• ベストアンサー

電子レンジがすぐ止まってしまいます。

はじめまして。 東京から埼玉に引っ越して使えていた電子レンジをつないだところ、スタートすると明るくなって一瞬回るのですが、すぐ消えてしまいます。 しょうがなく、千葉の事務所で使っているものを持ち帰り使用してみると、5秒ほど試したときは回っていたのに、いざ、朝使おうとしても同じ症状で使えません。家は築21~2年の一戸建てです。何か建物の関係でしょうか?、またはたまたま壊れてしまったのでしょうか・・?ちなみにアースは繋げておりません。 他の電気製品は問題なく使用できます。ドライヤーなど。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

不具合として考えられること 家が古い(失礼)ことから考えると、1)か2)と思われます。 電子レンジの消費電力は1000W位ありますので、10Aとか電流が流れますので、コンセントの接触が悪かったり、配線が細くて電圧降下やAC100Vの波形が歪んでいると、電子レンジにはちゃんと100Vが印加されないので、正常に動作しないのでは? 1)コンセントが壊れている? 2)家の配線が細い? 家の契約アンペア数は幾つですか?  あまり考えられませんが、20A、30Aとかだと配線もそれなりの場合も。 または途中の接続点の配線がいい加減で、接触抵抗が大きいか? 3)電子レンジが壊れている? 4)電子レンジの仕様が合ってない? 電源の周波数(50、60Hz)が違うと正常に動かない製品もあり。 *アースは故障時に感電の危険を避ける為ですので、繋いだ方が良いですが、繋がなくても壊れることは無いです。 対策 ・ブレーカ近くにあるコンセントなど別のコンセントで動作確認をしてみる。 ・他の電気を食う電気製品(エアコンなど)を止めてやってみる。 ・コンセントの修理  正式に修理するに電気工事の免許が必要ですー>電気屋さんに頼む

seeda1
質問者

お礼

有難う御座います。色々試しましたが駄目でした。レンジを千葉に持ち帰って試しましたが同じ症状だったのでたまたま壊れていたのかもしれません。新品買って試してみます。

その他の回答 (2)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.2

その電子レンジを他の部屋のコンセントから使ってみてはいかがでしょうか。 他の部屋のコンセントで正常に動作すれば、今使っているコンセントが調子が悪い可能性があります。 例えば、今電子レンジを使っているコンセントに、電気スタンドを差し込んでみて点滅するようであれば、電線を止める端子ネジ等がゆるんでいる可能性があります。 その場合、電器店や電力会社に相談すると良いと思います。 参考URLに東京電力の電気のご利用Q&Aを載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/index-j.html
seeda1
質問者

お礼

有難う御座います。色々試しましたが駄目でした。たまたま壊れていたのかもしれません。

回答No.1

電子レンジの電源にしているコンセント、そこだけの配線が変ということはないでしょうか? 漏電とか…

参考URL:
http://www.kdh.or.jp/kdh/an_syo/anzen/menu1_4.htm
seeda1
質問者

お礼

有難う御座います。色々試しましたが駄目でした。新しいのを購入して再度チャレンジします。

関連するQ&A

  • 電子レンジのアース線について

    電子レンジのアース線について 電子レンジのアース線を繋ぐコンセントが、電子レンジを設置したい位置からかなり離れております。 購入した大手電気屋で聞いたところ ・アース線がついていても、繋がない人が多い。 ・アース線は漏電対策のためのものなので、コンセントに漏電対策をしてある電源タップを挿し、そこに電子レンジのコンセントを挿せばよい。 ・うちでは工事などは行っていない。 と返されました。 繋がない人が多いといえども、電子レンジは水場(キッチン)で使うものなので心配です。 ネットで調べてみたところ、アースの工事は街の電気屋さんなどで行ってくれるそうなのですが、近くに電気屋さんが無い場合はどうしたら良いのでしょうか? また、他に自分で対応できることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジのアースについて教えてください。

    電子レンジのアースについて教えてください。サムスン製の暖め、生もの解凍、のみしかできない簡易電子レンジを、居間に設置していますが、電気屋さんにアース工事を頼んだら、そんなんしてもしなくてもいいよ、と言われました(なんと、その電気屋さんの家もアース無しで利用しているそうです)しかし、どうも、気になりまして、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 電子レンジにアースは必要か、教えてください。

    電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。 アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか? 使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法 など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。 H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。 わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。 取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

  • 電子レンジのアース線に流れている電流ってなに?

