• ベストアンサー

本のタイトル(BL)

十年ぐらい前に読んだBL系の小説です。 千尋という名前の兄と、陸太郎(陸の字がつく名前だったと思います)という名前の弟がいて、二人は血が繋がっているのに好きあってしまう話です。覚えているのは兄の千尋の描写に「綺麗な水を飲んでいる人」というような言葉がたびたび出てきます。しっかりものの弟と物静かな兄の話でした。 是非知っている方がいたら、タイトルと作者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

麻生雪奈さんの「鎌倉恋愛物語」ではないでしょうか? 「千紘」と「陸郎」の兄弟のお話で、エクリプスノベルズではなかったかな…。イラストは二宮悦巳さんでした。 今検索をかけてみたら、文庫になっているようですね。 もう手放してしまいましたが、私もこのお話大好きでした。麻生雪奈+二宮悦巳コンビのお話はこれ以外のものも全て好きだった記憶があります。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31430043
mitiruka
質問者

お礼

それです、その本。助かりました。かなりうろ覚えでキャラの名前とか間違えていたのに、教えてくださってありがとうございます。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • BL漫画のタイトルがわかりません

    5年程前に読んだBL漫画のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は、 ・結構エロめ ・弟が兄に無理やり抱かれている ・弟と同じ学校(クラス?)の男子が気に掛けている(好き?) ・兄は医者 ・弟は兄に指輪を性器に着けられる.... ・↑の男子が兄弟の情事最中を目撃 ・幼い頃、両親の情事最中を兄が目撃しショック?で弟に無理やり....? 記憶が曖昧ですが結構エロめでシリアスな話だったと思います。 読んだのは1巻だけでしたが、続き物っぽかったです。 表紙の絵が横向きだったような気がします。 わかる方いれば教えて下さい。

  • このBL小説のタイトルと作者ご存知ですか?

    しばらく離れていましたが、再びBL小説を読み始めました。 で、以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も覚えていません。 以下のような感じだったと思います↓ 主人公 ・受 ・会社員プログラマー? ・ゲイであることをあえて隠そうとはしていない 覚えている話 ・主人公の会社に上司として赴任した相手に一目ぼれ(だったかな?) ・上司は、ゲイであることを主人公に告げるも驚いて自分もそうであることを言いそびれる ・上司は、差別をされたと誤解 ・ある日主人公もゲイであることがバレ・・・最後はハッピーエンド この話でタイトルと作者がお分かりの方がいましたら、 教えてください。 水上ルイさんかな?とも思ったんですが ピンと来るものがありませんでした。 忘れているだけかもしれませんが・・・。

  • この小説のタイトルを教えてください

    主人公は高校生で、弟との間での憎しみを描いた小説なのですがタイトルを忘れてしまいました。その主人公から見て弟は醜く描かれているのですが、最後、その話自体主人公が自分の都合のいいように描いた小説で、その小説が弟に見つかり、罵倒された主人公は激怒、自分の弟に乱暴し、弟が病院へ運ばれるところで話が終了します。 作者は当時大学生(だったような気がします)で、男性の方です。本のカバーは真っ黒だったと思います。 もう一度この小説を読みたいと常々思っているのですが、タイトルがわからず困っています。どなたか知っていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • BLの性描写について

    タイトルにもありますがBL本の性描写についての質問なので、露骨な表現があります。あとここに書いている「性描写」はソフト・ハードな内容問わず裸で交わったり(いれる関係なしに)自慰等のことをさすと思ってください。 最後に、私もたまにBLを読む身ですのでBLを非難するつもりはありません。 上手い言葉が思いつかないので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 好きな作家さんが元BL漫画家だと知り、BLに興味を持ち始めたので、本屋で何冊(漫画と小説)か買ったのですが全て性描写が書かれているものでした。 最近少女漫画の性描写が過激だと議論されていますがBLも似たような状態になっているのかと思い、BL好きの友人に尋ねたところ最近のBLは殆ど性描写(この場合、ソフト・ハード問わず)が描かれているとのこと。性描写が描かれてない本もあるけれどそれも最近では減少傾向だと聞きました。(またBLの性描写について統計しているサイトがありそこでも性描写が書いてる本が多いという結果が出ていました) それで疑問に思ったのですが、何故BLには性描写が必ずといっていいほどあるのでしょうか?(探せば性描写がないものもあるでしょうが、比較すると性描写が書かれているものが多いですし…) 女性がBLを好む理由に異性愛とは違ってファンタジー気分で楽しめる。純粋だ。自分と重ねないから等色々上げていますが、BLで行なわれているセックスは男女をそのまま男同士に変えたようなものが多いですし(入れるところが違ったり竿を触ったり)受攻も固定されていたり、受け側の男は女の子と見間違うくらい可愛かったりしますよね(可愛さは作品によりますが)そこら辺も疑問に感じます。 ただ純粋に男同士の恋愛をファンタジーで楽しむくらいなら必ずしも性描写は必要とされないですし(作品によっては必要なストーリーもあるかもしれませんが、それにしたってBLは不自然なくらいにセックスが必ず入りますし、ソフトならともかくエロ本並みの激しいものまでありますし…。) これではBL=女性が男同志を絡ませて楽しむエロ本と勘違いされても仕方ないのでは、と思うくらいです。もし性描写が少ない本が多ければ BL=エロと繋げる人も少ないと思うのですが…。 男性は性欲を発散するためにエロ本を読みますがBLも女性のエロ本かわりなのですか? あと何故表紙に男性同士が絡みあうものが多いのかも疑問です。 人気あるイラストレーターを使って売上を上げてるというのもあるのでしょうが、それにしたって多くの本が密着率が高いですよね。(特に小説系) 中身が成人本並に凄いのに成人マークはついてませんし、男性のエロ漫画と比べて規制がゆるいのは何故でしょう? 色々書きましたがまとめると私に知りたい質問は、 1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか? 2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは? 3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか? 4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系) 5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か? 他にも色々疑問に思ってることがあるのですが、自分でも何を強く疑問に感じているのか上手くまとめられず、とりあえず5つ質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだBL漫画を探しています

