• 締切済み

素直に気持ちを訴えてもいいのでしょうか? 男性の方特に意見お願いします。女性もお願いします。

SoKenVichtaの回答

回答No.3

相手に自分が思ってることを伝えるのは大切。でも相手のことを考えないのは「愛」じゃなくてただの「恋」。 お互いのことを考えられるから「愛」なんです。今、彼は仕事の忙しさからあなたのことを考えられないかもしれません。だとしたらそんな時こそあなたが相手のことを考えてあげる時です。相手が忙しいことがわかっているならどうすることが一番良いか。それは自分の主張を彼に聞いてもらうことじゃない。彼が忙しい中、会ってくれたり連絡してくれたときに、あなたが元気づける。忙しさの中あなたが唯一の癒しになる。そんなふうになれば彼もあなたのことを想ってくれるでしょう。あなたが忙しくなったりめいったとき、彼が癒してくれるでしょう。もし本当に好きなら一番怖いのは彼を失うこと。でもだからといって別れを恐れていては、それが別れの原因になることもあります。ぼくも別れを恐れすぎて言いたいことを言えなかった、そのことが別れの原因になりました。相手に気を使いすぎるのは自分にも相手にも負担になります。ただタイミングを考えましょう。今があなたが彼に言いたいことを言うときか、支えになってあげるときか。

関連するQ&A

  • 好きな人に振られました…男性にご意見をうかがいたいです。

    好きな人に振られました…男性にご意見をうかがいたいです。 彼と出会ったとき、私には長く付き合った彼がいました。 友だちから始まり、彼はずっと私を想ってくれていました。 彼と結婚を意識していると仲間内で話したとき、彼の気持ちがあふれて告白され、一線を越えてしまいました。 私は彼に知らずに惹かれてたことに気づき、そのときつきあってた恋人と別れようとしました。 でも彼は、自分の将来が不安だから、結婚とか約束できないから、振り回せないから二番目としてつきあってと言いました。 私は突き放せず彼に惹かれるままずるずると会ったりしてしまいました。 彼は前の彼女と別れてから彼女は数年いなかったので、誰かに合わせることが極端に苦手でした。 でも友だちと交えてあったり、2人であううちに、安らげると思ってくれてたようで、だんだん変わってきました。 それとは逆に、彼に対する不安から、私に余裕がなくなりヤキモチを妬くようになりました… 結果として、私がヤキモチを妬いたことがきっかけで喧嘩をし、距離を置くことになりました。 彼は喧嘩のとき、私に彼がいて自分が苦しかったのに、距離を置くことになりました。 彼は喧嘩のとき、私に彼がいて自分が苦しかったのに、私がヤキモチを妬いて怒ることに怒りました(当然ですが) そして、「こんなイヤな気持ち持たせてしまうのはイヤだし、怒って○を傷つけるのもいやだ」と言いました。 彼がいながらこういう状態になった私は本当に最低です。 彼が受け入れてくれるかわからないのに別れる自信がなく、自分でも本当に最悪だと後悔しています… 別れたあと、彼は友だちとしてつながっていることを望みましたが、私は断りましたでも彼とあるきっかけで連絡したら、さみしいと言われ、やっぱり彼が好きだから気持ちが揺れてしまいます。 恋人とは別れましたが、彼に再度気持ちを伝えてもいいでしょうか… 結婚とかのぞまなくてもそばにいたいです…

  • 29歳男性です。特に女性からの御意見お願いしたいです。

    29歳男性です。特に女性からの御意見お願いしたいです。 29歳、恋愛経験が少なく1回しか付き合ったことなく性経験はないです。 そんな私ですが、ちょうど29歳になる女性と明日6回目のデートをします。 当初は私が追っていましたが、今は逆かもしれません。 私は彼女といるとほっとするし、素になれるし波長が同じで、趣味も同じで 最高のパートナーかもと思う反面、彼女は若くないし外見も年相応というか。 彼女は、恋愛経験は普通にあり学生時代からサークル活動活発で恋愛も 豊富だと思います。 私は自分に恋愛経験がなく嫉妬深いからか、どうも彼女に性経験があること、 たくさんの男性としてきたんだろうなと思うこと、どこに遊びに行っても行ったことが あるー、あっちにxxがあるからいこーとかで、正直、常に彼女の過去に私が 押し消されている感じがします。 周りの友達は、yyちゃん(その彼女)いい子だし、あなたが射止めちゃうなんて すごいじゃん。いい感じじゃんっていうけど、そういう彼女の初体験(性的なことだけで なく遊びにいくとこ全てで)って全て他の男性なんだと思うと今、すごい迷ってます。 明日、その子と日帰り旅行に行くことになりました。私が提案したわけでないけど 成り行きで。この前の5回目デートのときは成り行きで手を繋いでしまったので 明日は相手もそれ以上の告白とか言葉を期待してる可能性もあります。 でも私は上記の理由で正直結論がでません。単に付き合うだけならいいけど 結婚まで考えるとなると付き合っていいものか結論がでません。 質問は、告白とかする前に私の気持ちを伝えて、その反応によって今後どうするか 決めようかと思うのですがどうでしょうか。 内容としては、”私は今まで20代は内気だったし昔から恋愛は片思いが多くて 辛いことが多かった。だから20代は恋愛せずに今まで過ごしてきた。だから 私には恋愛経験ってのがないんだ。一人と数ヶ月付き合ったことはあったけど 俺の気持ちが強いだけで相手は何にも思ってなかったみたいで。 其の反面、yyちゃんは昔からもててたでしょ?正直な意見ほしいけど、この年で まともな恋愛したことない俺って引くでしょ?” って言って引くかどうかしりたい。引いて去ってくれたとしたら、それでいいかなと。 もし、それでもそんなことないよ、人それぞれじゃないの?ってプラスで考えて くれるなら、俺も彼女の過去受け入れる努力して、今後のこと考えようかと。 どう思いますでしょうか? ちなみにその際、過去の恋愛では一人の人と付き合うのは長かったかとか、聞いて みたいのですが、いいですかね?

