• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナショナルの家庭用生ゴミ処理機について教えてください!

マンション住まいですが、くさいっ!週2日しかないゴミの日の3日目にもなれば、ゴミの山の中に住んでいるくらいに生ゴミが臭います…。ショウジョウバエもどこからともなく発生してくるし! そこで、赤ちゃんのCMを見てピンと来たナショナルの生ゴミ処理機(ピンク)の購入を考え始めたのですが、この機械の ・処理中のにおい ・処理中、どのくらい周りが熱くなるか ・処理中の音の大きさ ・乾燥したゴミをカラスがつつきに来るか(鳥が食べそうかどうか) を知りたく思っています。その他、ご使用されてここが良かった、ここがイマイチというところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。 私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。 室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。 こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。 http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html 今は、多くの自治体が補助金を出しているため、買いやすいと思います。 自治体助成金 http://www.nama53.net/jyosei/index.html 参考URLに生ごみ処理機の選び方を載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/11-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。参考になりました。残念ながら住んでいる地域は政令指定都市にもかかわらず助成金制度が無くて残念でしたが、購入に向けて考えたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理機について

    生ゴミ処理機を買おうか考えています。マンション住まいのため、ナショナルの乾燥式を検討中ですが、いくつか気になることがあります。 (1)処理できないものについて(バナナやキウィなど、果物の皮はダメなのでしょうか?) (2)特に電気代が高くなった...ということはありませんか? (3)ゴミは毎日取り出さないといけないのですか? (4)買ってよかった...と思いますか? 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 生ゴミ処理機の処理中のにおいについて

    生ゴミ処理機について教えてください。 現在、4~5年前に買ったパナソニックの乾燥式の生ゴミ処理機を使っているのですが、処理時ににおいが臭くなっているように感じます。(以前より臭く感じます。) 集合住宅なので、部屋から臭いにおいがすると他の人から指摘され、原因が生ゴミ処理機なのかもしれないと思いました。 処理時ににおいがでない生ゴミ処理機について、メーカー名、商品名、処理方法(乾燥式、ハイブリット式等)、値段、販売先等 知っている限りで結構ですので、教えてください。

  • 生ゴミ処理機

    ゴミ袋の料金が高くなったのを機に 生ゴミ処理機の購入を考えています。 他のゴミは置いておけても生ゴミだけは1週間以上も置いておけないので・・・ 一応室内に置く予定です。 におい・音・ゴミ処理したあとどうかなど 経験者の方に教えていただきたく質問しました。 できれば購入した際の金額なども教えてもらえるとうれしいです。 (市の補助があるみたいなのですが(上限20000円)定員数超えると抽選みたいなので自費での購入も考えなければなりません) よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機

    生ゴミ処理機で悩んでいます。 乾燥式とバイオ式の二つありますよね? どちらもメーカーのサイトを見る限り一長一短な気がします。 欲しい理由がこれから暖かく成る季節で生ゴミの臭いが気になるからです。 ナショナルのサイトだとバイオ式は臭うと書かれていて、日立だとナノプラチナ脱臭とかで臭いが大幅にカット!と書かれています。 常にゴミ箱のように入れられるバイオ式に魅力を感じていますが、ナショナルが書くように臭うのであれば本来の目的を達成出来ないので駄目となります・・・ すっかり迷ってしまい疲れ気味です・・・皆さんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

    ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。 使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。 長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。 1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか? 2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか? 3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか? すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機 ナショナルか日立か迷ってます

    生ゴミ処理機の購入で悩んでおります。 候補はナショナル乾燥式の「MS-N47」。 もう一つは日立バイオ式の「BGD-V18」です。 個人的にはMS-N47ですが、仕事の関係で日立を勧められ てます… 日立の「BGD-V18」は基材を一度入れれば交換や追加が いらないとあるのですが、最初だけでもう基材は購入する 必要は無いのでしょうか? ランニングコストや処理中の臭いなどで使用中の方のご 意見をお願いします。 また処理後、堆肥として使用するならどちらがお勧めで すか? よろしくお願い致します。

