• 締切済み

カナダ留学においてのファッション☆女子☆

カナダ、バンクーバーとカルガリーに語学留学を考えている者です。 最近は情報集めに奔走しているのですが、 留学中の装いについて不安があります。 以前、NZに留学経験のある友人に聞いたのですが、 日本人は普通に暮らしている中の普段着自体がおしゃれだから 留学したら、日本では普通の身だしなみとしての装いでもなんとなく浮いてるかな?感が否めないし、 だからといって好んでださーい格好を出来なくて大変だった、と…。 日本からの洋服でも対応できますか? 防寒はともかく、日本で当たり前の身だしなみをして 普通に語学習得へと打ち込みたいのですが…。 留学先でもおしゃれをしたいの!というわけではなく、 浮かないで目立たず日本での普段の格好(海外ではおしゃれになるのかな…)をしたいのです。 巷で分類されるお姉系とか可愛系だったり、そういう系統のファッションは 控えたほうがいいのでしょうか? 語学を学びに行くんだろう、何言ってんだ?と思われる方もいらっしゃると 思いますが、日本にいたときのような身だしなみで 最低限そういうことを気にせず勉学に向き合いたいと思っているんです。 女性の方ならわかってくださるんではないかと…>< こっちではフッツーにしているまったく激しくない程度の ファッションです。でも海外ではどうなのでしょうか? また洋服などで何は持って行ったほうがいいなどございますでしょうか。 何卒ご返信よろしくお願い致します。

  • ac_ac
  • お礼率40% (15/37)

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

ぶっちゃけ自分を危険にさらしてもいいならファッションもすきにしたらいい。 でもいっときますがなんの保証もありませんからね。身体の線の出る服装 胸のあいたふく、短すぎるスカート、あるいていて遠目でめだつ服すべて 海外ではNGとおもったほうがよいでしょう。 エスコートしてくれるひとがみつかったらはなしはべつ。それまでは忍ある のみです。 ちなみにわたし友人は、カナダ留学した際しょっぱなっからレイプされそう になったといってましたよ。それでもミニスカートはきますか?

noname#18010
noname#18010
回答No.6

昨年カルガリーとバンクーバー・トロントに滞在していた女子です。 >日本からの洋服でも対応できますか?   できます。私は,しました。   Tシャツとジーパンで事は足りると考えてください。    (防寒は別。カルガリーは冬が長く、晴れていたと思ったら急に吹雪いたりなど、Clazyといわれるような天候の地域です。本気で寒いです。5月くらいまでダウンのジャケットが必要でした。) >巷で分類されるお姉系とか可愛系だったり、そういう系統のファッションは控えたほうがいいのでしょうか?   控えたほうがいいとは思いませんが、学校にそういう格好で行くと目立つと思います。(とくにカルガリーは・・・)   ヒールの靴とかは、ばかばかしくなって履いてられなくなりますよ。普段はスニーカーで十分(^^)   カルガリーの冬は寒く、おしゃれなんてどうでも良くなってしまうくらいなのです。でも、良い町ですよ!留学にはお勧め。 >また洋服などで何は持って行ったほうがいいなどございますでしょうか。   平日、学校に行くときはT-シャツ、ジーパン、スニーカーが一番オーソドックスだと思います。   私の場合、クラブに行くときにヒールのパンプス   と小さめのBagを重宝しました。というか、スニーカーじゃ、入れてくれないところもあるし注意です。   また、教会に行く機会があるかもしれないのなら、ワンピやスカートも持って行くと良いかもしれません。(私はジーパンで行きましたが・・・。気にする人はするみたいです。)  カルガリーよりもバンクーバーのほうが日本人も多く、そこにいる人たちもちょっとお洒落ではあった気がします。 行く季節や場所にもよるとは思いますが、日本よりも気を遣わなくていいのは確かです(笑) バンクーバーは夏でも、朝夕は冷えるのでジャケットは必須。 あと、冬にカナダに滞在するのなら「耳あて」とか「厚めの靴下」とかは持っているとかなり嬉しくなる一品です。 語学の勉強をされにいくとのこと、頑張ってください。1年前の自分を思い出し、たくさん書いてしまいました。またわからないことあったら聞いてくださいね。