    ●BL系である。 ●主人公は「慧」という名前で悪魔の血を引いていた…ような?? ●恋人はSPのような警官だった。 ●慧は鏡で恋人が爆弾で傷付くのを予知し、つい力を使って恋人に知らせてしまった。 とても好印象な漫画だったのですが、タイトルも作者名も全く思い出せません…。 もしご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください(_ _)

  • BLとゲイについて(R18要素あり)

    こんにちは。タイトル通り若干R18的な内容が入ります。 カテゴリがここで間違っていたら申し訳ありません。 多くの人が気持ち悪いと感じる内容かもしれませんので 不快になったら読むのをやめて頂けると嬉しいです。 * 僕はゲイで小説を書くのが好きです。 ゲイなので男同士の恋愛や性的行為の小説を書いていて、 何処かに発表(というか投稿)したいと思いました。 女性向けジャンルとしてBLがありますが BLのサイトに投稿して大丈夫なのでしょうか。 (例:ムーンライトノベルズ、pixivにblタグつけるなど) 過去の質問もみて定義的には確かにBLもゲイも一緒だと思うのですが 実際のゲイが読みたい描写とBLとしての描写って違うのかなと思ったためです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません!

    •近代海外小説。 •作者の実体験を元にした小説。 •ヒロインの名前は「ジェンマ」。美しい町娘。 •主人公はジェンマと婚約する。が、奔放な貴婦人の虜になり、身も心も捧げ、ジェンマを裏切る。 「私が何を一番愛しているかわかって?」 「そりゃ自由でしょうね」 (全部うろ覚え) この小説のタイトルが分かる方がいらっしゃったら教えてください!

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    『得られなかったものがある。本当は必要なかったか。手に入らなかったことを、惜しむためか。』 上記の一文を含む書籍のタイトル及び作者名を教えて下さい。 何年か前の『ファンロード』に毎月掲載されていた絵描きさん(水、という字のついたお名前だったような気がします。)のイラストに、毎回引用文が添えられていて、その内の一枚に上記文がありました。 うろ覚えですので、もしかすると少し違う部分があるかも知れませんが、ご存じの方は、宜しくお願いいたします。

  • BL小説でお薦め教え下さい。

    BL小説は今までかなり苦手で毛嫌いしていたのですが 最近津守時生さんの「やさしい竜の殺し方」や「三千世界の鴉を殺し」を 読んでからBL小説を読み始めたビギナーです。 お薦めのBL小説を教えてください。 最近読んで良かったのは、 榎田尤利さんの「魚住くんシリーズ」「吾妻&伊万里シリーズ」 たけうちりうとさんの「ボディーガードシリーズ」 水壬楓子さんの「エスコートシリーズ」「コルセーア」 新堂奈槻さんの「君に会えてよかった」等です。 描写が露骨なのは好きではありません。 皆様宜しくお願い致します。

  • BL漫画を探しています。

    15年以上前に読んだBL漫画を探しています。 いつ頃発売されたものなのかもわかりません。 当時、BLというものに触れてこなかった私に友人が貸してくれたもので、人生で初めて読んだBL作品なのですが、改めて読んでみたくなったので探そうと思ったのですが、タイトルも作者もわからないので困っています。 覚えているのは、「家具を作る男性が出てくる」という、ただそれだけです。(たしかお相手の男性に椅子を造って贈った描写があったような気がします。)15以上前にたった一度読んだだけの記憶なので、過程も結末もすべてが曖昧です。ただ、絵柄はとても懐かしいというか、現在のきらきらした感じではなかった覚えがあります(語彙力がなく説明が雑で申し訳ありません)。 どんな些細なことでも構いませんので、思い当たる作品があれば教えていただきたいです。