• 締切済み

LANトラブル、対応が分かりません。助けて下さい!

 以前に同様の質問をした者ですが、富士通CE50G7とPC工房セナージバリューS325コンボ2をバッファローBBR-4HGで有線LANを組んでいます。  PCに詳しい方でないので、購入店でファイル、プリンタ等の共有設定をしてもらい、正常でしたが、いつからか、下記不具合が出ました。 ・2台は共通のワークグループにしてある。 ・CE50G7のマイネットワークでS325内の共有フォルダが表示されており、削除、保存、アクセスできる。 ・S325のマイネットワークではCE50G7内の共有フォルダが表示されない(前は表示されていた) ・S325のネットワーク接続で『ワークグループのコンピューターを表示する』ではCE50G7に名前を付けたパソコンが表示されている。 ・そのパソコンをクリックしても『ネットワークパスが見つかりません。』『アクセス権があるかサーバーの管理者の尋ねてください』と表示される。 ・2台ともインターネットには問題なく繋がる。 ・復旧のため、何度もネットワークウィザードをやり直したが、症状が変わらない。 ・WXPSP2はすでに入っていて、以前は問題なく共有フォルダが表示されていた。  このネットワークパスとサーバーの管理者というのがPC初心者の私にはもう一つ理解できません。  どうすればS325コンボ2からCE50G7にアクセスできるのか分かりません。PCに詳しい友人に尋ねたら、今、S325に入っているネットワーク関係を削除し、新たにやり直したらとの助言をしてくれたのですが、変なことをして症状が余計ややこしくなったり、インターネットができなくなるのではないかと不安でできません。  既に20日間、この問題と格闘していますが、答えを見つけられない状態です。PCに詳しい方なら、『何だ、こんなことか』と思われるでしょうが、私にはひどく難解なものに思えて、対応が見つかりません。解消法が分かる方が居られたらお願い申し上げます。  

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

エクスプローラで CE50G7 の共有を一度はずして、もう一度共有と セキュリティをやり直すと修復できることがあります。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

ファイヤーウォール設定を訊きたいですね。 Windowsのファイヤーウォール、ウイルスソフトなどのフファイヤーウォールが掛かってませんか?この場合だと富士通側が怪しいのかな?ややこしい機種名同士でよく判りません。AとかBで書いて欲しかったです(^^; 私ならまずはインターネットの切断(ADSLやCATVなら外部へ繋がる電話線などのケーブルを外す、ルーター自体は電源ONのまま)をしておいて、すべてのパソコンでファイヤーウォールを切ります。 富士通マシンのIPアドレスを富士通自身の『ローカルエリア接続』アイコンの右クリック/状態/サポートタブにて確認。 その確認したアドレスをショップ自作マシン上からPC検索メニューで入力して富士通マシン探すところからはじめます。 うまく見つかるようならファイヤーウォールの設定で共有のアクセスは通すように設定例を調べます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう