• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院入試経験者の方に質問です。

大学院入試まであと約1週間です。 過去門、出題傾向問題の対策は一通りやりました。 当方理系で外部の大学院を受けます。 一応今までの演習を繰り返しやっていますが少し不安です。 英語に関しては出題傾向の分野がわかっているので語句は過去門にでてきた単語+大学入試の時に使用した単語テキスト位、読解は速読の中上級位のテキストをやりました。 自分ではやるだけやったつもりなのですが不安で眠れない時もあります。 経験者の方いらっしゃいましたら一週間前の勉強の仕方、気持ちの落ち着かせ方など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#48285
noname#48285

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数329
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今までやってきたことを信じてください。 これから1週間ずっと勉強してもしなくても、試験までにはたいした影響はないです。 これまでやってきた結果があなたの実力です。 人事を尽くして天命を待つ!ですよ でも、1週間あるのでとりあえず、復習して知識の確認整理を行うといいです。 あとは、相手先の研究室の論文でも読んで見るといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「今までやってきたことを信じてください。」 →一番言って欲しかったセリフです。 少し気持ちが楽になりました。 これまでのことを整理しながら再度復習したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院入試の英語について

    大学院入試に向けての英語の勉強ですが、理系大学院入試の単語帳みたいなものはありませんか?論文読みながら調べていますが、同時平行で単語力もつけたいので・・・。

  • 大学院入試(口述試験)について

    大学院入試(理系)の面接で口述試験があります。どのようなものが出題されるのでしょうか?その対策は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。(理系ならどの学部でもいいので教えて下さい。)

  • 大学院の入試問題について

    東京大学大学院、社会学科(人文社会系社会学)の修士課程の入試問題と傾向をご存知の方、いらっしゃいませんか? 現在、海外に住んでいて、過去問題の入手が難しくて、 ここで質問してみました。 具体的にどんな問題が何問くらい出題されるのか、 教えていただければと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#14189
noname#14189

すでに博士課程も修了している者です。 私の場合、外部の大学を受験し、しかも泊まりで行かなければならない遠い大学でしたので、試験1週間前はバタバタしていた経験があります。 さて、1週間前の過ごし方ですが、まず受験場所の確認は必須です。大学は複数の施設がありますので、間違えず試験会場へ行けるように確認しましょう。あとは、面接試験にて予想される質問に対する模範解答を考え、学力試験はすでに覚えた範囲内で確認をしました。さすがに1週間前になると新しいことを覚えようという気にはなりませんでしたので・・・。 あとは、面接試験はスーツが必要ですので、念のため試着して汚れなどが無いか確認しました。 私の場合も、睡眠時間を削ると体調を悪くするたちなので、夜間の長時間の勉強は全くしていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 試験会場へは一度研究室訪問で確認しましたので大丈夫かと思います。 (時間帯も同じでしたので) 面接試験にて予想される質問に対する模範解答を考えるというのは盲点 でした。 主に研究内容について聞かれると思うのでまとめておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も外部の院を受けました。 私が入試前にしたことは……。 入試と同じ時間帯で、試験会場まで行ってみる。 ということでしょうか? 仮に行き慣れている場所でも、 時間帯によっては、意外と時間がかかったりしてしまいます(ラッシュとか)。 後は体調管理ですね。 入試当日に体調を崩しては元も子もありませんから^^。 なので、私は状況を知っている友達に愚痴を聞いてもらったり、 極力一緒にいてもらうようにしました。 精神的に落ち着きますよ~(ただ、気が高ぶってたりするので、逆に迷惑をかけてたかもしれませんが^^;)。 んで、私も他の時間はひたすら勉強をしていました。 私は編入生だったので4年になっても授業がかなりあり、 時間を上手く使わないといけませんでしたが、 その経験は今でも重宝しております。 とにかく、夏だからと言って冷房や扇風機にばかり頼って、 体を冷やし過ぎないように、 暖かい飲み物を飲んで、体の内側から温まれば、 結構、リラックスすることできますよ! 応援しています。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 試験会場は研究室訪問の際行き方など確認したので 大丈夫だと思います。 体調管理をしっかりして無理をせず、今までやったことに自信を もって臨もうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

