• ベストアンサー

こんな私にお勧めの大学、もしくは学科。

大阪市にすむ高校三年生の女子です。 今更、大学選びに迷っています。 私の夢は「スタッフになること」です。漠然としてるんですが、私にとってきらきらしてて眩しい場所である、テレビや、ラジオや、コンサートを作り上げるスタッフの仕事がめっちゃしたいんです。人を楽しませるために陰で努力してるひとたちにとても強い憧れを感じています。 今まではある国公立大学をめざしていたのですが、その理由が「憧れだった家庭教師のお姉さんの大学だから」「安いから」といった夢とまったく関係ない理由で、ここにいってなにがあるんだろう…と今更迷い始めてしまいました。 大学の資料を調べてみてもしっくりくる学科がでてこないし…というより、「スタッフの仕事がしたい」ってカテゴリがないし、どんな学科を調べればいいかもわからないんです…。 どうすれば、スタッフの仕事ができるか? それがものすごく知りたいです。 コンサートスタッフや、テレビ会社につとめる人たちは、どうやってその仕事についたんでしょうか。 ほんの少しでもいいので教えてください! ちなみに英語とパソコンが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。僕も高3です。同じくコンサートのスタッフ、PVのスタッフなんかの仕事にあこがれています。 学校でも小学生からずっと放送委員・放送部とかやってます。週末はMTVとかよく見てます。 大学ですが、名古屋学芸大学というところが一番気になっています。 スタッフと一口にいっても、音響であったり、美術であったり、それぞれのジャンルがありますが、僕の場合も今のところ「放送関連のスタッフになりたい」という漠然とした夢です。 就職などを考えると日本大学なんかの東京の大学や専門学校もよいと思ったのですが、まだ美術なのか音響なのかといったジャンルさえ見えてきていないので、下手に学部を決めて入学してしまって後悔しないかという不安があります。普通の学校では特定の分野だけを学ぶところが多いので… しかし、この大学は1年生でメディア関係の事をすべて学べる様になっています。2年生である程度ジャンルを固め、3、4年でその道を極めるといったところでしょうか。 http://www.nuas.ac.jp/gakubu/media/curricul.html とりあえず全部かじってみて好きな事を見つけれるカリキュラムは僕の知っている中ではココだけですし、体験入学に行ってみて、設備や講師の方々にも魅力を感じました。一番自分のやりたい事を見つけられるのはこの大学ではないかなと思いました。 http://www.nuas.ac.jp/ 生徒たちが監督、脚本、カメラ、美術、その他すべてを行って映画を作ったりしていて、実際に上映したりしているようです。 入学(できたら)ぜひ参加したいと思っています。スタッフの仕事が沢山できそーな4年間です。 http://www.hydrangea-mov.com/ あと、ネットサーフィンをしていてたまたま見つけた多分ココの大学の生徒の日記です。生徒製作映画のこととかかかれてます。 内容と地域からみてきっと間違いないのですが、本当に生徒かわからないので、問い合わせはしないでくださいねm(_ _)m http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=tatami 最後に担任の先生に言われたことですが、夢がもしも変わってしまったときに専門学校だと大学以上に進路変更が難しくなるから、やりたい事がしっかりと決まっていないなら専門学校は辞めておいた方が良いとの事でした。確かにそうかもなって思います。 あ、ここの大学の回し物じゃないですよ(笑 スタッフになりたい!なんて友達に言うとバカにされてちょっと自信を無くしてましたが、yuki-1987さんの様なひとが居て安心しました! お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.nuas.ac.jp/
yuki-1987
質問者

お礼

こんにちは!丁寧なご解答ありがとうございます~! こんな大学があるんですね!初めてききました…全部とりあえずかじれるっていうのが魅力的ですね! こういう大学があることをしったのも嬉しいですけど、同じ年代で、同じような夢をもったひとがいることがわかったことがすごく嬉しいです。お互いがんばりましょう~♪ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.9

私は東京にある玉川大学という大学の芸術学科を卒業しました。 (現在は芸術学部になっています。) ここは主にコンサートやTVというよりは舞台系列の事を主に勉強していましたが、もちろんその中でTVのスタッフに通ずるような 音響・照明・道具・制作の勉強なども勿論ありますし実習の場で実践しています。 現在芸術学部になってからはどうなっているかはわかりませんが、芸術学科時代よりもより進んだ勉強をしているのではないかと思っています。 ご希望されるような道に進んだ先輩などもいらっしゃいますよ。

yuki-1987
質問者

お礼

こんにちは! 芸術学科…!もう響きだけでどきどきします。近くに大阪芸術大学というところがあって、やはりそこを卒業しTVスタッフになった方も多いようです。やっぱりここに限らず芸術学科というのはそういうところの就職率が高いんですね!なるほど。ありがとうございました~