  • sazanga9
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

日本では当たり前、というのがいまいち?なのですが(流行に疎いもので) 私がジーンズの上にスカートをはいていたとき、カナダ人の 友達が???なんでスカートとジーンズはいてるの?と聞いてきた覚えがあります。でも、まぁそれは田舎なので、バンクーバー・カルガリーならもうすこし寛大でしょう。 別の話では、いわゆる(パンク・R&B系のぞく)原宿系(ちょーっとアレなワードが並んでたり、カラフルすぎるくらいカラフル)いわゆるzipper系統の 服は友達が「どうして、日本人や中国人はあんなピエロみたいな格好をするの?」と言われました。 まぁ、基本的にT-Shirtとジーンズが楽な気がします。 答えになってませんが、ご参考程度に。

  • nireisan
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

ちょうど5年前の高校生の頃にバンクーバーへ語学留学していた者です。 現地の方も、語学学校で知り合った子も結構ラフな服装をしていましたよー。 行った時期がちょうど夏だったかもしれませんが、みんな一様にジーンズ&Tシャツといった感じで。 でも、露出は多めでしたねー。ノーブラやヘソ出しなんて当たり前な感じでしたしー。 フレアスカートやプリーツスカートはあまり見かけなかった気が・・・。 やはりスタイルを強調するような服装が若い人には多いと感じました。 でも、どれくらいの期間留学するのかわかりませんが、ある程度長期間行くのでしたら、 着回しがしやすいものをメインに持って行ったらいかがですか? 私は1ヵ月行っておりましたけど、凝った服は合わせにくく、組み合わせが決まってしまうので途中で飽きて来ました。 ですから、個人的には着回しを考えて持って行ったらいかがかな?と思いますー。 もちろん、おしゃれをしたいという気持ちはよくわかりますので、中にはご自分のお気に入りの服を持って行くのも良いでしょう。 向こうは個性を尊重してくれる多人種国家ですから、めちゃくちゃ奇抜な服装をしない限りは受け入れてくれると思います。 まぁ、Tシャツと行っても最近のTシャツはスパンコールやスタッド、チェーンやフリルがついていて、 Vネックだったり、袖に切れ目が入っていたり、編み上げがついていたりと、色々凝っていますから、 それだけで十分個性の主張は出来ると思いますし、その方がさり気ないおしゃれな気が私はします。 とりあえず、参考までに外国雑誌を読まれてみては? HMVや大きい本屋さんで売っているようなファッション雑誌です。 seventeenとかVogueとかマリークレールとか。 表紙の写真で大体どんな年齢を対象にしているかわかりますし。 ・・・意外と、結構なんてことない服を着ていたりします。 外人の方ってスタイル抜群ですから、シンプルな洋服でも綺麗に写っているんですよねー。 ちなみに、私が持って行った方が良いと思うのは、 つば広帽子と軽い上着(カーディガン、パーカーなど)ですねー。 カナダって緯度が高いので、真夏で太陽カンカン照りでも風は涼しいんですよねー。 そのせいで、真夏でも日が沈むと肌寒く感じます。 それと、紫外線も日本よりずっと強いです。うっかりすると日焼けしてしまいますっ。 後、スペースに余裕があれば、ですけど、浴衣やはっぴなど持って行ってはいかがでしょう? 長期間留学なさるなら、そういう民族衣装を着るような機会があるかもしれません。 また、向こうのお友達やホームスティ先で見せて欲しい!!と言われるかもしれないですし。 文化交流の機会もあるでしょうから、考えてみてはいかがでしょう? 個人的な見解ですみません。少しでも参考になったら幸いですー。