院試の1週間前? 私は内部受験だったのですが、、、 朝8時起床 ご飯とシャワーをすませて9時~13時まで 昼ごはんを食べて14時~19時まで 夜ごはんを食べて20時~25時まで 夜食をとって25時半~朝4時まで 睡眠時間3時間30分ほど 4h+5h+5h+2.5h=16.5h 合間の休憩を除けば、平均16時間はできたと思います。 僕らは(友達と合宿のように集ってやりました。)頭がよくなかったので、ひたすら多くの時間を費やすことだけを考えました。  もちろん、集中力を維持するために時間を計ることや、試験勉強の素材を厳選する、といった工夫はできるだけやりました。 しかし、直前期はそんな工夫うんぬんではなく、1週間でやる量を決めたら、あとはただマシーンのようにやり続けるだけですよね。 あまりにそれまで勉強量が足りなかったので、一度も気持ちが落ち着くことはありませんでしたが、最後には「もしも落ちたら、1留して就職活動か公務員試験を受けよう。」といい意味での覚悟が出来ていました。 まぁ、早いうちから準備をすれば、あんなに焦らなかったとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一日16,5時間も勉強したのですか!?集中力のない自分には 無理です。自分なりに地元の図書館や学校の図書室にこもって やれるだけやりました。 自分と同じ境遇の人がこれくらいやっていると思うと心底不安ですが ポジティブに考えて自分を信じようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

超優秀な同級生、風邪でしくじり企業に就職しました。あんまり優秀でなかった後輩落ちたけど研究生をやった後再挑戦、現在京大教授。 体調管理に気をつけましょう。 リラックス。英語も過去問やったのでしょうから、特に付け加えることはありませんが、ネットで外国の新聞のページなんか読んでみたりして。 ABCニュース http://abcnews.go.com/ USA Today http://www.usatoday.com/ がんばってねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお話ありがとうございます。 体調管理だけは万全にして臨みたいと思います。 リラックスすることも大切ですよね。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院入試

    理系の大学院入試を考えている社会人です。入試科目は英語と専門科目ですが私の場合、英語がネックになっています。学部時代も論文を読みあさった記憶もなく英語は苦手の分野です。志望している院の過去問は入手しています。そこで、大学院入試の英語の勉強方法を教えていただけないでしょうか?もちろん、志望している院の研究室の先生方にはあいさつに行きます。

  • 経済研究科の大学院入試でドイツ語をとろうと思っています。ドイツ語のテキストについて。

    現在学部の4回生で、大学院入試対策をやりはじめました。 語学でドイツ語を選択する予定なのですが、経済学のドイツ語が過去問を見ていると出ているようです。 そこで質問なのですが、経済用語を一通り独学できるようなドイツ語のテキスト、あるいは読解を鍛えたいので、読解対策のドイツ語テキスト、などはありますでしょうか。 色々調べましたが、なかなか見つからず.. なるべくなら、日本語の解説、訳などがついているものが良いです。 ドイツ語の基礎力はあるのですが、自然な日本語への訳の仕方、などを学びたいのです。 英語には色々テキストはあるのに、ドイツ語、なかなかみつかりません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 大学院入試について

     今、大学で化学を学んでいる3年の学部生です。大学院進学を考えています。おそらく来年の8月くらいに院試を受けると思います。そこで、今、この時期に何をしたら良いか悩んでいます。受けるであろう大学の過去問を参考に出題されている分野だけを勉強すべきか、勉強する範囲を絞らずに基礎の力を磨いていくべきか悩んでいます。  進みたい分野や研究室は大体決めてあり、内部進学(内部推薦だけでなく一般試験も)および外部進学の両方を考えています。また過去問も大体手に入れている状態です。 よろしくお願いします。

  • 大学院入試問題

    去年一人教授が、定年退官されていなくなったのですが、 代わりに他の誰か先生がこられたということもありません 今まで院入試の問題の1部をその先生が作っていたのですが、このような年の入試を受験された方がいたら、どのような出題の仕方をしてきたか教えてもらえませんでしょうか 教授2人で担当を分けて一つの科目をつくっていたのが、このような事情で1人いなくなった場合、残りの先生が、すべて作ってしまうとか、傾向が変わった誰が作ったかわからないような問題が出てしまったとか、なるべく専門分野の似かよった教授が作ったとか、退官した教授が、非常勤講師みたいな形で関与して作ったとか、具体的に教えてもらえるとうれしいです 当方、対策が立てれず悩んでいます ある意味本当の実力がでてしまいそうな分野になりそうな感じがするのですが、 ご意見宜しくお願いします

  • 大学院入試の難易度、偏差値について

    大学院入試について、質問します。 現在、2回生です。 大学院入試の大学間の難易度は、 大学入試の難易度と大体同じ と考えて良いものなのでしょうか・・・? 自分の大学と同じレベルの大学の院なら、 大学入試時と同じように必死に勉強すれば、 合格が手に届くものでしょうか? 大学で大幅な定員割れ(ボーダーフリー等)している大学の大学院は、 大学院の中でも特に入りやすい大学院ということに なりますか?というか、こういう大学院に受かったとしても、 就職で学部時よりも不利になるんでしょうか?(栄養系) また、自分の大学よりも少しだけ難易度が高いけれど、 定員割れをしている大学院の場合は、競う相手がいないため、 大学入試時よりも入りやすいのでしょうか? また、大学院入試の英語対策については、やはり過去問をもらって 傾向に沿った勉強、単語を覚える等で対応していけば いいのでしょうか?回答、宜しくお願いします。

