• ベストアンサー

落ちこんでいる私にオススメな漫画

女性です。 病気により退職、現在は就職活動を頑張っていますが、面接も落ち続け、私生活でもショックなことが続き、かなり落ち込んだ日々を送っています。。 「ワンピース」が大大好きで、枕元にいつも置いて、寝る前に読んでいます。 この漫画のように、読んでいて元気が出る、前向きになれる、笑いがある、ハッピーエンド(悲しい物事が少ない等)…といったものを探しています。 色々なところで目にする「鋼の錬金術師」は絵柄も可愛く気になっているのですが、ちょっと悲しい感もあるようなので迷っています。 ちなみに映画ですと、ロード・オブ・ザ・リングが大好きです。スター・ウォーズも詳しくないながら観てます。 あまり古いものではなく、女性にも人気な絵柄の漫画があればぜひ教えてください! ワンピース以外にも、枕元に置きたい漫画を増やしたいので、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファンタジー系がお好きなんですね! 私も大好きです。 もし、読んでしまった本があったら申し訳ありません。 ★渡瀬由宇『ふしぎ遊戯』(文庫全10巻) ★東まゆみ『EREMENTAR GERAD(エレメンタル ジェレイド)』(現在7巻まで発売以下続刊) ★高屋奈月『フルーツバスケット』(現在17巻まで発売以下続刊) ★道原かつみ『ジョーカー』(文庫4巻まで発売以下続刊) ★柳原 望『まるいち的風景』(コミック全4巻) がお勧めです。 もちろん、『鋼の錬金術師』も是非読んで下さい! ちょっと悲しい部分もありますが、それ吹き飛ばすような楽しい部分も多いです。 読んでいて、思わず大爆笑してしまうシーンも盛りだくさんです。 どの作品も、途中に試練があったりして涙するようなシーンもありますが、 試練の最後にはホンワカとできて、 私も頑張れそう! と思わせてくれる作品ばかりです。 もしBL系でも大丈夫なのであれば、 ★杉浦志保『SILVER DIAMOND(シルバーダイヤモンド)』(現在5巻まで発売以下続刊) もお勧めです。 BLと言っても、全然BL要素はないです(笑) ただ、格好良い男の子がたくさんでてくるファンタジー物です。 根底に流れる本当の問題はすごく重い内容のはずなのに、 主人公の前向きというか、天然さというか、可愛さというかに、周囲が引きずられて、 すごく暗く考えることが馬鹿らしくなってしまいます。 笑えますし、本当にお勧めの作品です。 いろいろと大変なことがあったみたいですが、 ちょっとでも元気になるお手伝いができたならば嬉しいです^^

chu-nezumi
質問者

お礼

どれも読んだことありません。 検索して調べてみます~☆ 「鋼の錬金術師」はやはりオススメとのことなので、読んでみますね!少しずつそろえるか、古本屋で探してみます。 SILVER DIAMONDを検索したら、無料お試し版が出てきたので、今一気読みしちゃいました(笑)続きが見たい~。 優しいお言葉とアドバイス、どうもありがとうございます。

その他の回答 (14)

• mizuki_h
回答No.15

天野こずえ先生の作品がお薦めです。 昔の作品はなかなか手に入りにくいと思いますが、 『AQUA』と『ARIA』なら手に入りやすいかと。 (『ARIA』は『AQUA』の続編です) 短編集も2冊ほど出てますし。 昔の作品で『浪漫倶楽部』も良いですよ。 元気が出る、というより読んだ後になんだかほっとするような作品が多いです。

参考URL:
http://aria.sunnyday.jp/
chu-nezumi
質問者

お礼

ゲームみたいな綺麗な絵ですね~。イラスト見てなごみました。アドバイスどうもありがとうございます☆

noname#13088
noname#13088
回答No.14

読んでいて心が元気になるような作品と言うことなので、 コゲどんぼ/ぴたテン全8巻 一見天使と悪魔が出てくるのでファンタジーっぽい感じも少しありますが人生についてたまに考え込んでしまったりもする名作だと思っています。 (途中ちょっと辛いですけど巻数的にも揃え易い良作です) 藪 京介/聖カトレア幼稚園全1巻 一言で言ってしまえば萌え絵になったクレヨンしんちゃんです。 これは一巻だけですが現在続編の小学校編が連載されてます。 (若干ブラックですが) ばらスィー/苺ましまろ1巻~以下続刊 可愛い女の子たちの日常を描いたほのぼのコメディーです。 (何も考えずに読めます) けらえいこ/あたしんち1巻~以下続刊 サザエさんやコボちゃん、ちびまる子ちゃん等と同系統の作品です。違うのは今現在が舞台であることです。 (日常にある何気ない事にクスリと笑える様になります) 文月 晃/藍より青し1巻~以下続刊 主人公の下に幼い頃に一度だけ会った許嫁がいきなり現れるところから始まるラブストーリーです。 (今少し辛い状況ですがアニメではハッピーエンドで終わったので多分大丈夫だと思います) 神坂 一/スレイヤーズスペシャルシリーズ1巻~以下続刊 自称天才美少女魔道士リナと白蛇(サーペント)のナーガのお笑い珍道中的なライトノベルです。 (本編とは違ってお笑いど真ん中な作品に仕上がっておりお腹を抱えて笑えます) 明るく楽しいハッピーな作品だとこういった辺りがお薦めです。

