• ベストアンサー

トレーシングペーパーの使い方

今「花とゆめ」に投稿するために作品を書いています。 注意の所で、「ベタやトーンの上に字を書く場合は、トレペを裏からかけ、その上から鉛筆で書くこと。」となっていますが、全く意味がわかりません。 何に対して「裏」と表記しているのかがわからないのです。 トレペに台詞を書き、それをベタやトーンの上にセロテープなどで仮止めするという事でしょうか? あと15日に締め切りだとして、14日に出したらさすがに遅いでしょうか? 初めての投稿なのでわからない事だらけなので、どうかわかりやすく説明お願いします。

• gren
  • お礼率87% (92/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ataq
回答No.2

こんにちは。 トレーシングペーパーの使い方ですが、裏というのは 原稿用紙の裏ということです。 おっしゃっているように、大きめに切ったトレぺに台詞を書いて、余った部分を原稿用紙の裏に折り込んで裏でテープで止めるということです。 15日締め切りでしたら、出す時間やお住まいの地域によっては翌日に着きますが、万が一に備えて宅急便や速達のご利用をおすすします。 ご参考までに↓ http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi 少しでも参考になればさいわいです。 良い結果になると良いですね!

gren
質問者

お礼

いい結果になるよう、これから(笑)頑張りたいと思います。 ご丁寧に宅急便のサイトまで載せてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

>ベタやトーンの上に字を書く場合は、トレペを裏からかけ、その上から鉛筆で書くこと。 これは、トレーシングペーパーを折り返して裏側にセロテープなどで止めずれないようにして、せりふが入るところに鉛筆で書き入れてください。ということです。 締め切りが15日でしたら、輸送時間も考えて遅くても2日前には送ったほうが良いでしょう。 都内でしたら当日のバイク便と言う手もありますけどね。

gren
質問者

お礼

そういう事だったんですね、理解できました。 ありがとうございました!