  • orkney
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

直接関係がある学校・学科としては、日本で放送芸術の学科がある数少ない大学として、日本大学or大阪芸術大学の芸術学部あたりなんでしょうけれど、むしろ大切なのは、放送スタッフ・イベントスタッフとしてあなたが何を身に着けるべきなのかですね。 だとすれば、「どんな大学を出たか」よりも、「学生生活で何を得たか、学んだか」でしょうね。 例えば大学の自治会活動や学園祭スタッフをやったり、あるいは放送局の学生スタッフをやったりしてどんなことをやっているかを覚えてみるのがいいんじゃないでしょうか? ちなみに京都のKBS京都というTV局は、さすがに学生の都市らしく、学生が主体になって企画、運営をする「go on」という番組を作っています。(↓のURLを参照)

参考URL:
http://www.kbs-kyoto.jp/tv/go_on/
yuki-1987
質問者

お礼

芸術大学は体験もいって、かなーり惹かれています。…が、学費と実力的に無理かなぁ~なんて…。 それにしても、参考URLありがとうございました!すごい!うあーこういうの、憧れます…!素敵! ありがとうございました!

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.7

んー・・・。夢のある葛藤だ・・。うらやましい。 あなたの人を楽しませたい心意気はホントに素晴らしいです。 確かに日本の大学には、いわゆる「エンターテイメント」系の学部は非常に少ないのが事実です。 しかし、サークル活動を通じてライブ活動、演劇公演を行う大学は多いです。 一度、オープンキャンパスに行ってみて各サークルを見てみるのはいかがでしょう? 私の知人(24歳)ですが、サークル活動を通じてコンサート企画事務所に就職した人がいます。 彼は理学部所属でしたが、サークルが軽音楽部だったのです。 彼は演奏からステージ設計に携わり、そこからの縁で現在の職を得たそうです。 しかも音響工学を学んでいた為か、チーフPAも任されるれています。 またスタッフといっても、照明・テクニシャン・マニピュレーター・PA・コンポーザー等、種類は様々です。 スタッフの種類を検討してみる事も重要です。 彼いわく、「この手の仕事は積極性が全て。学部に関係なく、本当に好きだという志を持って探せば就ける。」とのこと。 あなたが大学に入学し、そこから歩き出す事が第一歩でしょう。 あと、他方の大学とつながりを持つと、より有利になるようです。

yuki-1987
質問者

お礼

なるほど、サークル活動!そういう道もあるんですね。そこからチーフPAを任せられるなんて…!うあーすごー。いーなー。 積極性…!やっぱりこれですね。行動力をもたねばと思います!ありがとうございました。

  • somosan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

yuki-1987さんへ  あなたの言う通り、また他の回答者の言う通り、「スタッフ」という言葉だけでは漠然としすぎていて回答のしようがありません。でもそれはきっとyuki-1987さんが一番判っている事でしょうね。  あなただけじゃなく、たくさんの高校生が職業に対する知識が欠けています。幸い、yuki-1987さんは希望職種は漠然としているけど業界がはっきりとしています。  そこでアドバイスですが、一度、出来るだけ早いうちにテレビ局やラジオ局に直接見学に行かれてはどうですか?先生やご両親を通して、または自分自身で相手先に連絡してアポイント(訪問の約束)を取り、「知りたい」と思うことを直接聞きに行くことをお薦めします。高校生だからこそそういった事が必要だと思います。  慣れなくて怖いかもしれませんが、相手だって人間だし、大人ですからきっと大丈夫ですよ。yuki-1987さんの「やりたい」という気持ちを勇気と努力に変えて頑張ってください。

yuki-1987
質問者

お礼

やっぱり漠然としすぎでしょうか…。今までコンサートスタッフの体験なんかは軽ぅくしてみたことはあるのですが、ラジオ局はテレビ局に直接いくのはやっぱり勇気がいります…でもここでいけないならそれだけやる気がないってことですよね!んー。 とりあえず、友達のお姉さんが照明の仕事をしてるので、ちょっと話きいてみようかな、と思います。ありがとうございました!