  • 生ゴミの処理

    先日知人とお話をしていたときに出た話題。 「生ゴミをどうするか」 彼女いわく、 「よくさ~、生ゴミを冷凍庫に入れる人いるでしょ~? あれって、もうどういう神経してるか、まったく分かんない わ。気持ち悪くないのかね。いや~、信じられないわ」 とのこと。 でも!身近にしている人が!それは、母(もうすぐ60)! よく見ていると、冷凍庫の一番上にだけ、ダンボールなどの 厚手の紙を置いて、ゴミ袋を置き、凍らせて、ゴミの日に 出しています。その棚は、ゴミが切れたときを見計らって マメに漂白剤・除菌剤につけたり、洗ったりはしているの ですが。 ベランダにゴミ箱を置いて、その中に生ゴミを入れるのを 絶対に嫌がる母。何が何でも嫌だと言います(臭いも)。 うちはマンションで、しかも予算もないので、処理機なんか 購入するのは、別次元のハナシ。 いったい皆さんは、どうされておりますか?

  • 生ゴミ処理機(乾燥タイプ)愛用者の方、教えてください

    ナショナルの生ゴミ乾燥機MS-N46タイプ(ちょっと旧式です)を譲り受けました。 説明書も何もなく、使い方を簡単に教えてもらっただけです。 そこで教えてもらいたいのですが、出汁パックや麦茶のパック、コーヒーのフィルターなどは、みなさんどうしているのでしょうか。 コーヒーのフィルター位は中身だけ乾燥機に入れるのは簡単ですが、出汁パックなどは乾燥させるのを諦めるか、パックを破って中身を出すしかないのでしょうか? あと、今まで私は三角コーナーに不織布タイプの水切り袋を入れて使っていたのですが、生ゴミ乾燥機を使うとなるとそれは無駄になりそうなので、目の細かい三角コーナーに買い換えないといけないかなーと考えています。でも、そうするとものすごく細かいゴミが取れなくなるので、どうしたもんかと考え中です。 生ゴミ乾燥機の愛用者の方、どのようにゴミを集めて、乾燥機に入れていますか? 使っていく中で、便利な方法、何かのアイデアなどありましたら、ぜひ教えてください。 すごくすごく欲しかった乾燥機がせっかく入手できたので、ぜひうまく活用したいと思っています。

  • 生ゴミ処理機を貰いました

    生ゴミ処理機をもらったのですが、使う利点がわからず眠っています。(乾燥式)ネットで色々見ましたが、 虫が減る。 肥料になる。 量が減る。 この三点かと思いますが、北海道なのでゴキブリはいません。小バエが少しでますが、小バエホイホイで特に問題はありません。マンションの為肥料を使うことがありません。ごみの日に出すとき、溢れるるとはありません。(臭いが気になるので、週二回ゴミだししています) 使うことで何かこんな利点もありますよ的な事がありましたら、ご意見よろしくお願いします。 (合うカテゴリーごわからずこちらに投稿させてもらいましたが、何処のカテゴリーが正解なのかも教えて欲しいです)

  • 生ゴミ処理機使用後のカス

    先日、夏場の生ゴミ対策で生ゴミ処理機を購入しました。 ナショナルのリサイクラーという商品で乾燥タイプの物です。 昨日、初めて使ったのですがこの処理された乾燥生ゴミを花壇やプランターの花&ハーブ、木に使うことは可能でしょうか? 臭いは香ばしい(焦げた)臭いのみなので撒く分には気にならなさそうです。 もし使えるのでしたら出来るだけ手をかけない使用方法を教えてください。 取説書では土と混ぜて一定期間管理して・・・と手間隙かかりそうなのですが、そのような手順を取らないとダメでしょうか?(あまり手間隙をかけて・・・では出来そうにないので) 現在使っているのは市販の肥料入り培養土なのですが、これ以上加えると過剰になってしまうでしょうか? あと、最近アサリなどの貝類をよく食べるのですが、この殻も使えないでしょうか?  昔、母が蟹の殻を乾燥させて叩き崩して何かに使っていたように記憶しているのですが・・・。 もし使えるとしたらどのような植物(使用法)が適していますでしょうか? まとめて何点もお聞きしてすみません、宜しくお願いします。