• ベストアンサー

連名で出す手紙について、アドバイスお願いします

私と友達の2人で、ホストファミリーの子に手紙を出したいと思います。私とその友達は、2週間留学した時にホストが一緒だったのです。それで、久しぶりに会いたくなったので手紙を出そうと思いますが、どのようにするのがベストかで煮詰まっています。 手紙の文章を考えたのは友達ですが、英語に訳したのは私です。手紙を実際に書くのも私で、多分切手を貼って投函するのも私です(笑)。私は住所を知らない(知っているはずですが、引っ越しの時紛れてしまいました)ので、差出人は友達になります。ということで、今のところ手紙の中での「私(1人称)」は友達にしてあります。1人称が私(=easuf)だったら、おかしいと思うので。 それで、どういう風にしたいかというと、 ・(でしゃばりかもしれませんが)私も関与している、というところを相手に分かってもらえるようにしたい ・私と友達、それぞれ均等に連絡が来るようにしたい(「よかったら連絡ください」と書いているので) ・均等に連絡してもらいたい、とはあるけれど、2人共に同時に連絡しなくちゃ!みたいなプレッシャーを相手に与えたくない のです。今の下書きの時点では、私はほぼ関与していないように思われると思うんです。何年も会っていないので、筆跡を見たところで誰が書いたかなんて分かりませんし。かと言って、「英語にしたのは私よ!」っていうところを前面に押し出したくはありません。 友達に住所を聞いて別々に書いたらいい話なんですが、友達は英語が私よりさらにできない子なので(ホームステイ中も私が通訳していたくらいです…)結局別々に書くよりも2人の連名で書いたほうがいいんですね。 ということで、どうするべきか煮詰まっています。どなたかいいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方とほぼ同じになりますが。 私も過去に友達と二人でステイ先にお礼の手紙を書いたことがあります。 文章の内容は二人で考えるけど、英訳は私という、まさに質問者様とほぼ同じような状況でした。 もうかなり前になるので、ちょっとあやふやですがそのときは ・文中は基本は一人称複数を使用。 ・どちらかじゃないとおかしいような部分がある場合は、それぞれの名前を主語にもってくる。 ・最後に両方の名前で別々にサイン。 ・差出人も連名でお互いの住所等を記入。 (手紙の一番最初の部分に住所を記入するときにお互いの住所を書いたような気がします。封筒だけだったかな・・・) って感じでしたよ。 連絡をってことですが、 「We're looking forward to hearing from you (soon).」 って感じの文で二人とも連絡をほしいと思ってるってことは伝わると思いますがどうでしょう? また、最初のお返事は同時に二人に来たのですが、そこからは各自でやりとりしたりもしてたので、そこまでプレッシャーに思われることはないかなと。 クリスマスとかにはまた連名でカードを送ったりとかしてましたが。 あやふやであまり参考にならなくってごめんなさい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cure_less31さんは連名にされたんですね。やっぱりその方がいいでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

一人称を「私達」とかにして二人で一緒に書いた風にして、でも全文手書きでサインだけ別々にすれば、どっちが手紙を書いたはっきりするし、不自然なとこもないような気がします。差出人も連名で良いんじゃないですか? 問題をうまく捉えてなかったらごめんなさい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙の大部分は1人称複数(「私たち」)にしてあります。が、話の流れ上「私」が必要な部分があるんですよね。それで、差出人も友達だし、ってことで「私」=友達、ということになっています。 差出人が連名、いいですね。ただそうすると住所をどう書くか、っていう問題になると思うんです。住所の他にメールアドレスも書きますが、もし相手がパソコンを使えない環境にいるなら、手紙を出すしかないですもんね。別に友達と同居しているわけでもないので(笑)、もし友達の住所を書いて私宛の手紙が友達のうちに届いてもなぁ、と思って。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方について