noname#12159
noname#12159
回答No.5

一口にスタッフといっても様々な業種があるわけで、あなたは何がしたいんですか? 漠然とした目的では就職試験に受かりませんよ。 >コンサートスタッフや、テレビ会社につとめる人たちは、どうやってその仕事についたんでしょうか。 就職活動をして試験に受かって企業に入社しただけです。 テレビ局やラジオ局はある程度の学歴がないとスタート地点に立てません。逆に言えば偏差値60以上の大学に行けばあとは実力です。 それからコンサートスタッフといってもスポンサーから会場のPAなど本当にたくさんの会社や人がいるわけで。 技術系の専門職以外は学部は関係ありません。

yuki-1987
質問者

お礼

特にでしたら、コンサートスタッフになりたいです。音楽大好きなので。 就職活動して…そりゃそうだ。 ある程度の学歴!やっぱり結局は勉強なんだな。なんとなくほんとに勉強して役に立つのかなーと思ってたんですけども、やっとこさ勉強ちゃんとする気になりました。ありがとうございます!

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.4

一般人で詳しくないのですが… 「スタッフ」正確にはどういう名前の仕事なのか分かりませんが… 大学はあまり関係ないのではないでしょうか?むしろ大学在学中に積極的にスタッフを補助するアルバイトなど(イス並べなど)して、スタッフに直接聞くのが良いのではないでしょうか? 学歴などもあまり関係ないと思いますので大卒であればどこでも良いのではないでしょうか?むしろやる気であるとか、大学中に何か変わったことをやっていたとか、自慢できるような人と違うものが求められるかも知れません。英語やパソコンができるのは、何をやるにしてもプラスになると思います。 >コンサートスタッフや、テレビ会社につとめる人たちは、どうやってその仕事についたんでしょうか。 普通に一般入社ではないでしょうか? テレビだとやはり東京が中心と思いますので、東京の大学に行けば情報が入りやすいかもしれません。 知り合いの後輩にテレビ関係の仕事がしたいと言っている人がいましたが、普通の会社より就職活動が早くて大学の3年生の春から活動しているようでした(普通は早くても3年生冬ぐらい)。 No.1のおっしゃるようにOB、OGの方々のコネというのも重要かもしれません。やはり日本社会はコネクションが効いてきます。 以上一般人のアドバイスです。あまり真に受けないで参考程度にしてください。

yuki-1987
質問者

お礼

ああ!やっぱり在学中にアルバイト、っていうのもなかなかアリなんでしょうか。やっぱりこういう仕事はやる気とコネですかねっ! 私だって一般人ですので、リアルなご意見として参考になりました!ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

スタッフになるのに適した学科というのは難しい質問ですね。 日本大学の芸術学部放送学科はどうでしょうか? たぶんココがご希望に一番近い様な… 制作スタッフとはあまり関係ないですが立教大学の観光学部も良さそうです。 あと放送関係の専門学校も視野に入れられたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.art.nihon-u.ac.jp/broad/index.html
yuki-1987
質問者

お礼

専門学校は正直敬遠してしまうところがあるんですけど、やっぱりほんとにやりたいんだったらそういうこともやってられませんよね。うーん! 放送関係の学科なども視野にいれてみます。ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

音響系の専門学校。 大学行っても、こっち系のスキルは「イベンター」の応募するアルバイトでもやればいいよ。 あとは手っ取り早いのは、ミニFM局のバイト(ボランティアスタ)… 短期間で機械にも強くなるし、局によっては大物アーティストにも会える事も

yuki-1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 国公立大学を目指しているときは「大学生活をしながらイベンターの仕事をしまくってコネをつくろう!」と思っていたのですがさすがに甘いかなぁ…と感じはじめていました。でもそういう考えもありだっていうのがわかって今すごく安心しています。 そしてなにより!私よりテレビよりもラジオ、とくにFM局がほんっとに大好きなので、FM局で働けたらどんなに素敵なことか!と何度も夢見てきました…ので「ボランティアスタ」って仕事をきいてめちゃびっくりしています。調べてみます。 ありがとうございました!

