• ベストアンサー

CADは独学できますか?

noname#17530の回答

noname#17530
noname#17530
回答No.1

今現在、2種類のCADを使用している者です。 お書きになったVectorWorksは使ったことはないですが 私もCADに関してはまったく知識はありませんでした また、参考にする本も使用しなかったのですが まず一つ言える事は、CADはあくまでも製図をするための道具だと言うことです。 ようはドラフター(鉛筆描き)で製図をするのもCADを使って製図をするのも同じ事です 基本的にWindowsなどのPCをお使いになられてる事だと思いますが、他のソフト同様で動かすことに関しては製図の知識うんぬんと言うよりも どのコマンドを選べば線がひけるか、円が描けるか、寸法が入るか などの操作を理解すれば何も難しいことではありません もちろん参考書があれば、方法がわからない時には強い味方になってくれると思いますよ あと、分厚いので嫌でしょうけど ソフトには操作基本の手順が記載されてる本が付属してるはずです その2冊を頼りにすればできますよ! どうです?とりあえずご自宅の図面でも起こされたらいかがでしょうか? 最初はおぼつかないでしょうけど、実戦で操作を覚える方が上達は早いですよ! これは経験ですが。。。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフト付属の本、会社のどこかにあるはずなので探してみます。 デザインさんがもうCADに起こした手書きのメモみたいな図面とか勉強用に使っていいって言われたのですが、自宅の図面も面白そうですね! 検定があるくらいだし、すごく難しいもので独学は無理なのかと思っていたのですが、頑張ってみようと思います!