• ベストアンサー

CDが開かない

購入したソフトのCDはドライブに入れた場合、確実に起動 しますが、自分でCD-Rで焼き付けた写真などのCDが殆ど開きません。ただこの焼き付けたCDを、他のパソコンに入れた場合は開くのです。念の為CDクリーナーを入れましたが、この後も不調です。結局パソコンのCDドライブがあまり良くないと言うことですか?何か有効なチェックポイントとか対応策は有りませんでしょうか?どなたかお教えください。OSはWIN98SEです(デスクトップ型)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

市販の自動起動CDにはautorun.infというファイルが入っていて CDをドライブに入れた時にwindowsがその有無をチェックします で、autorun.infがあった時にはその内容で指定されている ファイルを読み込んで実行する訳です CDを焼きこむ時にautorun.infでエクスプローラか画像ビューアを起動するように設定しておけば開くとは思います autorun.infの書き方は市販ソフトなんかのをメモ帳で見て 勉強してください ただ、ここに書いた内容は飽くまで「市販ソフトの起動する理屈」 であって、「どんなCDを入れてもエクスプローラが起動する方法」ではありませんので悪しからず

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#380
gonsuke3
質問者

お礼

autorun.infなんてとても知る由も無いことです。 私ももっと勉強をしなくてはと、思います。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#12257
noname#12257
回答No.4

CD-ROMと、個人が焼き付けるCD-R、というCDは、同じでは無いので、もし開かない場合には、CDドライブが古いため、CD-Rに対応していない可能性があります。 または、CD-Rは、パソコンとの相性があるため、CD-Rのメーカーによって、お持ちのパソコンで開けない場合もあります。(推奨のCD-Rを使うことをお勧めいたします。) パソコンの説明書で、CD-Rに対応しているかどうか確認してみましょう。また、パソコンメーカーによっては、ファームウエア、という、基本的な部分にかかわるソフトのアップデートにより、CDーRに対応できるようになる場合があります。

gonsuke3
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

• sntoco
回答No.3

CDドライブの交換かな・・・ パソコンの近くで半年以上、タバコ吸っていませんか?

gonsuke3
質問者

お礼

タバコは吸っていませんが、ドライブの中は埃がくっ付いています。良く掃除します。有難う御座います。

回答No.2

ただのデータCDは普通は開かないですが、OSが違うと可能かもしれないですね。 ちょっと、詳細は分かりませんが。 相手のPCがWin XPだったりしないですか? また、デバイスマネージャを起動し、CD-ROMドライブのプロパティで、自動再生とかのチェックボックスを入れてみましょう。

gonsuke3
質問者

お礼

ご指導有難うございます。デバイスマネージャを開いてみましたが、私のは自動再生とかのボックスがありませんでした。

• Mac0
回答No.1

CDドライブ、交換しましょう。 DVD-Rのドライブ買っても8000円位ですから。

gonsuke3
質問者

お礼

ご助言有難う御座います。やっぱりCD-Rを交換するしかないようですね。