• ベストアンサー

パケット情報料のコンテンツ?

男子高校生の父親です。 息子の利用する〇〇ダ・フォンのパケット情報料金として、月々20,000円前後請求があります。内容を本人に訊いても言いません。 この電話会社を利用していないので、パケット料20,000円を取るパケット情報とはどんなものがあるのか想像がつきません。どんなものがあるのか教えてください。 (余談ですが、”おんなこども”の興味をだしにして、企業を運営する電話会社に前々から疑問を感じています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パケ代の事だと思いますが、普通に携帯でメールを毎日やってたり動画ダウンロードしたり音楽ダウンロードしてたりすれば2万ぐらいはいきます。 私は過去最高で6万持っていかれました。 パケ代が毎月高いと感じるのであればパケット定額サービスにすれば月4000円になるので検討してみてください。 あと余談ですが、電話会社を擁護するわけではありませんが、魅力的なコンテンツを提供しているのは普通の会社であり、電話会社は関係ありません。 通話料も以前に比べて安くなってきていますし、電話会社の社会貢献度を考えると個人的に感謝したいくらいです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 音楽とか興味あるので、いろいろダウンロードしているのかなと思いました。 定額(”低額”ならいいのですが)サービスとやら、検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答があったようにパケット料金2万円は、パケット関係の割引サービスを契約していなければ、画像付きメールの送受信や着メロなどの音楽系コンテンツのダウンロードでもすぐに到達する範囲で、現在の携帯電話の料金体系では特に高いものではないと思いますが。 定期券を使わずに毎日電車で通勤して、JRの運賃は高いと文句を言っているように見えますが? コンテンツサービスは電話会社とは別会社ですが、電話料金が料金回収代行を行なうには、電話会社の相当に厳しい審査を通らないとなりませんので、電話会社は関係ないという話には、同意できません。 しかし、電話会社のせいでしょうか? 私は自制もできない子供に電話を持たせる親に対して、前々から疑問を思ってました。

e-toshi54
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 電話は緊急用として持たせました。それ以上の機能については、もう少し勉強し、対応したいと思います。親として。

• newG
回答No.1

補足要求ですが 1つ 〇〇ダ・フォンて何さ? 2つ パケット通信料の事か、コンテンツ料金のことかどっち? 3つ 請求書に合算されて請求されているのか? 4つ (余談ですが、”おんなこども”の興味をだしにして、企業を運営する電話会社に前々から疑問を感じています。) 余談って事は質問に関係しないと思っていいのかな?この文のせいで、3つめの補足要求をしたくなったんだけど。請求書に合算されているものじゃなければ携帯電話会社に関連はないので、そのサイトの規約による。

e-toshi54
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 どちらにしても、もう少し”勉強”したほうがよさそうと考え始めました。

e-toshi54
質問者

補足

請求書には、一行で、パケット情報料とあり、明細はありません。