• ベストアンサー

高校でPCの授業が始まったのは・・・

私が高校生のときにはPCを使った授業なんてありませんでしたが、一体いつから今のように授業の一部に取り入れられるようになったんでしょう?(私は大阪の女子高/普通科卒です) そして、PCを使って一体どんな授業をしているのか教えて頂けませんか? よろしく<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

PCを理科や数学の授業の補助に使うのはもっと前からあるかもしれませんが、「PCの使い方を教える」という授業なら1984年ごろからです。その背景としては、そのころにフロッピーディスクドライブを内蔵したパソコンが発売されたことがあげられます(それ以前は、カセットテープでデータを記録していたので、授業で使うのは困難だったと思います)。当時は、BASICのプログラミングを中心にやっていたと思います。PCでなく、コンピュータの使い方を学ぶ授業なら、商業科や工業科ではもっと以前からありました。 平成15年度以後(2003年4月以後。それまでは移行期なので必修ではありません)に入学した高校生は、全員が「情報」という教科を履修することになりました(専門学科では別の情報科目で代替している場合があります)。したがって、現在はすべての高校で実施されています。 これを実現するため、すべての高校にPC教室が設置されました。また、文部科学省は2000年4月~2003年3月に、現職教員を対象とした講習会を実施して、情報科の教員免許をもつ教員を用意しました。 「情報A」「情報B」「情報C」と3種類あって、学校がその1つを選んで実施します。3つの内容は少し違いがあります。それぞれ教科書があります。実際にはそれ以上に、学校による違い、担当する教員の考え方による違いが大きいでしょう。 「情報A」…情報の収集、活用、発信などの実習に力点を置いた科目です。 「情報B」…情報Aより、コンピュータのしくみなど技術面を多く学びます。 「情報C]…情報Aより、ネットワークや情報社会の問題を多く学びます。 授業の中身は、 (1)コンピュータの基本操作から始まって、いろいろなソフト(ワープロ、表計算、データベース、プレゼンテーション、ペイント&ドロー、画像処理、音楽など)を使って問題を解いたり、いろいろな作品を作ったり、それらを発表したりする活動。 (2)メールソフトやウェブブラウザを使って情報を収集したり、発信したりする活動。 (3)それを組み合わせて、たとえば興味のあることやニュースなどを集め、自分なりのプレゼンテーションに仕上げて発表するような活動。 (4)著作権、プライバシー、情報の信頼性、情報セキュリティ、ネチケット、ネットワーク上の犯罪やトラブルとその対策など、現代の情報社会の問題を学んだり調べたりする活動。 (5)二進数の計算をやったり、音や色が二進数で表わせることを学んだり、画像を縮小したり圧縮したりして変化を見たりするなど、データの処理を学ぶ活動。 (6)コンピュータの各部の名前とその働きや、カタログに書いてあるような用語の意味など、技術的な知識を学ぶ活動。 (7)表計算、あるいはプログラミングによって、何かの現象のシミュレーションをしたり、何か実用的な情報処理をさせるような活動。 といったものが考えられますが、最低(1)(2)(4)ぐらいはどこでもやっていると思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301k.htm
madoromu
質問者

お礼

驚くほどの回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 また、宜しければお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

文部科学省は、平成11年3月29日に、小・中・高の学習指導要領を改訂しました。 その時に、コンピュータについて学ぶ「情報」という新しい必修科目が小・中・高全てに新設されました。 そのため、平成12年度以降に小・中・高に入学したり、進級した児童や生徒から指導が開始されました。 つまり、「情報」の授業が導入されてから、まだ5年しかたっていないわけです。

madoromu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168901
noname#168901
回答No.3

僕の学校は、小学校3年生(西暦2000年)のときからコンピューターの授業が始まりましたよ。 授業の内容はこんな感じ 3年生1学期:ローマ字をとことん覚える 3年生2学期:ペイントを使ってお絵かき)笑 3年生3学期:ワードで学習のまとめ 4年生1学期:ホームページを作った(2~5ページの) 4年生2学期:いろいろ 4年生3学期:パワーポイントの基本操作 5年生1学期:パワーポイントで算数の分数のやり方を説明する(「分数」というのがパソコンで厄介) 5年生2学期:インターネットの危険について 5年生3学期:インターネットで調べ物 6年生1学期:著作権 6年生2学期:パワーポイントで鎌倉の大仏見学のまとめ 6年生3学期:ほとんどやってない(ゲームとかやってた)

madoromu
質問者

お礼

小学校でですか(汗 今は中学生サンですねw 回答ありがとうv(*^-^*)v.ニコッ w &お礼遅くなってごめんね。(_ _)。ペコッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lxy-pon
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

高2の女子です。横浜の高校に通っています。 高校でpcの授業が始まったのがいつかは分かりませんが、高校では「情報」という教科があり、その時間はいつもパソコンで学習してました。 ・勉強した事 うちの学校は一年次に必修なのですが(週2回)、 ワード、エクセル、プレゼンテーションを作る、ホームページを作る、などでした。それに関連して個人情報の問題や情報の信ぴょう性についてなども勉強した覚えがあります。 さらに毎回タイプ打ちの練習の時間もありました。 情報が好きな人は2・3年で「マルチメディア表現」という授業を取ったりします。(AO入試のプレゼンなどの対策らしい) こんな感じですが、いかがですか??

madoromu
質問者

お礼

お礼遅くなりました; 充分ですよw ありがとv(*^-^*)v.ニコッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-A-I
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