  • 男性の嫉妬心について

    彼が、芸能人や、明らかに恋愛対象となるはずのない相手に大して、やきもちというか面白くなさそうな反応をするのですが、男性は何故こうなんでしょう? その明らかに恋愛対象じゃない人も、彼と同僚で皆でよく飲み、やきもちをやくこと自体おかしい状況なんです。 ちなみに、彼は39歳(不義なのは分かっていますが既婚者)です。 大人なのに…と呆れます。 また、友人の結婚式の前日に上司を含めて飲んでいて、上司が冗談で「●(私)さん、明日結婚式らしいぞ」と言っていて、ノリで「明日嫁にいくんです~(笑)」と冗談で言ったら「よくそんなこと言えるね」とめちゃ不機嫌でした。 100%冗談だし、上司とそういう返しをするような間柄なので、何だかなあと思って… 男性の方、何故芸能人やお互いありえないと分かりきってる男性に対してもやくのか、教えてください。

  • 離れてゆく女性の気持ちを戻すには

    離れてゆく女性の気持ちを戻すには 以前よりブログで趣味の合った人と2週間前ぐらいから急に交流ができて、色んな話をするようになりました。私を「友達以上に何でも話せる友達」と言ってくれました。 その中で、相手の今の恋愛現状を知ってしまい、辛い気持ちを知りました。 事情というのは、 ・好きな人がいるけど、その人には彼女がいる ・もう既にその人とは関係を持っているけど、彼女と別れる気が無さそう ・諦めた方が良いけど、諦められない という事です。 しかし、私も段々その相手の方を一方的に好きになってしまい告白をしました。 相手の人もその時は「気になる人」という感じで私の事を考えてくれていたと思います。 友人に相談もしたと言っていました。 その時には何気ないメールもいっぱいくれていましたし、少しでも交流を持とうとしてくれていました。 先日ですが、その相手が東京でやっているあるイベントのために遊びに来たんですが、その時はその好きな人とずっと行動をしていました。 当然、私とも会う約束をしていたので直接会ってお話もしました。 彼女が地元に戻った後に、いけないとは分かっていたのですが、私も嫉妬心から色々と追求をしてしまい色々と聞いてしまいました。 彼女には「ヤキモチぐらい焼いてもいいよね」と言って、相手も「仕方が無いよ」と言ってくれました。 そのせいだけでは無いと思いますが、突然私に冷めてしまったようで、何気ないメールが来なくなってしまいました。 こちらからの一方的なメールのみになってしまいました。 上手く説明が書けませんが、これはやっぱり彼女の意思表示になるのでしょうか? ついこの間も「友達以上の関係だと思ってる。今後はどう転ぶか分からないけど、あなたの気持ちを縛りつけて置きたくないから」と言われました。 この話をされた後に一度話をしましたが、それ以降の交流がほとんど無くなってしまいました。 ちなみに、彼女とは遠距離になります。 私:関東地方 35歳 彼女:中国地方 22歳 彼女の好きな男性:関東地方 私も何度も諦めようと思いましたが、やっぱり諦めきれずにいますので皆様方の意見を聞きたくて書き込みさせて頂きました。 自分勝手な事は十分承知はしていますが、せめて以前と同じように何気ない会話のできるぐらいの仲には戻りたいと思っていますし、今度に生かしたいとも思っております。