yuki-1987
質問者

補足

あっボランティアスタッフ!ですね!すいません。

  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

広報学科という学部があります しかし、広報といっても 卒業した後のメディア関係にいける門はとても狭く ほとんどの人が違う道へと進んでいってしまいます パソコンが好きということでしたら 情報学部 国際的な情報関係を取り扱っているところもあると思います 広報学科も情報学部の中にあったりしますので スタッフ関係としっかりパンフレットに書かれていなくても 大学では、そういった仕事のコネを探す機会がある場所だと思います 放送部や演劇、ラジオ ほんとうに様々なサークルや部活がありますから それに所属する事でOB、OGの方々のコネで仕事現場にいけたりします

yuki-1987
質問者

お礼

こんにちは! 情報学部はパソコンの仕事を調べているときによくみかけましたが、広報学科っていうのは初めてききました!視野にいれてみます。 そしてやっぱりなによりコネ!なんですねこういう仕事は。人脈広げないと…! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 進学する大学を迷っています。

    現在高校1年の者です。 将来コンサートやライブのステージスタッフになりたいと思っています。 (仕事で言うとステージマネージメントとでもいうのでしょうか)   進学すべき大学を迷っているのですが、 専門学校は避けたいです。 国公立大学または東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの私立大学が良いです。 よい大学はありますか。 できれば学科まで教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにそのような学科があればいいなと思っている学校は 早稲田大学、筑波大学 などです。 建築学科などでは難しいでしょうか。

  • 東北の大学

    大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m

  • 大学を決めたい!!

    もう高校3年生なのに大学が決まらなくて困っています。 将来の夢ははっきり決まっていませんが、 ホテルウーマン、通訳ガイド、翻訳家、日本語教師、テーマパークスタッフ、コンシェルジュ、など外国の人と関わる様な職に憧れています。 (分野がバラバラですみません・・・) 私が大学で学びたいと考えていることは主に 英語です。そして+日本語も学べると良いなと思っています。 こんな大学ありますか?? (私立、国公立どちらでもいいです。何県でもかまいません)

  • 大学、学部学科選び

    現在高校三年生で、受験を控えている女です。 もうすぐ夏休みということで、そろそろ本格的に志望校を絞らなくてはならない時期になったのですが、どの学部学科を選んだらよいのかわかりません。 今までは安定した収入が得られるからということ、免許があること、あとは親の薦めもあって、教育学部に進学し、教員になることを第一志望にしていました。 しかし今自分の進路を考え直してみて、自分は本当に教師になりたいのか、と考えると、必ずしもそうではないことに気がつきました。教師になれるなら、くらいです。(教師の方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい) 教師のなかでも私の希望は高校の国語教師で、担任の先生からは高校教師なら教育大学(教育学部)を出ていなくても免許は取れると聞きました。 そこで教師以外に自分がなりたい仕事や、やりたいことを考えてみました。 私は小さいときから本を読むこと、文字を書く事が好きなので、編集者や記者など文字を扱った仕事に興味があります。あとは留学してみたいという気持ちは中学からあり、大学在学中に留学して、異国の風土や文化や、いろいろな考えを持った人とふれあってみたいと考えています。 しかし将来に不安がない、というわけではないので、資格のことも考えてしまいます。 そこで、文字を扱う仕事につけ、教員免許(国語)がとれるのは、どんな学部学科がありますか? また、教育学部から一般民間企業に就職するのは難しいでしょうか? また、一般企業は経済学や商学が有利なのでしょうか? (ちなみに得意教科は国語と社会系です。英語・理科はそこそこ、数学は苦手です。学費の面も心配なので、できるだけ国公立を受験したいと考えています。) 回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部学科がよくわかりません。

    僕は今年高3でいよいよ受験生になってしまいました。将来やりたい仕事のイメージはある程度固まっていて、志望大学も一応決まって入るのですが、本当にそこの大学の学部、学科でやりたい仕事に就けるのかがわかりません。 将来は、アミノバイタル、ムースポッキー、クーリッシュのような食べ物OR飲み物の開発などをする仕事か、料理人になりたいなーと思っています。 地域は日本ならどこでもよくて、国公立大学という条件で 上にあげた仕事に直結するような大学を教えてください。

  • 広島国際大学心理科学部臨床心理学科について

    広島国際大学心理科学部臨床心理学科は心理を学ぶ場として国公立に劣りますか? 色んな視点があると思うんですが、例えば、スタッフについてやカリキュラムなど・・・ ホームページや他の大学を見ても何を見ればいいのかよくわかりません・・・

  • 大学(学科について)のアンケート

    大学の理系学科について聞きたいです。 (1)卒業もしくは在籍中の学科 (2)理系の学んだ知識がどのような仕事に生かされているのか? (3)理系と文系どちらのほうが率直にいいと思うか(自分は文系のほうが待遇がよいような気がします)できれば理由も。 (4)これから伸びていきそうな学科 よろしければお答えください

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。