chu-nezumi
質問者

お礼

「苺ましまろ」って昨日テレビでやっていましたね?眠れなくてぼ~っとしてて、テレビつけたらもう終わりのほうでしたけど、ちらっと見ました。こんな遅い時間にアニメ、しかも可愛いほわほわした絵柄だ~~って思っていました(笑) ほかにもたくさんオススメ教えて下さって、どうもありがとうございます。参考にしますね☆

• giocoso
回答No.13

こんにちは☆ さっそくですが私のオススメは 『ハチミツとクローバー』羽海野チカ/筆 です。 内容は登場人物それぞれの恋愛模様と 主人公の「自分探し」です。 chu-nezumiさんも就職活動中との事なので 共感できる部分が有るかもしれません。 あと、少女漫画には珍しく(?)この話には 「悪者」が居ない気がします。 ちょっと笑えるキャラが出てきたり 絵も可愛いです。アニメにもなってるようですね。 オススメです♪

chu-nezumi
質問者

お礼

これは可愛らしい絵ですね~☆深夜枠でこんなアニメがやっていたんですね!機会があったら読んでみたいです。 どうもありがとうございます。

• disease
回答No.12

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社) 森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

chu-nezumi
質問者

お礼

可愛らしいですね~。参考にします。 アドバイスどうもありがとうございます。

• Lioh
回答No.11

こんにちは。 お体は、もう大丈夫でしょうか? いろいろとつらい思いをされている、 質問者様に、少しでも笑顔が戻って下さるといいな、 と思い、私からは、 次の2つの作品をおすすめしますね。 1、「うしお と とら」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31419471 コミックスでは全33巻、 文庫では10巻ぐらいまで出ていて刊行中。 1巻の作者のあとがきの内容ですが・・・。 「マッチ売りの少女が大嫌いだった。 かわいそうな女の子が、なんでかわいそうなまま終るんだよ(怒)。」 という作者です。 もう無理なんじゃないか・・・と思う事があっても、 切り抜けていく主人公や、周りのまきこまれていく人々の見せる勇気に、 励まされました。 藤田和日郎の作品では、 おとなしい女の子や、臆病な女の子が勇気を出して、 立ち向かう部分に、共感にできましたよ。 コミックス版の1巻か2巻で、主人公は、 「女の子から笑顔をとったら、骨と皮しか、残らないだろ!!」 と怒る場面も好きです。 (怒る相手は、女の子から笑顔が消えた原因に対してです。) はじめは絵が荒いのですが、うまくなっていくますので、 気長に読んで下さると嬉しいです。 同じ作者の「からくりサーカス」も、 少々せつないですが、応援したくなる、応援してもらっているような、 作品ですよ。 2、「金色のガッシュ!!」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07080338 コミックスは22巻まで、刊行中。 頭がよすぎるために孤立する少年が、 主人公と会って変わっていく部分から引き込まれてしまいました。 少々切ない話もありますが、 あたたかい話や、元気の出てくる話、 大笑いする話もあって、 おすすめです。

chu-nezumi
質問者

お礼

「うしおととら」は以前友人に勧められたこともあって、ずっと気になっていたんですけど、絵柄が好みではなくて買うまでは至らずだったんです。でも評判いいんですね~。マンガ喫茶で読んでみようかな☆ 「金色のガッシュ!!」も知ってます~。子供向けかなと思って読んでいませんでしたが、Liohさんのアドバイスを読んで興味を持ちました。 優しいお言葉も、どうもありがとうございました☆

• olka
回答No.10

既出の無いもので、いがらしみきおさんの『ぼのぼの』(竹書房)をお勧めします! 基本的にギャグで、時々なかなか深い事も言ってたりして。 そしてキャラがとても可愛いですvv それから少年漫画で、こちらは完結している、松浦聡彦さんの『タキシード銀』(サンデーコミックス)もお勧めです! ギャグありの恋愛もので、最後はハッピーエンドで泣けます(;;)。 絵も女性受けするような可愛い絵だと思います♪

chu-nezumi
質問者

お礼

「ぼのぼの」は知っています。可愛い絵柄ですよね。昔読んでいました☆ 「タキシード銀」は題名では想像全くつかなかったんですけど、ペンギンなんですね!色々な漫画があるんですね~。読んでみたいです。どうもありがとうございます。