  • 好きという気持ち

    先日、彼氏と別れました。 喧嘩が絶えなくて、とうとうお別れしました。 その時は、お互い苦痛になるだけだから、と思って別れたと思っていたのですが 今、思い起こせば、付き合った当初から、私はとても傲慢な性格だったと 思うし、彼に迷惑をかけていたんだと反省しました。 だけど、途中で彼を好きだという気持ちが無くなったんだろうとも思います。 今までの恋愛も、相手に対して、思いやりなんかが少なかったと思います。 私は、追いかける恋には必死になるのに、いざ付き合える相手だと 最初のうちは、好きだという認識はあるのに、時間が経つと、好きという気持ちが 分からなくなります。 そして、離れてみてから、自己嫌悪に陥るのが毎度です。 相手を傷つけてしまった、どうして、もっと優しくしなかったんだろう…と。 結婚願望とか、恋愛したい気持ちはあるのに、どうしてか、恋愛に対して 飽きっぽくなるのでしょうか。 片想いの時は、相手の事しか考えられない位、好きなのに 付き合う相手とか、付き合っているときは、情熱的になれません。 これからの恋愛をする事に自信が持てません。

  • 彼女の気持ち(女性からご意見が欲しいです)

    社会人30代男性です。少し年下で4年付き合っている彼女がいます。半月ほど前、彼女から距離を置こうと言われました。1週間に2回くらいは会っていたのですが、年末年始は会えなかったこともあり、久しぶりに会った際、突然にそういわれました。 彼女は、寂しかった、と言っていましたが、距離を置くけれど、あなたからの連絡を待っていると言うのです。自分は、二人の共通の趣味があったため、ここ1年は、会えばいつもその趣味を一緒にやったりしていたし、彼女も楽しそうだったし、今になって距離を置くことが必要だったのか、わかりません。 確かに言葉が足りなかったりして寂しい思いもあったのかもしれません。しかし、それで距離を置くということになるのでしょうか。 連絡を待っている、というのは何故なのでしょう。距離を置くと言って別れた日、彼女は号泣していました。当然、別れたのだと自分も思っていました。でも別れた後、彼女からは、連絡を待っているとメールがきました。自分に悪いところがあって、それを直せたら、連絡してほしいということのようなのです。 半月が経ち、別れてから数回メールをしています。自分が体調を崩してしまったり、彼女の身内に不幸があったりして、状況報告みたいなメールや、別れるとき、本当に大好きな人だということが分かった、という内容のメールもありました。 そこで1週間ほど前に、電話をかけました。距離を置くことに疑問があったから。で話してみて、彼女と自分に誤解していたことがあって、それが原因だったと分かりました。少し言葉が足りなかった。 そこで彼女は、早く迎えに来てというのです。 意味は分かります。でも距離を置くって、そんな誤解で決断して良いのでしょうか。彼女は電話で話したときも、あなたは私がいないとダメなのは知っている、という様な感じです。これまでも冗談でそういうことは言っていましたが。 長文になりましたが、自分は彼女が好きです。でも、彼女自身は何も変わる必要はないのでしょうか。彼女が自分を試している様な感じがするんです。恋人を試すなんて、自分には考えられない。だから今とても悩んでいます。彼女はプライドが高く、いつも男と同じ目線で居ないと気が済まない。だから自分から復縁したいとは言ってこないと思います。でも、今回は自分も戻りたいと言いたくない気持ちがあります。恋愛はお互いに足りないところを補っていける存在でありたい。自分が足りなかったところは直すつもりです。でも、彼女の一方的なところについて、納得できなくなってきた自分がいて、今このまま別れるべきなのではないかとも考えていたりします。 週に2回は会っていたし、連絡も毎日していました。クリスマスもデートして。年末年始に会えなかったけど、年明け2日に会った。そこでこの発言。 浮気はないと思っています。自分に自信があるからではなくて、連絡を待っている、迎えにくるのを待っていると言っているし、彼女の家庭事情や過去を考えると、浮気ではないと言えるからです。浮気していたら、ストレートに言う性格の女性です。 女性の方で、こういった経験があったり、彼女の気持ちに共感できる、できない!という方がおられましたら、ぜひご意見をいただけますでしょうか。