  • le_soleil
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは!学生時代にバンクーバーに留学していた者です。 私も現地でのファッションには悩んだのですが・・ ピラピラで動き辛い服・英語がプリントされたTシャツなどは避けて、自分が気に入っている服は持って行きました。さらに冬服やスノボウェアなども別途郵送しましたが、日本の服を持っていってよかったです!理由は・・  (1)カナダで気に入る服がなかなか無いこと  (2)サイズが合わないこと です。 特にデパート等に行くと、日本の服の質の高さ・種類の多さを実感します!なので、バンクーバーでは専ら古着屋さんに通っていました。 逆にカジュアルなものは、比較的安くで手に入ります。スニーカー、NIKE、OLD NAVYなど。あと、もうすぐ日本にも入ってきますが、BANANA REPUBLICというブランド(GAPの高級版みたいな)がカナダではかなりメジャーです。値段は多少張りますが・・。 あまり「浮かない、目立たないように」と気にしすぎる必要もないと思います。ファッションも自己主張の1つですから、自分が好きな服を着ているのが一番と思いますよ。 (やたらとブランド品・高級品を身につけるのは、安全性から見てもお勧めできませんが・・。) ファッションが、友達作りのきっかけになるかもしれませんし。私は寮で、日本の服がかなり好評でしたね。日本のファッション誌を一緒に見て盛り上がったりもしました。 あ、あと主題からは少しずれますが、下着は是非向こうで買わなくてすむように持っていって下さい!(サイズ・質の違いは一番実感しました・・) 冬場はババシャツなども重宝しますよー。  

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.2

>日本からの洋服でも対応できますか? 防寒はともかく、日本で当たり前の身だしなみをして 普通に語学習得へと打ち込みたいのですが…。 日本で当たり前の身だしなみというのは、何を基準にして当たり前とおっしゃっているのかな? ac_acさんが、普段どんな格好をされているのかわかりませんが、無理をしてみすぼらしいような格好をしなくてもいいと思いますよ。 私は、シドニーに一年だけですが語学ではない専門学校に留学した経験がありますが、クラスメートに、韓国人、フランス人やスウェーデン人、ポーランド人など色々な国の人がいました。ファッションもまちまちでした。ヨーロッパから来た人はやっぱりお洒落な人が多かったですよ。 私は、あまりオシャレには無頓着でいつも似たような格好で学校に行っていましたが、フランス人の女の子のオシャレには惹きつけられるものがありましたもの。 ただ、「今からパーティーに行くの?」なんていうような格好はどうかと思いますが、少しは可愛い格好でも良いのではないかと思いますよ。 一番に学業、二番に身だしなみという感覚でいいのではないかな?

ac_ac
質問者

お礼

chaneko様、こんばんは。どうもありがとうございます。 >日本で当たり前の身だしなみというのは、何を基準にして当たり前とおっしゃっているのかな? 普段は大体OLのような格好が多いです。まだ学生ですが、 カチッとした服装が好きで好んで着ています。 あとワンピースも非常に多いです。もちろん派手ではないものです。 (コーディネートを考えなくて済むというズボラ発想から…;) 分類されるならばお姉系かもしれません。 向こうではワンピースはパーティー用かもしれませんね。 自分ではお姉系がラクで一番無理なく日常のおしゃれが出来ています。 そこまで気にやむことでもないのかなぁと励まされました。 服装こそお国柄が出て楽しいものなのかもしれませんね。 (行き過ぎなければ…) 留学したら深く考えずに勉学に励み、たまには若々しい格好など 楽しみたいと思います^^ 色々とアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.1