    最近はメールなどで簡単に連絡が取れますが、 あえて友達と手紙でやり取りをしようとしています。 ですが、手紙の書き方に慣れていなくてよくわかりません; そこで質問なのですが 封筒に相手の住所と自分の住所を書く際に、 自分の住所は必須ですか? つまり、書いていないと届きませんか? それについて回答お願いします。

  • 手紙を書きたい。英文を教えてください。

    昔お世話になったカナダのホストファミリーに連絡したくてもできない状況でした。 年末年始に実家を探して、やっと住所を見つけたので、 結婚した報告をしたいのですが、もう英語と本当に離れて生活してしまっていて 音信不通になったことを正しい英語で伝える自信がありません。 ここだけは勘違いされてしまうと困るので助けてください。 「長いこと連絡が取れなくてごめんなさい。結婚を前に引っ越しをしていた時に携帯電話が壊れてしまい、steveのブラックベリーの電話番号と家(ホストファミリーの家の、です)の電話番号が消えてしまいました。ほとんど同じ時期にホットメールも停止されてしまい(アドレスに不正アクセスをされたみたい)あなたたちのパソコンのアドレスもわからなくなってしまいました。何も連絡手段がなくて困っていたのだけど、お正月に実家に帰って、15年前のホストファミリープロフィールを見つけたので、こうして手紙を書いてます。」 結婚や近況報告は頑張って自分で英作します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人から連名で供花もらいました‼お返しは必要?

    一昨年に私の父が亡くなり小学校の同級生2人から連名でお花を頂きました! 2人とも県外に住んでいるため宅配でお花が届きました。たぶん5千円程の花だと思います‼ 香典はなしです。お礼の電話はしましたが住所もわからないのでお返しはしてませんでした。その数ヶ月後に今度は母が亡くなりました。 その時はまた同じ2人が今度は連名で祭壇の横に飾る大きな供花を一基してくれました。 たぶん10000万か15000円くらいだと思います‼香典はなしです。 2人にはお礼の電話はしたのですが、両親を亡くした悲しみやいろんな手続きでいっぱいでその後何もお返しもしてません。それに供花のお返しはしなくていいと聞いたことがあったのでお礼の電話はしたし必要ないのかなと思ってましたが、供花の値段を考えるとやはり何かお返ししておいた方がよかったのかと後悔してます…供花にもお返しは必要だったのでしょうか? 2人の気持ちがとても嬉しかったのですが祭壇の親戚の供花の横にその2人の供花が並んでだったのでびっくりしました!そこまで交流はない友人だしお悔やみの手紙だけとか立派なのじゃなくてほんの気持ちだけのでよかったのですが…あれだけの立派な供花をしてもらったのに何もお返しせず申し訳ないです。 地元が同じなのでいずれその2人の両親の葬儀の時に私も香典渡すかお花を送ろうと考えてたのですが、 その1人の友達に1週間ほど前に偶然会いその子のお父様が今年1月に亡くなられたことを知りました! 私は両親が亡くなったので今は違う市に引っ越しして地元に住んでません。なのでその友人のお父様が亡くなられたのも耳に入らず全く知りませんでした。 なので何もお返し出来てません…49日も終わっただろうしどうするべきか悩んでます。実家に線香とかお供え物を送ったりした方がいいでしょうか? それともあちらはかえって気を使いますか?送るなら返礼品は不要ですと一筆書くつもりです。 それとも私の両親の葬儀のお礼として何かお返しの品物を遅れたお詫びの手紙と一緒に2人に送ればいいでしょうか? その2人は中学以来、全く交流がなく数年前の同窓会で久しぶりに会ったくらいで普段連絡もしないし交流はありません。 その友人の実家はわかりますが現在の住所はわかりません。 本人の連絡先は知ってるので直接本人に両親の葬儀のお礼がしたいし住所教えてと聞いても失礼ないでしょうか? 両親が亡くなってから1年以上たつし今更お返しは非常識でしょうか? でもお返しすらないのかとずっと思われるるのも嫌だし両親の一周忌終えて落ち着いたし改めてお礼として送るには今しかないかなと考えてます‼ それか今回は亡くなったお父様に供えて下さいとお悔やみ状と線香とかを実家に送ってもう1人の友人にはその子の両親に不幸があった時に何かお供え物を送るのがいいでしょうか? 文章が長くわかりにくくてすいません‼どなたか教えて下さい! ちなみに北陸地方の田舎です‼