• mixtruth
回答No.9

リボンコミックなんですが、良かったです。 『愛してるぜベイベ★★』槙ようこ(全7巻) 女ったらしの結平(17歳)が虐待に悩んだ母親に置き去りにされたゆずゆ(5歳)の保護者係になって世話していく話です。泣ける場面もありましたが、幼いながらけな気に明るく振舞い、時には子供らしい一面があったり、ほんとかわいい!って夢中になりました。

chu-nezumi
質問者

お礼

検索してみました。可愛い絵柄ですね~。参考にします。 アドバイスどうもありがとうございます!

回答No.8

少女漫画でも良いですか? ひかわきょうこ作品をお勧めします。 この方の作品はすべてハッピーエンドなので安心して読めますが、 特に『彼方から』は、平凡な女子高生が異世界にとばされ、 非力なりに自分に出来る事を頑張ろうという前向きな内容です。 純粋に笑える作品としては、 前にも出ていますが、 「のだめカンタービレ」や、「おたんこナース」 他に、 「ヘブン」佐々木倫子 「動物のお医者さん」佐々木倫子 などお勧めです。 少年漫画でまだ出ていないようなので、 「スラムダンク」も良いです。

chu-nezumi
質問者

お礼

動物のお医者さんは全巻持ってます☆実家に元々あったのですが、手元に置いておきたくて、もう1セット買っちゃいました。佐々木倫子さんの絵柄は可愛いですよね~。 『彼方から』も面白そうですね! 久々に少女漫画も読みたくなりました…。 どうもありがとうございます。

回答No.7

小林まことの『柔道部物語』(全十一巻、講談社)なんてどうでしょう。 もろに男向けだし、たぶん絵柄可愛いとは言えないし(そうかな、案外かわいいかもとも思いますが)、昭和だし、就職活動と関係ないし、ワンピースもハガレンも指輪物語もスターウォーズも興味ないし、なにがなんだかと言われそうですが、気持ちが沈んだときにはやっぱりこれに限ります。 元気になる、前向きになる、笑える、仕合わせな結末、悲しいできごとほとんどなし、これらの条件にはぴったり嵌まってます。 とにかく出てくる男たち、敵役一人を除いてみんな愛嬌のある憎めないやつばかり。とにかく軽妙かつ痛快なスポーツ漫画の大傑作です。 ご婦人にはちょっと冒険かもしれませんが、こんなときこそ未知の世界を覗いてみては。これぞファンタジーだったりして。

chu-nezumi
質問者

お礼

全然知らなかったですが、絶賛のようでしたので検索して調べちゃいました。評判が高いのですね~。 ほんと、未知の世界ですが、いつか読んでみたいです。 アドバイスどうもありがとうございます!

• nathuo
回答No.6

スポーツ系の漫画はお好きではないですか? もしも野球やサッカー、バスケが好きなら、お勧めのものがあるのですが。 野球・・・H2です。最近ドラマにもなったのでご存知と思います。ドラマははっきり言って駄作ですが、漫画は、かなり笑いがあり、面白いですよ。ただ、ハッピーエンドではありますが、やったぜ!!って感じではないですね。どっちかと言うと、これでよかったんだ。って感じです。ただ、あだち充さんのすっきりしすぎの絵と、簡潔で読み手に考えさせるようなセリフは好みが分かれるところですね。 サッカー・・・大島司の『シュート』です。やはり現実を逸したプレーをしますが、同じくサッカー漫画の『キャプテン翼』程ひどくはないので、見れます。ギャグも恋愛も青春の全てをぶつけた、素晴らしい漫画だと思います。 バスケット・・・現在マガジンで連載中の『あひるの空』です。絵の綺麗さと、バスケの躍動感ではあの名作『スラムダンク』より上だと思います。背が低いのに頑張ってる主人公や一度挫折してまた這い上がって来る部員達にとても共感できます。 ただし、以上3作品にはそれぞれこれ以上なくとても悲しい悲しいエピソードが一つずつついています。ただ、悲しみを乗り越えて進んでいくという話もある意味前向きで、元気が出るのではないかと思って紹介してみました。

chu-nezumi
質問者

お礼

>あひるの空 スラムダンクは昔大好きでした。 それより躍動感では上とのことで、とても興味ありです! >悲しみを乗り越えて進んでいくという話もある意味前向き そうですね~。今の私にはまさにそれが必要だと思います。。アドバイスありがとうございます!