俺は高校の時だけでなく、中学の時も授業でPCを使いました。 中学の時は、授業科目として入ってました。 別に専門学校ではなく、普通の市立中です。内容はまずはwordでの字の入力の練習、次にチャット、最後にHPを作りました。数学の授業でも使いましたね。円錐を展開するとどうなるかとかを3Dで表示されるソフトを使って。今から5年前です。 高校の時は、数学、化学、英語で使いました。 普通科の高校です。内容は、 数学は情報処理、 化学は実験ソフトを用いて実際にここでは行えない実験を見たり(薬品と使用する器具を選ぶと、実験映像を表示するというものです)、早押しチェックというのがあって、PC上に表示された問題に生徒がこれは何の化学反応式か等を答えたり、 英語は先生が今何処の文を説明しているのかをPC上で説明(文法等)したりしました。去年の話です。 参考になりますかね?

madoromu
質問者

お礼

お礼遅くなりました; とっても参考になりましたよv(*^-^*)v.ニコッ ありがとうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の授業料は今どうなってますか

    無知な質問で申し訳ありません 大阪府に住む者です 現在大阪府は高校授業料は無料ですか? 私立はどうなってますか? ネットで調べてみたのですが解らなくて よろしくお願いいたします

  • 高校の授業が面白くない

    タイトルの通りに思っている高校一年生です。 勉強は好きでも嫌いでもなく普通に思っているのですが、高校の授業がつまらなすぎて最近面白くありません。 「こんなこともできないなんて大人になれへんぞ」 という先生もいます。 自分でやったほうが楽しいし自習をしようと思ってやるも、先生に「自習するな!」と言われます。こっそりとやっているのですが・・・。 何か、授業を面白くする方法はありますか?

  • 高校の授業

    いつもお世話になっています。春から高校1年生になります。 高校の授業は早いとよく聞きます。また科目が分かれたり、いろいろ違うことが出てくるそうですが、どういうものかわかりません。 高校の授業の心得や今やっておいたらいいこと・参考になるサイトやアドバイスお願いします。

  • 高校の授業 

    ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • 高校の水泳の授業

    僕が行ってる普通科の県立高校の体育の授業はとても厳しくて 特に水泳の授業では 夏休み前のテストで 男子は25メートルを1年生は40秒以内・2年生は30秒以内 女子は25メートルを1年生はタイム制限無し・2年生は40秒以内 途中立たずに泳げないと夏休みに通常の授業よりもさらに厳しい補習が義務付けられています。 通常の授業の時に風邪気味とか女子の生理などの場合はもちろん見学は可能ですが その場合でも1回見学毎に1日夏休みの補習が必修です。 3年生は見学した場合の補習は義務ですが、受験勉強に配慮して 夏休み前の水泳のテストは無く、泳げないことが理由での補習はありません。 僕はあまり水泳は得意では無くとも、50メートルは何とか泳げるので補習の心配はしなくて良いのですが 他の高校に行ってる中学の同級生にそのことを言うと 少し厳しすぎるのではと言われています。 皆さんの高校の水泳の授業はどのようになってますか。

  • 水泳の授業がない高校ってありますか?

    私は中学2年生で、高校について考えています。 私は水泳がかなり苦手なので、できれば水泳の授業がない高校に行きたいなぁって思っていますが、どこかありますか? □東京23区内 □都立でも私立でもいいです □共学か女子高でお願いします □正確な情報を知りたいので、できればここ2・3年の間にそこを卒業した方か、在学生に教えていただけると嬉しいです □レベル・学科は問いません ↑の条件で教えていただけるといいです。 あと、都立竹早高校に水泳の授業がないって本当ですか?

  • 高校の英語の授業って・・・

    こんにちは。今、高校での英語は、どのような授業をやっているのでしょうか?昔、私が高校生のときは、リーダーとグラマーと呼ばれる授業にわかれていたような気がするのですが・・・。

  • 高校の水泳の授業で泳げない男子は泳げる女子から見ると頼りなく見える?

    室内プールがあって新学期から早速水泳の授業が始まっている男女共学高校に通ってる1年生・男です。 今はまだ水泳の授業の時間も少なくて男子と女子の水泳の授業は別々の時間なのですが、これから暑くなってきて水泳の授業の時間が増えてくると、時間割や水泳部の練習の都合で週に1度だけでレーンも別々ですが男子と女子が同じ時間に水泳の授業が行われるようになるそうです。 僕は水泳が好きで中学の遠泳大会にも自分から進んで参加したほどなので女子と水泳の授業が同じ時間になっても別に何とも思わないのですが、同級生の男子であまり泳げない子(初心者クラス・中級クラス・上級クラスに別れて練習するのですが初心者クラスのメニューでさえアップアップになってる子です)が、水泳の授業が女子と同じ時間になって自分が泳げないことが女子連中に分かるとバカにされるのでは?とマジで心配しています。 その子は性格的にはそれほど暗くはなく普段は男子・女子の区別なく普通に会話して冗談なども言ってきます。 泳ぎが得意な女の子の立場からすると、泳げない男の子は頼りなく見えるものでしょうか。

  • 大阪府の公立高校の平均授業料って

    大阪府の公立高校の平均授業料って、どれくらいなんでしょうか? おわかりになる方、教えて下さいどうぞ宜しくお願い致します。

  • 美術系高校

    私は、私立の中学から持ち上がりで入った女子高に通っています。しかし今の学校で高校生時代をつぶすのはどうしてもいやでたまりません。また今通っているのは普通高校で、私の進もうと思っている美術は高2まで授業もありません。高校にあがったばかりの今、美術の高校に編入するというのは、可能なのか、またそういった方法がわかりません。どなたかおしえてください