  • 友人宛の手紙

    旧友に手紙付きの小包を送りたいのですが、小さなサプライズのように、本人に住所を聞き出すことなく黙って送りたいのです。現在相手の住所は区までしかわかっていません。知っていそうな人は彼の元カノ一人しか居ないのですが、別れた相手の住所を教えてくれと連絡を入れる(mixiなどで)のは、気分を害するものでしょうか? また、住所が分かる方法があれば教えて下さい。

  • 手紙

    質問させて頂きます。 大学は卒業してから3年ほど経ちますが、当時好きだった子Aさんがいました。 けっこう話した事もあった割に、連絡先は交換せず卒業してしまった感じです。 昨日は、大学時代仲の良かった友達Bさんと電話をしていたら、ひょんな話からその好きだった女の子Aさんには、今彼氏がいない事が解かりました。 前回の質問でもさせて戴いたのですが、私は恋愛経験がないのと、今状況が状況だけにちょっと厳しい感じではあるので、せめて友達にだけでもなりたいなと。 それ以前に、私の事には全く興味もないかもですし、嫌いかも?ですし! ただ、そんな情報を聞いても、連絡先を交換する手段が思い浮かばないんです。 仲の良かった友達Bさんから友達CさんからAさんへと伝えれば連絡は何とか繋げられるんですが、そうすると人を介するので、何となく嫌なんですよね。 そう言えば、卒業する時卒業者の住所欄?をもらった事を覚えていました。 なるべくダイレクトに本人へ行きたいので、手紙を出そうかな?と思う様になりました。 ですが、この時代に手紙? しかも卒業して3年経った今?何で突然? 色々と惹かれてしまう事も心配しています。 ですが、これしか手段がありませんし、ここで出さない事で後悔するかもしれないし…当たって砕ける事は大切な事なのかなと。 内容はシンプルな物にしようと思っていますが、もう手紙出したらバレバレですよねぇ…それにやっぱり受け取った相手は「何で今?彼氏がいないから?誰から伝わったの?はっ!この話はCさんからか・・・!」みたいな感じの友達Bさんと友達の友達Cさんへの配慮も気になります。 考え過ぎなのかな。 今の私は若干テンションが上がっていて、恐らく冷静と情熱の間にいて前が見えていないので、どなたか冷静の意見を戴けたらと思います。 解かりづらい説明で申し訳ありません、何卒宜しくお願い致します。

  • 手紙の書き方について

    困っています。 去年、私たち夫婦共にお世話になったご夫婦のお子さんが亡くなられました。 違う友達から不幸の知らせを聞きました。 直接そのご夫婦から聞いたわけじゃないから少し落ち着いてから行った方がいいと主人の親に言われ、すぐにお線香をあげに行きませんでした。 その二週間後位に私は出産の為入院してしまい、主人だけお線香をあげに行く事になったのですが、出産してすぐに主人は仕事が変わるため暫くの間遠方に行く事になり、私が退院して、主人が戻ってきたらすぐに引っ越しする事になってしまいました。 短期間でしかも産後すぐだったのもあり主人がほぼ一人で引っ越し準備をする事になり忙しく毎日が過ぎ、土地を離れる前に連絡してお線香をあげて行こうと思ったのですが、メルアドしか知らず、メールをしたらアドレスを変えたようで連絡がつきませんでした。 亡くなったお子さんは産まれてまだ3ヶ月程で、お母様はノイローゼ気味になってると聞いたので、産まれたばかりの子供を連れて行くのは切ないのかなとか、アドレスを変更したのに知らせて貰ってないと言う事は会いたくないのかなとかいろいろ考え、連絡先を調べる事もせず引っ越ししてきてしまいました。 もうすぐ一周忌なのですが、その時に住所を友達か誰かに聞いて、手紙を添えてお香典を郵送で送ろうと思っているのですが、迷惑がられるでしょうか… もし、大丈夫なら、手紙の書き方をどのように書いたらいいのか色々調べましたが、こうゆう場合のお手紙の書き方が全然わからず、困ってます。マナーや、出来れば例文を教えて頂けないでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • アメリカの友達から手紙が来ない

    カリフォルニアの友達が5月20日に手紙を出して25日には着くと言っていたのですが一週間過ぎても手紙がきません。 こちらからアメリカに手紙を送った時は5日間で届いたのですが… あっちからこちらに送るのと、こちらからあっちに送るのは届く日数が違うのでしょうか? 外国から日本に手紙を送る時、住所は英語で大丈夫なんでしょうか? 手紙がこないのでとても不安です。 お願いします

  • ペンパル(メール)の子と手紙交換、大丈夫?

    アメリカのペンパルのサイトに広告を出したところ、 2歳年下の14歳のアメリカの子からメールが来ました。 ほかに韓国やタイやトルコなどからも来たのですが、 アメリカに興味を持っていたこともあって、会話もあまりあわなかったのですが続けていました。 (といっても2回の往復だったでしょうか。) そうしたら、2回目には「お互い手紙を交換しない?」というメッセージが来ました。 あなたも賛成ならこのアドレスに手紙を送ってね!と、下に住所も書いてありました。 私は、住所も書いてくれたのに断ったら悪いかな~と思い、 「手紙を送るから待っててね!」と返事を送ってしまい、相手の子は喜んでいる様子でした。 ですが、やはりこの時代、誰でもインターネットはできるし、偽装だってできると思うと、 自分の住所を相手に公開してしまっていいのか悩んできました。。。。 このままペンパルの子に手紙を出してしまっていいのでしょうか?かといって断るのも相手を怒らせそうで。。。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 手紙で連絡するのはありだと思いますか?

    25歳の男です。 今気になっている子がいますが、彼女は女子高生にもかかわらず携帯を持っていません。 なので手紙で連絡をしようと思っています。現代において手紙を使って好きな子にアプローチするのはおかしいでしょうか? ちなみに彼女は受験生だったので、この1年間は1度しか会っておらず、関係は「友達」という感じでした。

  • 突然 手紙が来なくなるのは何故ですか?

    数人の友達と手紙のやりとりしていたのに 一人二人と次々に突然来なくなりました。 一人は必ず毎年年賀状とかくれる人でいつも 「会いたいね」と書いて くれたので 私から会う約束の手紙を書いた途端になにもくれなくなりました。 「最初は忙しいのだろう」と思っていたのですが それから一年以上も返事が来ないので 「なんか私の手紙の書き方が怒らせたのかな…。」と思い 「私とはもう付き合いたくないのか…」とショックを受けました。 多分年賀状も来ないと思い今年は出しませんでした。 案の定来なかったです。彼女の会いたいは 社交辞令だったんですね(/_;) 二人目の友達も 彼女の好きなお土産を贈っりました。喜んでくれたらいいなと……。それっきり返事がなかったです。 他の友達も よくお茶を飲みに行ったのに 最近「もうお出かけは出来ない」と言われショックでした。(/_;) ショックです。 因みに先にあげた3人は 全く別の所で知り合ったので当人同士の面識はないと思います。 でも何か私の悪い噂でも流れているのでしょうか? なんか私に原因があるのですかね (/_;) わからないです。 みなさんが突然 手紙や交流をしたくなくなるのは相手に原因がありますか?