  • 元カノの気持ちについて

    3~4ヶ月遠距離で付き合って先日振られてしまいました。 質問なのですが 付き合いだした頃はあちらからメールが沢山きて返信に困るほどだったんですが 2~3ヶ月たってからはこちらから送っても返信が全く来ないような状況になってしまいました 理由を聞くと眠くて仕方が無いから面倒ということでした 最初はあんなにメールきたのに?と思ってしまいました この時点でもう既に相手は好きじゃなかったんでしょうか? 冷めちゃったんでしょうか? メール来なくなってからも一ヶ月に一回は会う感じだったんですが そのときはあっちからいちゃついてきたりで好きでいてくれてると感じました 喧嘩も多く喧嘩のたびに別れると言われこっちからは何も口出しできないような状況でした また喧嘩の内容もほとんど彼女のわがままやこちらへの配慮不足でした 何も言わずに彼氏が自分の思っていることやってくれるのが理想らしく それのせいで怒られ喧嘩になり喧嘩のたびに「なら別れれば?」と言われ何も言えません いつも自分の気持ち押し殺して謝っていました やっぱり肝心なことは言わないとわかりませんよね 気分悪い時はこちらにあたられたり 電話もしたくないときは「電話するくらいなら他のことする」と言われたり 彼氏として必要としてるんじゃなく都合のいい奴隷が欲しいだけ?と思ってしまいます ここは男性がこらえないといけない所なのでしょうか? デートでも金出すのはこちらばかりで完全に下に見られてるんでしょうか? 顔で好きになったわけではない一緒に居て楽しいからと言ってました また、ただただ傍にいてくれる人が好きだそうです 結局誰でも良かった丁度俺が都合よかったから付き合ったみたいな感じなんでしょうか? 振られた内容も他に気になる人が出来たからといった内容で 本当に都合よく使われて都合よく棄てられたように感じてしまいます こちらから別れたことしかなかったので今回が初めての失恋です 今回の恋愛で自分に自信が更になくなってしまいました 会社もいっても仕事も集中できず カウンセリングに通ったりでもうボロボロになっている気がします 嫌な部分もすごく多かったですが 理想な部分もまた多くあり こんなに人を好きになったことは今までありませんでした 情けないですがまだ未練も沢山あります ですがもう気持ち伝えようにも伝えられない状況ですし 恋愛ってこんなに辛いものなんでしょうか? 辛くても大好きだから頑張っていこうと決めた矢先に振られてしまいました もう自分でもどうしていいかわかりません 気持ちを切り替えて次の恋愛に向かっていきたいのですが なんかモヤモヤしたままだと次にすすめない気がするんです

  • 女性目線での意見が欲しいです。

    女性の意見が欲しいです。 私は20代独身男性です。 以前好きだった人が最近離婚し、 相手からの連絡がきっかけで何度か2人で食事に行くようになりました。  その中で、やはり好きだという気持ちが湧き上がり本人にも伝えたところ、もう結婚も恋愛もする気がなく、恋愛相手全くは求めていないから、こちらに恋愛感情があるなら会うのを控えようと言われました。   私としてはせっかくのまた繋がった縁なので、相手がまたその気になるまでアタックしたい、繋がっていたいという気持ちが強いのですが、 この気持ちが相手に迷惑で負担をかけてしまうのではとも思ってしまいます。 離婚の経緯については本人から教えてもらい、 その上で付き合えたのならば自分が支えて幸せにしたいという気持ちもあります。 それともやはりもう諦めて次の恋愛に向かった方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 会いたい?と聞く男性

    何かと「会いたかったの?」「会いたくなっちゃった?」 と聞いてくる男性がいます。 私にとっては唯一精神的な弱みを見せられる相手なので、 嫌な気分にはならないのですが 会いたくて連絡したわけでもないので ???となってしまいます。 冗談かなと受け取り 会いたいよ(^_^)と答えると 少しだけ会う?(時間が遅かったので)となったり、 行くよと強引に来ようとしたり。 私が連絡をいれた時間に、寝ていた場合も会いたかったのかを確認はしてきます。 なぜ会いたい?という流れになるのかもわかりません(^_^;) 会おうとするくらいなら、相手から会いたいって言えばいいのによく分からないです。 どうしていちいち会いたい?と聞くのでしょうか。 数年前、その人とは恋愛関係になりかけていましたが ケンカして離れていた間に私に彼氏ができ その間も他愛ない連絡はとっていましたが 会いたいかと聞かれるようになったのは 私が彼氏と別れてからです。

  • 彼の気持ちが…

    私18歳、彼25歳の7歳差カップルです。 まだ彼とお付き合いして16日しかたっていないのですが彼の気持ちが分かりません。 ほぼ毎日会っていて、旅行に連れていってくれたりします。 が、遊んでいるときに他の子の事(歩いている知らない子)を可愛いと言ったり、その子とセックスしたいとかと言います。 冗談なのは分かっているのですが、何てかえしたらいいのか分かりません。 それに、これもまた冗談ぽくなのですが会話の流れなど全く関係なくいきなり「じゃあ別れよっか」とか言ってきます。 最初は冗談としてとらえて私も話に乗っていましたが、毎日のように言われるので最近[本当に別れたいのかな]と思ってしまいます。 私は彼が元カノの話をしたり、他の子を可愛いと言っても表にだしてヤキモチを妬いたりしないので、もっと愛情表現をしてほしいのかなと思ったりもしたのですが…。(別れよっかと言われた時に別れたくないと言うとか) 何で普通なら喧嘩になりそうな事を言ってくるのかが分かりません。 彼は何を考えているのでしょうか? 私と別れたいんですかね?