• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

i macのFirmware

i macのFirmwareがupデートできないという電話を友達から 受けましたが、どうやっていいのかわかりません。 まず、おにぎり型i mac266hz でHD6Gタイプです。 OSは入ってないというか、9.0のCDから立ち上げて HDを初期化したらしいです。 でインストールしようとすると、i macのFirmwareは古いバージョン なので、特別付録の中のFirmwareのUPdateを行ってください という警告が出て、OS自体のインストールはできず、 今度は特別付録の中のFirmwareのUPdate(Firmware3.0)をクリックして シャットダウンボタン押すと、インストールされないくて。 The imac Firmware UP dater cannot move nessary files to the current system folder will not be up addted please restert from an unloked volume. とでるらしいです。 上手くいかなかったのでとりあえず、起動ボタンおして 右側のピーって音がするやつをやったそうなんですが OSをCDから立ち上げてインストールしようとすると i macのFirmwareは古いバージョン なので、特別付録の中のFirmwareのUPdateを行ってください という警告が出るらしいです。このやっかいなFirmwareというものを どうすれば、いいのでしょうか?友人が言うには純正のOS8.5は無いらしいです

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

ファームウェアのアップデートはHDDから起動したMacOSからおこなう必要があるので、 iMac266hzで起動可能なMacOSのインストールから始めなければなりません、 MacOS8.6などiMac266MHzを起動可能なMacOSのCD-ROMをオークション等で入手しインストールする事から始めなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な、なるほど、、、 ありがとうございます。 それは知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

そうなると結構大変ですねぇ……。 8.5/8.6がHDDにインストールされた状態じゃないとできないですからねぇ。 1.オークションなどで探す。 2.同形式または他機種用の8.6をカスタムインストールで(全ての機種用)でインストールし、ファーム更新だけを行う。 ただ、このやり方はライセンス的に微妙ではありますが……。 3.iMacの起動するジャンクを買ってきてHDDだけ入れ替えてファーム更新。 CDを単独で購入するよりかは安いかも。 (探せばKB.マウス、CD付きで5000円以下。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら聞きましたところ8.5あるそうです。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60385-ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご無沙汰しております。 応えていただきいつも感謝しております。