カナダって結構多国籍ですよ~で、ファッションも色々です。まぁ日本みたいなちょっと えっ?って思ってしまうようなファッションは少ないですが… まぁ普通に街中を歩いていて恥ずかしいかっこは…ミニスカートですかね?日本のパンツの見えちゃうようなミニスカートは外国人から見ると売春婦に見えるそうです。なのでミニスカートの丈の短すぎるのだけはやめたほうが良いと思います。後はですね…お姉さま系とかだったら大丈夫だと思いますが…ゴスロリ系、がんぐろ系(古)、ぐるみん系 などは日本だけですのでやめた方が無難です。向こうでも凄いモヒカンぱんく野郎なども居ますが…。なんか良いアドバイスしてませんねw。 根本的に日本人=おしゃれ って結構アジア人の中では思われがちですし、語学学校ですとやはりアジア人率高くなるので、まぁ日本のファッションそのままで大丈夫だと思いますよ~。あ、あとは結構海外ニュースなどで現地の人が写ってたり、海外の映画などもファッションを見極めるうえで良いかもしれません。宇宙戦争など見てはいかが?スターウォーズは参考になりませんが………… えっと最後にやはり現地を直接見るのが一番わかりやすいかも…ってのが率直な答えなのでニューヨークですが以下にウェブカムのサイトを載せておきます。一番下のほうに街中の人の歩いてるのか見れるカメラが有るので見てください。やっぱり日本とはちょっとファッション違うかも…

参考URL:
http://www.webcamstore.com/professional/demo/
ac_ac
質問者

お礼

こんばんはGeelong様。ご返答ありがとうございます。 とても参考になります。 元々ミニスカートははかないので大丈夫かなぁと思えてきました。 (年的に…笑) 最近の日本のファッションもちょっと行き過ぎがあったりしますものね。 洋服もその人の品性が出ますので、どこへ行っても やりすぎないように注意したいと思いました。 参考URLも拝見させて頂きました。 わざわざありがとうございます。 Geelongさんがおっしゃるように確かに少々違う感じはしますね~。 でも無理なく留学を終えれるように頑張りたいと思います。 本当にご丁寧にお答えくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • カナダ カルガリーへの留学

     皆さんこんにちは。 来年の1月からカルガリーに留学を考えています。  最初はエージェントをとうして留学しようと思っていたのですがネットを見ていたらそのまま大学や語学学校にメールしてホームステイ先や保険を決められると聞きました。  カルガリーでお勧めの大学や語学学校があれば教えてください。  来年の1月から半年を考えています。 どういう風にメールするのか、どうやってそこからホームスティ先を決めてもらうのか、保険の入り方など、詳しい方がおられれば細かく教えて頂きたいです。  何事も初心者なので宜しくお願いいたします。

  • カナダに1年間の留学を考えています。

    カナダに1年間の留学を考えています。 カルガリーかバンクーバーを考えているのですが、どちらもそれぞれいいところがあり迷っています。 長期なので楽しく過ごしたいという気持ちもありますが、バンクーバーは日本人が多いようなので英語力の伸びが心配です。 カルガリーの方が比較的日本人は少ないということなのですが、どのような街なのでしょうか?カルガリーに行った知り合いは長期間は飽きるよと言っていたのですがどの程度田舎なのでしょうか?^^ 回答よろしくお願いいたします。

  • カナダのファッションについて

    こんにちは。 私は今年の8月頃に1ヶ月ほどカナダに語学研修に行こう考えているものですが、カナダのファッションについて興味があります。と言うより、私ののファッションセンスがカナダで通用するか不安に思っています。 私(男性)がよく読んでいるファッション誌は「ファインボーイズ」「メンズノンノ」「チョキチョキ」なのですが、日本のファッションは世界で通用するものなのか不安です。 カナダの気候も考えて、今頃の季節の服を持っていこうかと思っているのですが、やっぱり向こうで「ダサい日本人」と思われるのは私としても日本人としても絶対に嫌ですし、少なくとも無難なコーディネイトをしたいと思っているので、かなり気になっています。 そこでみなさんに質問なのですが、日本のファッション誌に載っているような、また日本人がしているようなファッションはカナダで通用するのでしょうか?? 因みに私が普段している組み合わせは ハンチングやニットキャップを被ってジャケット+シャツやカットソー+スキニーパンツ(スキニーは世界的潮流?)+白スニーカーやドレスシューズ、ブーツ  です。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • カナダへの留学(ホームステイ)で、良い斡旋会社ありますか?

