇ。逆にデメリットの方が多いようにも思います。 現在ご家庭でセコム等のセキュリティー会社と契約なさっていますと、そちらが使用できなくなります。だから関電でもホームセキュリティーのサービスを提供しているのだと思いますが。 3 初期費用は契約されるコースによって変わりますね。18375円と書かれているところから判断しますと、ネット・電話・テレビ同時加入のようですが。これは安くなることはないですね。高くなることは十分にありますが。 光ファイバーをご自宅に引く工事をする際に、標準工事で済まない場合は追加料金が必要となりますし。(追加料金に納得できないために、契約を破棄しても問題ありません。それは宅内調査の際に限りますが。) また、番号ポータビリティーをされますと、手数料4200円が必要になります。 テレビの視聴もされるようですが、特別なチャンネルが見れるのは1台のテレビに限りますので、2台以上で見たい場合はSTBを追加する必要がありますし、追加工事費用も必要となります。 4 番号ポータビリティーができるのはNTTの電話番号に限られます。ですから、ジェイコムさんの番号からポータビリティーされる場合は、一旦NTTの番号に戻す必要があるかと思います。 5 ジェイコムさんのことはよくわかりません。すみません。

norimekko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 1.わかりやすく説明して下さり ありがとうございます。料金の差額も僅かなんで、その程度だという事ですね♪ 2.そうなんですか~。メリットがないのは残念です★ 3.アレコレ料金の加算がありそうですねぇ。もっとちゃんと調べてから申し込んだ方が良さそうですね♪ 4.なんだかややこしいですね。J:COMにも問い合わせてみます。 いろいろとご親切にありがとうございました☆

noname#111369
noname#111369
回答No.2

質問1の回答は、100Mプレミアムの方が断然良いでしょう。 なぜならば、回線終端装置までの回線側は1Gなので 速度が 違うと思います、1Gの恩恵を受るでしょうね。 そして、余談ですが1Gコースに変える時にコース変更料が、 100Mコースだと31,500円かかりますが、 100Mプレミアムだと8,400円で済みます。 質問3は家電量販店でパソコンと一緒になら安くなるかも、 でも、パソコン買わなきゃいけないだろうし、 家電量販店で聞くのが良いと思う。 質問4の電話番号は06や078などで始まる電話回線の電話番号は 変わらないと思いますが、確認された方が良いですね。 (IP電話の050番号は変わると思う) 質問2、5はわからないので、すいません。

norimekko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 1.ナルホド。やっぱりプレミアムにした方がイイんですね!月々の差額も僅かですもんね♪ 3.そうですか~。PCの買い替えも考えてはいるのですが。。何件か回って聞いてみます♪ 4.普通の電話番号なんですが、以前使っていたNTTの番号はセールス電話が多かったんで、J:COMで新たに取得した番号なんです。使えなくなっても支障はないんですが、チャント確認した方が良さそうですね♪ いろいろとご親切にありがとうございました☆

回答No.1

僕もDIONからeo光にします。 3に関しては、7月~10月までキャンペーンで初期費用が無料って言ってました。(事務手数料はかかります。) ほかの事に関しては良く分かりません…。

norimekko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 光ネット+光電話なら、事務手数料の4,725yenだけで済むんですよね。光TVは委託だからか、一気に高くなっちゃいますね~。J:COMの時は無料キャンペーンの時に申し込んだので、とても高く感じてます(笑)