    電子レンジのアース線をコンセントタップ付属のアース端子に接続して電子レンジを使っています。 これが正しい使い方だと思いますが、電子レンジを使用するとアース線に5Aも電流が流れています(HIOKIのクランプにて)。 この電流はいったいなんでしょうか? 主幹は漏電遮断機能つきで、30mAで動作するようになっていますが、遮断したりしません。 だからホントにアースに電気が漏れているのではないと思います。 この5Aはいったいなんでしょうか? 測定上こういうことが起こりえるということでしょうか?(電子レンジの特性かなにかで?)

  • 電子レンジを買いましたが

    アースとかいう線がありました。これは 必ずアース線が家にないと電子レンジは使用してはダメということですか? 

  • 電子レンジ

    最近一人暮らしをし始めたばかりで 知り合いから電子レンジを もらいました。そしてさっそく 設置して使おうと 思ったのですが普通のコンセントだけでアース線を繋げるところが部屋にありま せん。 こういう場合アース線専用のプラグを 買えばいいと書いてあるんですが 電気屋にそれを買いにいった場合 電気屋で頼めば業者さんが やってくれるのでしょうか??

  • 電子レンジのアース線について。

    電子レンジにアース線が付いています。 しかし、設置場所のキッチンにアース線を接続する箇所が有りません。 この場合、電子レンジのアース線は 床にダランとぶら下がったままで使用しても問題無いでしょうか?

  • 電子レンジのアースについて

    先日、引越しをした際に電子レンジを強力(700W)なものに 買い換えたのですが、設置した場所にアースの出口がありません。 説明書を読むと、アースを接続しないと故障の原因となる、と かかれてありましたが、仕方なく使用する時のみ電気コンセントを差し込み、 アースは接続せずに使っています。 これって危険でしょうか? また、なにかアース出口の代替えとなるものってありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 冷やす電子レンジは実現可能でしょうか?

    はるか30年ほど前のこと、近所の電気屋さんに、 「電子レンジって一瞬で温めることはできるけど、  一瞬で冷やすことはできないの?」と愚問を投げたことが頭から離れません。 当時の店長のコメント 「あんた、大人になったら頑張って作れば特許もらえるかもよ」 とややまじめな顔で言われました。 その店主はもういませんが、果たして、実現可能なのかどうかが、 とても気になり、投稿させていただきました。 1.筐体は電子レンジと同じ 2.ボタンを押すと数秒で冷える 3.用途は「料理の荒熱をとる」などに使う  自然冷却同様、急な冷却で凝固発生はなし 想像は簡単ですが、技術的には設計可能なのでしょうか? もしくはもう実現しているのでしょうか、、。 詳しい方のご意見いただくと助かります。

  • 電子オーブンレンジのアースについて

    電子オーブンレンジのアースについて アースについてお伺いいたします。 電子レンジを置く近くにアースが取れる場所が無くて困っていたところ 「アースターミナル付き変換アダプタ:WH2881P パナソニック電工」といのを見つけたのですが これは、アースリード線がついたプラグにのみ使えるものなのでしょうか? 手元にあるレンジは、プラグとアース線が別々についているものなのですが このアダプタは使う事ができるのか教えて下さい。 お願い致します。 ★住まいは賃貸マンションになります。 ★できれば電気屋などの工事をせずにできる方法をさがしております。 電化製品の知識が無い為お恥ずかしい質問ですが 宜しくお願い致します。