    来年、1年の予定でカナダへ留学したいと考えています。でも、海外旅行の経験もあまりないし、英会話も自身がないので、今年の夏、秋頃に1ヶ月のホームステイを考えています。 そこで、お勧めの斡旋会社がありましたら教えてください。将来の留学のために、できるだけ今回はお金をかけたくありません。でも、海外の経験が少ないので自力でやるのは不安です。 自分でも探してはいますが、「この会社はよかった」等、実際に斡旋をお願いした経験のある方からの情報がほしいです。 安くて、信頼できる所がありましたらお願いします。 ちなみに行き先はバンクーバー、トロント、カルガリーのいづれか、内容としては、ホームステイで語学学校に通うつもりです。

  • カナダの語学学校

    今、カナダの語学学校選びで迷っています。1つ目は、1週間ごとに講義が選べるタイプ。2つ目は期間ごとに決まっていて、その期間の途中からレッスンを受けられないタイプ。 1つ目のタイプは、いろんな学生と知り合ったりアクティビティが豊富 2つ目のタイプは、勉強に専念できるがアクティビティがない。 過去に語学留学された方で、どちらのタイプがいいのでしょうか? アクティビティは重要でしょうか? 留学期間は3か月を予定しています。場所はカルガリーです。 ほかにカルガリーでお勧めの語学学校があれば、アドバイスお願いします。

  • ファッション インテリアを学べる国について

    来年の春から一年間の英語語学留学を考えているのですが、 語学以外にも何か海外で学びたいと思い、ファッションやインテリアに興味があるので、 語学、ファッション、インテリアが学べる国に留学したいと考えています。 ヨーロッパ圏あるいはアメリカあたりで考えているのですが、 どこの国が一番これらの三つのことを学ぶのに良い環境でしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • ファッションの留学について。

    ファッションの留学について。 わたしは現在4年制の服飾の大学に在学しています。 将来は海外の映画などのコスチュームデザイナーをめざしています。 今は大学の実技のほかにバレエ衣装の製作(シンプルなものですが)の仕事もしています。これが終わったらどこかの劇団の衣装の手伝いをさせてもらえないかと直接まわってみる予定です。 私の希望では大学卒業後に2年制のアメリカの服飾の大学・大学院に進学したいと考えているところです。 狭き門だとは分かっていますが、ファッションショーのための服をつくるよりも、ショップに並ぶ服を作るよりも、映画という特殊な環境で輝く服を作りたいです。 コスチュームデザイナーとして映画や舞台で多く活躍するデザイナーのもとで働く というのがその道を行きたいのなら良いといわれました。 この夢をもって現在も勉強をしている方々はたくさんいるとおもいます。 英語の勉強をするのは好きなのですが特別頭が良い訳ではないのでこのまま勉強してもTOFELで入学の点数をとるので精一杯だと思っています(これからの頑張り次第ですが) 長くなってしまいましたが、私が質問したいのは ・日本で卒業後に就職して働きながら、海外で働く機会をみつけるのか  留学してファッションの本場でさらに技術を磨き海外で活躍できる機会を得るか  どちらが良いとみなさんは考えるのかが質問したいことです。 自分の経験であるとなお良いのですが知人の話でもかまいません。 わたしにはファッション関係で留学をした知人がいないため実際のことがよくわかっていません。 今は春休み期間なので大学にはいけないのですが、今まで先生に聞いてきたことではとりあえずたくさん作品をつくり英語の勉強をしなさい ということです。 留学は費用がとてもかかると思います。準備も大変だし英語を日常的に使用しないのでいくら英語がかけても会話をしていくのはなかなか難しいと思います。いろんな課題がたくさんあっても自分の夢を目指せる道が海外で学ぶことにあるのなら進みたいです。 長くなってしまいましたがよければ回答のほうをよろしくお願いします。