• ベストアンサー

高校の授業料は今どうなってますか

無知な質問で申し訳ありません 大阪府に住む者です 現在大阪府は高校授業料は無料ですか? 私立はどうなってますか? ネットで調べてみたのですが解らなくて よろしくお願いいたします

• ds127
  • お礼率88% (264/300)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

無償化は現1年生だけのはずです。2・3年生は前年度のまま。来年度は、未定。無償ではないのではないかと推測しています。  公立は、諸費用以外は支払いはありません。私立は、全額まず払うのがほとんどです。10月現在での在籍を元に補助金込みで学校に返還され、精算額が12月頃に戻ります。退学すると、もらえません。精算以降に退学すると、返還請求があります。私立は、税金投入されるわけでもないので、まず金を入れてもらわないと、何も買えない故、この方式となります。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。