  • 大学院入試の英語

    来年1月に東京大学総合文化研究科文系専攻(修士課程)を受験する者です。 色々なことが重なり、ようやく対策に取り組むことが出来るようになりました。 昨年の時点で説明会には行き、 入手出きる限りの過去問は集めました。 英語I,II両方ともに受験をするのですが、 正直、大学入試の時にセンター試験以外で英語を使わなかったこともあり、 不安を覚えています。 まずは単語と英文読解だ、と思い、 ・速読・速聴英単語core(Z会) ・ビジュアル英文解釈 をやり始めています。 しかしながら、受験までを中々俯瞰できずにいます。 どのように勉強したら良いでしょうか? (例えば大学受験時には何月までには何をやっておく、といったような、 簡単な目安がありましたが、今はペースが掴めません。) またどのようなテキスト/参考書を使ってよいのかも分かりません。 (取り敢えず大学受験時の記憶を辿り寄せて上に挙げた教材をやっています。) 宜しくお願い致します。

  • 東京大学大学院入試について

    現在某国立大学理系に通う3年です。 私は今の大学に入学以前から医学の道に関心があり、大学院入試を受ける決断をしました。 志望の専攻は医科学専攻で、何故東京大学を志望したかは日本で一番の大学で本気で医学の勉強、研究をしてみたいと思いから志望大学院は東京大学にしました。 そこで大学院入試について質問なのですが、専門科目の基礎問題で生物学、物理学、化学とあるのですが、H.19~H.25年度までの過去問を見た限りではあまり物理学、化学の分野が入試には出されていなかったようなのですが、物理学と化学の問題はどのような問題が出される可能性があるのかと言うことです。 このような質問をした理由なのですが現在、私は化学系の学部に在籍しているため出来れば化学か物理学で入試を受けたいと考えているのですが、どの程度まで理解を深めておく必要性があるのかが東京大学のホームページを読んだ限りでは私にはいまいち良く分かりませんでした。化学系の学部で使用している教科書程度の内容までしっかり理解する必要があるのか、それとも本当に基礎的な問題しかでないのかが分かりませんでした。 もしも東京大学の医科学専攻の大学院入試を経験されたことのある方又はご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い質問しました。出来れば分野別で出題されるような専攻問題についても教えていただけると有り難いです。 後、他大学院の医科学専攻入試を経験されたことのある方がいらっしゃればアドバイスや他大学では基礎問題についてはどのようなのか教えて頂けると嬉しいです。 最後にこのような乱雑な文章しか書けず申し訳ないですが、沢山の回答をお待ちしてます! 補足 基礎問題に関しては生物学、物理学、化学の中から1つを選択して解答です 入試対策の勉強は一年間を想定して今年の8月から始めました。3ヶ月間は苦手だった英語の対策に費やしました。

  • 今からできる英単語

    こんにちは。私は高3の受験生です。 今まで文法や長文読解の演習はたくさんしてきたのですが、英単語をあまりやってきていません。ちなみに外語大を目指しています。 学校で1年の時に配られた単語帳(わりと基本単語が多かったものでした)をやろうと思っていたのですが、そのレベルまでの単語はほぼ全部覚えています。それ以外には持っていません。 今さらですが、何か単語帳を買ってあいまに学習しようかと思っています。まわりの友達は速読英単語やDUOなどを持っていたりするのですが・・・。速読英単語なんかでも、必修編と上級編ではどちらがいいかもわからないし、他にもたくさんあるので何がいいのかよくわかりません。今からやるにはこれがいいなどおすすめがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 高3の理系です。1つ目はセンター試験で毎年出題される漢字と語句はどのよ

    高3の理系です。1つ目はセンター試験で毎年出題される漢字と語句はどのように対策をすればよいでしょうか。(おすすめの問題集があれば教えてください。)2つ目は読解力をつけるために現代文単語集を買うほうがよいでしょうか。

  • 大学院入試の英語対策

    大学院に関する質問は、本当は実際に受験を経験した先輩達に相談したほうがいいのでしょうが、自分が目指すところは他大学であり、また在籍している大学には大学院が設置されていないので、この場を借りて質問します。 この春から大学四年になり、今年の9月に他大学の大学院受験のために目下勉強中なのですが、試験科目の英語について質問があります。 過去問題を見る限り、長文和訳、それも一文が長く込み入ったものしか出題されず、専攻ごとの専門性の高い文章は出ないので、現在は主に大学院受験用の英単語帳を使って勉強しています。しかし、和訳をもっと演習しないといけないので、このような大学院入試対策に耐えうる問題集をさがしています。 この問題集が良い、このように勉強すると良い、などアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう