• ベストアンサー

テレビ局は、どうやって利益を得ているの

フジテレビなどのテレビ局は、どこからどのようにお金をもらって経営をしているのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13386
noname#13386
回答No.3

企業(スポンサー)がお金を出してコマーシャル(CM)流すのが 収入になっています。 だから視聴率が高い番組ほど高いコマーシャル料金を取りますので テレビ局はいかに視聴率が高い番組(商品)を作るかが勝負です。 企業もコマーシャルを沢山の人々に見てもらいたいので視聴率が高い 番組のコマーシャルには沢山のお金を支払います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.5

フジテレビなどのキー局の場合は、スポンサー収入以外に、ネット局への番組の販売、ビデオやDVDの販売、通信販売などいろいろあります。 ちなみに、平均年齢が39.8歳で年収は1567万円だそうです。儲かってますね。うらやましい・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず製作陣がどういう番組をつくるか考えます。それを営業担当者が電通など大手広告代理店に持っていきスポンサーを見つけてもらいます。その際 契約に視聴率が大体何バーセントみこめるなどの契約をします。視聴率が悪ければ打ち切りになります。基本的にスポンサーから広告料を貰い経営しています。他にテレビ番組のソフトなどをビデオやDVDにして発売して商売するとかあるいはサーカスや演劇などを主催し儲けています。メインはスポンサーによる広告収入です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.2

コマーシャルを放送することにより、スポンサー企業よりお金を貰っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m スポンサー収入です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこのテレビ局が好きですか?

    フジテレビ テレビ東京 日本テレビ TBS テレビ朝日 NHK などありますが、どこのテレビ局が好きですか?

  • テレビ局

    テレビ局の一つのフジテレビの番組の制作内容が、自分なりの意見ですが、他のテレビ局と比べて劣るような気がするのですが皆さんはどう思いますか?? 逆にTBSはいい制作をおこなっていると思うのですが?

  • テレビ局の構造

    テレビ局のグループ(キー局・ローカル局)の関係に教えて下さい。 例えば、キー局:フジテレビはローカル局:関西テレビ(関西地方)の番組を放送してると思いますが、これはどういう関係だからでしょうか? 一般の企業の様に資本関係があるのでしょうか?(キー局とローカル局は親会社・子会社などに資本関係があるのでしょうか?) なぜ一般の企業のように関東ならフジテレビ本社、関西ならフジテレビ支社とし、フジテレビ自身で放送しないのでしょうか?(NHKはそうしてますよね?) よろしくお願いします。

  • テレビ局の略称?

    テレビ局の略称と言っていいのかは分からないんですけど フジテレビのことをCXと言う様に他の局の言い方を 知っていたら教えてください。 お願いします。

  • テレビ局

    どうもこんにちわ、テレビ局について疑問があるのですが、自分は現在テレビ局は 「日本テレビ」=10ch「フジテレビ」=8ch「テレビ朝日」=6ch「TBS」=4ch「NHK」=2,12ch だと思っているのですが、これであっているのでしょうか??このあいだのTBSの番組では「MBS」とも言っていましたし・・・MBSとはなんなんでしょうか?? 新聞には、「関西テレビ」「ABCテレビ」などと書いてありますが、これもまた何でしょうか??

  • テレビ局の霊

    日テレのテレビ局何処に霊いますか? 読売テレビのテレビ局何処に霊いますか? TBSのテレビ局何処に霊いますか? MBSテレビ局何処に霊いますか? フジテレビのテレビ局何処に霊いますか? 関西テレビのテレビ局何処に霊いますか? テレビ朝日のテレビ局何処に霊いますか? ABC朝日テレビのテレビ局何処に霊いますか?

  • 好きなテレビ局はどこ?

    皆さんの好きなテレビ局(チャンネル)を教えてください。 ちなみに私はフジテレビですが、理由は長くなるので やめときます。 普段テレビは見るけど、テレビ局なんか気にしないよ! という人が多いと思いますが、こだわりがあるという人は ぜひぜひその理由と一緒に教えてください。 理由はどんなでもけっこうです。 あと、できれば参考までに年齢と性別も教えていただけると嬉しいです。 (別に何かに利用したいとか言うことではなく、単純に世代とか性別で 違ってくるのかな~という興味です。嫌な人は書かなくてももちろん かまいませんよ)

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • テレビ局のコラボを教えてください。

    最近は、テレビ局同士でのコラボが多くなってきました。そんな中、今までどの局とどの局がコラボしたのか教えてください。 フジテレビはなんか在京キー局の中では、一番、コラボしているみたいですし。 関西テレビは、阪急電車で読売テレビとコラボしてました。分かる範囲でいいです。教えてください。

  • テレビ局の社員

    フジテレビや日本テレビなどの、テレビ局の社員は具体的にどのような仕事をしているんですか? 番組制作などはやっているんですか?