• ベストアンサー

職場で、男性ばっかり髪型に制限がある!

gon0816の回答

• gon0816
回答No.2

多分古い考えの方がまだまだ大勢いらっしゃるからでしょう。それは自分の会社、取引先、お客様全てにおいてです 例えば「こいつは男のくせに髪をこんなに長くしボサボサでしかも染めてるのか?まったくけしからん、こんなチャラチャラした奴は信用して仕事を任せられん」と思う人がまだまだいっぱいいるのです。そういう考えの人は大抵女性の事を元々男と対等に思っていません、せいぜい事務職か営業でもお飾り程度にしか思っていないので可愛ければいいのでうるさく言わないのでしょう。 まあそれもあなたが会社で一番能力があるとか、成績が常にトップとかならそんなにうるさく言われないとは思いますが。言われたとしても、「この髪は僕の仕事に何の影響もありませんから」と堂々といえるでしょう。

Callawind
質問者

お礼

ありがとうございます NO1のかたも、No2のかたも、解釈が難しいですが、簡単に言えば、「女性より重要ポジションだから、ちゃんとしなきゃダメ。」ってことになりますか? あえて毒のあるように表現していますよ。 上司なり、管理職なり、社長が女性の企業がもっと増えたら、男性の「線で引いたような髪型制限」は、なくなると思いますが、どうでしょう? 現状、ほとんどの幹部は男性が多いので、「ちょっとオシャレ」みたいな部分で多めに見てもらう要素が少ないかと思います。(年上女性から(私達男性を)見て、清潔感があり、似合っていてセンスが良ければ、好感もたれるとの予測を前提としています。) 「ほとんどの幹部は男性」ゆえに、女性の髪型にまで首を突っ込めない、ト言ったような防護壁が(女性側に)あるように感じます。(これは、先述の、センスが良ければ文句は言えない。と関連します。)

Callawind
質問者

補足

「古い考え」と決定して話をすすめるのはフェアじゃないかもしれませんが、 外国では、刺青に対する寛容な対応がありますよね。(つまり、刺青を悪として見ていない。) これも同種の意識かと思います。 日本の(特に就業規則などの)風潮を握っている年代の世代交代がある頃には、欧米のように、警察だって手首まで刺青びっしり、のようなのが不自然でなくなる風潮になるかもしれませんよ、ホントに。 (議題が少し逸れましたので、髪型に戻しますが) そんなころは、もちろん髪型云々なんて、職種の用途によほどの不便がなければ自由になると信じています、が 遅いですね、日本は。 クールビズは、良いですね。 でも、まだまだ、企業の規則のほうが強いので、ネクタイ着用を義務付けている企業は多く、「クールビズなのに」なんてゆうアピールは届かないのが現状です。