javadocでメンバを示す書き方

このQ&Aのポイント
  • javadocコメントの書き方で質問です。あるメソッドの返値が、端的にそのクラスのメンバであることを示す場合の書き方があったりするのでしょうか?
  • javadocコメントの書き方で質問です。特定のクラスのメソッドの返値が、そのクラスの特定のメンバであることを示す働きを果たせる方法について知りたいです。
  • javadocコメントの書き方で質問です。特定のメソッドの返値が、そのクラスの特定のメンバであることを明示的に示す方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

javadocでメンバを示す書き方

javadocコメントの書き方で質問です。 あるメソッドの返値が、端的にそのクラスのメンバであることを示す場合の書き方があったりするのでしょうか? 下記の例でいうと、「@return バナナの値段」のところですが、メンバのbananaに絡めて書くことはできないでしょうか? /** * 値段 * @author aaaa * @version 0.1 */ class nedan{ /** バナナの値段 */ private int banana = 50; /** * バナナの値段を返すメソッド * @return バナナの値段 */ public int get_banana(){ return this.banana; } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JavaBeansのプロパティの命名規則に従ってコーディングすれば、それがメンバであることが一目瞭然なのでjavadocのコメントで対応する必要を感じません。 public int getBanana() と書いてあれば、それはメンバー変数bananaを取得するメソッドだよって分かります。 メソッドの命名規則は、もちろん各社各人自由ですが、上記ルールで実施している所は多いと思いますよ。

nomoremusic
質問者

お礼

ありがとうございました。 JavaBeansは恥ずかしながら初めてしりました。 命名規則もネットにあったので、これに従って書こうと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tips/JavaBeansSignature.html