• ベストアンサー

フランス語検定準一級2次試験

フランス語検定準一級2次試験で与えられるテーマについて、 今まで、どんな出題があったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。 (本屋では、準一級の過去問題集が売り切れで、購入できませんでした)

noname#19252
noname#19252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

大きな本屋さん(紀伊国屋など)に行けば売っていると思いますよ。あなたは東京ですか?そうなら欧明舎(飯田橋)はフランス語教育専門の本屋さんですから、あると思います。ま、買うと高いですよね。 手元に2004年のがありましたので、書いておきます。 いづれか一題を選ぶ 1A: L'Union Europeennne compte 25 pays membres. Que pensez-vous de cet elargissement ? B: Au Japon, les gens se marient de plus en plus tard. Qu'en pensez-vous? 2 A: Est-ce que vous avez vote aux elections du Senat ( Sangiin ) de juillet? Que pensez-vous de cette consultation? ここでプリントが切れていて、Bもあるのかしら?  この問題については授業でもしていないので、ちょっとこれ以上不明ですが、多少はおわかりですね。(アクサンはつけられませんので) 今、時間がないので、これで。

noname#19252
質問者

お礼

ありがとうございました。 何軒か本屋さんを見て回ったのですが、 準一級対策用の単語集はあっても、 過去問は売り切れでした。助かりました。

関連するQ&A

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語検定試験について

    フランス語検定試験の DALF, DELF, TCFの違いってなんでしょうか? また日本国内で重んじられる試験と海外で通用する物とを教えてください。

  • センター試験フランス語について

    大学入試センター試験の外国語には、英語だけでなくフランス語などもあるそうですね。 センター試験のフランス語の問題の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?具体的には、フランス語検定(仏検)に換算すると何級くらいに相当するものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語検定って…?

    フランス語検定って就職に役立つのですか。 私は大学の第2外国語でフランス語を1年間習いました。 うちの大学では、必修の以外に1年生の後期に中級フランス語という自由選択の科目もあるのですが、語学と全く関係のない学科にいたにも関わらずとりました。 こんな感じで、1年間みっちりフランス語をやったんで、記念にフランス語検定5級を受け、合格しました。 現在3年生なんですが、なぜか久しぶりにフランス語を勉強したくなったんです。 (もともと、語学は好きだったんで) で、どうせならフランス語検定を残りの学生生活でいけるとこまで受けてみたいんです。 そこで、実際に就職に役立つかどうか知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • 英検2級とフランス語検定5級について

    独学で英語とフランス語(こちらは楽しむ程度ですが・・)を勉強していますが、目標と励みのために、英検2級と仏語検定5級を受験しようと思います。 これらの検定を受験された方の中で、「この教材、テキストはよかった!(受験のためでも、実際に身についたでもOKです)」というものがありましたら教えてください。 書店に行っても、どのテキストがいいのか迷ってしまっているのと、英語検定の場合、テスト内容が本年度から変わったということで、過去のテキスト(例えば2001年度版とか)でいいのだろうか?ということなどを悩んでいます。 英検でもフランス語検定のいづれかでもかまいません。週末を利用して購入しに行きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語・ドイツ語検定について

    こんにちは。 私は外国の文化や言語に興味を持ち、独学でドイツ語を勉強し始めて、その後フランス語も勉強しています。どちらとも2年ほどNHKのテレビの語学講座や旅行会話の本などを読んで学習してきました。 しかし趣味で学習するのもいいけれど、せっかく学んでいるのだからなにか自分の力をちょっとでも証明できるものを、ということで検定に挑戦しようかと検討しています。フランス検定(フランス語教育振興協会)とドイツ語検定(ドイツ語学文学振興会)、いずれも5級です。 そこでお聞きしたいのですが、フランス語検定・ドイツ語検定の5級はどれくらいのレベルでどれくらい勉強すればいいでしょうか。 実際のところ、学校生活がし忙しかったりして十分に勉強できていない部分があると思います。そこで問題集を買おうと思っていますが、問題集で勉強すれば今までの勉強していない部分も挽回できますか。そしてリスニングもあるようですがどう対策すればいいでしょうか。オススメの問題集などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フランス語検定2級の面接について

    フランス語検定2級の1次試験に合格しました。2次試験の面接試験をひかえていますが以前に受験されたことのあるかた対応策を教えていただければありがたく思います。 *どのような質問が多いのか。 *文法の間違いはどの程度許されるのか? *その他具体的な対策等あれば教えてください。

  • 手話技能検定4級の試験内容

     私は今度の7月、手話技能検定4級の試験を受けようと思っている者です。 そこで今、実際の手話技能検定試験4級の問題が、どんな形で出題されてくるのかを知りたいと思っています。  手話技能検定4級を過去に実際に受けた方がおられましたら、何卒情報をお願いします。  4級の試験がビデオの読み取り試験であるということはわかっています。 知りたいのは、例えば『問1は単純な単語が一問ずつ出て、問2になるといくつかの単語が組み合わさっているものが出る』等といったような、具体的な各問の出題形式です。  さらにそれに加えて、4級に合格するためには、どんな参考書なり問題集なりを使って実践演習するのが一番よいかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語検定

    11月にドイツ語検定準一級を受験するのですが、現在過去問題集は発行されてなく、試験がどのような形式でなされるのか分からず困っています。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • ベトナム語検定試験について

    仕事の関係でベトナム人と関わる機会があり、それ以来すっかり「ベトナム語」にはまってしまい、学生の頃には見向きもしなかった参考書を本屋に買いに行き、通勤時に車の中でベトナム語のCDを聞き流し、実際にベトナムにも旅行で行ってきました。こうなってくると、今まで勉強してきた成果を何らかの形で確認したいと思い、「ベトナム語検定試験」みたいなものがあれば是非、受けてみたいと思っているのですが、まだ日本には、それほどの重要が無いらしく、なかなか良いものが見つかりません。どなたかご存知ありませんか?