参照の初期化?~int& alias2 = get() + alias1;分かりません

このQ&Aのポイント
  • int& alias2 = get() + alias1;という式は、C++のプログラムで参照の初期化を行っている部分です。
  • 具体的には、get()という関数から戻ってきた参照型の値に、変数alias1の値を足して、それを参照型の変数alias2に代入しています。
  • つまり、alias2はget()の戻り値とalias1の値を足した結果を参照していると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

参照の初期化?~int& alias2 = get() + alias1;分かりません

<c++です>こんばんは、宜しくお願い致します。 > class CSample > { > public: > CSample(){ m_num = 123; } // コンストラクタ > int& get(){ return m_num; } // メンバ変数を参照戻し > private: > int m_num; > }; >(1) int& alias1 = get(); >(2) alias1 *= 2; >(3) int& alias2 = get() + alias1; // このようにブロックの途中で宣 >言できるとできます。 あるサイトで↑のようなサンプルプログラムがあるのですが(1)は分かるのですが(参照の初期化をしている)、(3)の動作が分かりません。参照の初期化みたいですが、参照型の戻り値get()に変数alias1を足しているのですがそれを別の参照alias2の初期化みたいになっており理解できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

あれ? これってできたっけ? コンパイルエラーになりそうな気がする. 一応いっておくと, この例でも const int &alias2 = get() + alias1; は正当です. 右辺の値を計算して (メモリ上の) どこかに保存し, そこへの参照として alias2 を定義するだけだから.

w_kiyo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。