• ベストアンサー

エクセルでトップを作っているのは私だけ??(だいたひかる)

気になったのでおたずねします。 実は自分のホームページ(IEで最初に開く画面)を エクセルで作ったお気に入り(ハイパーリンク集)にしています。 ホーページはどのようにしたら便利ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ホームページと言うのはWeb上に公開されているHPのことではなくて, あくまでも個人的にIEを開いたときに表示される「ホーム」のページと理解してよろしいですよね。 エクセルで自作ですか。 なかなか良いアイデアで面白いと思います。 普通の人は,GoogleやYAHOO!などを「ホーム」のページにしていると思います。でもこれって一般には良いですけど,個人ではイマイチですよね。 私は,下記参考URLのようなページに似たものを自作して,「ホーム」のページにしています。 自分のお気に入りや,頻繁に行くページはリンクを用意して,でも検索もしたいので,検索窓もたくさんつけています。 YAHOO!の形を真似て,検索窓はそのままで,下のカテゴリリンクなどを,自分のお気に入りのページリンク集にしても良いと思います。 また,「ホーム」のページではないですが,デスクトップの壁紙をHTMLにして,そのHTMLにも検索窓を付けています。 私は検索が好きなのです。

参考URL:
http://kibinokuni.zdap.jp/
kaho-2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >ホームページと言うのはWeb上に公開されているHPのことではなくて, >あくまでも個人的にIEを開いたときに表示される「ホーム」のページと理解してよろしいですよね。 はい、ご説明の通りです。 もう、かれこれ4年くらい使っています。 私がエクセルを使っているのはリンクを作るのが 速い(一度見たリンクは簡単にハイパーリンクにできる) のとレイアウトを変更するのが楽なのが理由です。 sassakunさんのやり方が本来のやり方だと思うのですが・・エクセルの方が慣れているので・・ 褒めていただいてうれしいです。(^^;) 私の場合一部アダルト系も入っているので公開は出来無いなあ。。。 HP見せていただきました。知らない検索エンジンもありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

どんなにシンプルなポータルサイトでも、広告や自分にとって不要な情報が数多くあります(カスタマイズも出来ますが、やはり限界があります)。 そこで、自分のお気に入りや、友人のサイト、googleの他、様々な検索窓(辞書、郵便番号、電話番号等を勝手に埋め込んだ)をトップページにした、自分専用のリンク集をWEBに置いて、それをホームページにしています。 また、各種周辺機器の型番やソフトのバージョンとそのサイトへのリンク集も作って防備録にしています。 会社の他、どこからでも自分のお気に入りにアクセスできて便利です。

kaho-2005
質問者

お礼

各種周辺機器の型番やソフトのバージョンは 便利そうですね。 私もブログにパソコンのトラブルがあったとき 防備録みたいなの作っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFフ

    エクセルで、ハイパーリンクのセルをクリックすると、IE画面中にPDFファイルが開く、ハイパーリンクを設定しておりますが、下記のエラーメッセージが出てしまい、困っております。 どうにかならないでしょうか。 エクセル ハイパーリンク IE ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。

  • エクセルで

    セルにハイパーリンクでURLをはっていますが、そのurlがIEで開いてしまいます。 私は sleionir を標準ブラウザに設定してつかっていますが、エクセルからのリンクはIEが開きます。 sleionir でハイパーリンクを開くにはどこを設定すればいいですか?

  • エクセルでhtmlソースを吐き出させることはできないでしょうか?

    エクセルを使ってホームページを作っています。 最初のワークシートには、ホームページを作ってあります。 (文章とハイパーリンク) やりたいのは、次のワークシートに、最初のワークシートに作ったホームページのソースを表示させたいのです。これは可能でしょうか? (エクセルファイルをwebページとして保存し、外部ブラウザでソースを表示するのが一番簡単な方法だとは思うのですが、理由があって、エクセル上で完結させたいのです) よろしくお願いします。

  • Excelのハイパーリンク

    こんばんは。 私は、標準ブラウザにNetscape を設定しているのですが Excel 2003でハイパーリンクをクリックすると、IEが起動してしまいます。 IEではなく、Newscapeでハイパーリンクを表示するには どうすればよいのでしょうか。

  • エクセルのハイパーリンクについて

     エクセル2003でXPのPCを使っています。エクセルでセル内 にマイドキメントにあるエクセルやワードで作成した文をリンクを貼ろうとすると下記が画面に出てしまいます。今、やっているやり方はエクセルの画面の「挿入」から「ハイパーリンク」を押すやり方しています。よろしくお願いします。 ●ハイパーリンクを指定すると、「」のような文字が画面にでます。   「はい」を押すと指定した画面が出るのですが、下記の画面は   普通でないような気がするので心配です。ちなみにXPのPCを   使ってます。他のPCでやっても出たので私のやり方が、間違って   いる気がします。  「c\Documents and Settings\user\My Documents\ ファイル名 を開いてます。」  × 「ハイパーリンクには、コンピュターやデーターに問題を起こす 可能性のあるものもあります。お使いのコンピューターを保護するには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか? はい ・ いいえ 」  ●長文になりましたが、上記画面でないようにする方法を教えてください。

  • リンクの方法について

    こんにちは。 ExcelでWEBの情報集約ブックを作っています。 あるホームページを開いてホームページ内を見ていたところ 気に入ったページがありました。 そこで、そのページに直リンクできるように、 そのページを表示している状態でお気に入りに追加するとともに Excelにハイパーリンクで設定しました。 しかし、後で開いてみるとホームのトップページでした。 確認してみると、アドレスバーのURLがホームページ内のどのページでも まったく同じでした。 こんな時は、どうすればHP内の特定のページに 最初から一発リンクできるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクで開くブラウザの変更

    WinXP Pro SP2、Office2003 Proを使っています。 表題の通り、エクセルで作成したハイパーリンクを開くと、IEが開きます。普段はsleipnirを使用しているので、そちらで開くことができると便利だと思い質問させていただきました。 以前の同様な質問の回答にあったのですが、sleipnirの『規定のブラウザエンジン』はIEにしてもGeckoにしても変化ありませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • Word/Excelのハイパーリンク

    Windows7 Pro 32bit ノートパソコン Office Home and Business 2010 ホームページ・ビルダー15 Internet Explorer 10 Word2010やExcel2010のハイパーリンクで、HTML文書の途中(ラベル)にリンク させたいのですがうまくいきません。どうしてでしょうか? 【再現方法】 1.Word/ExcelにHTML文書の途中(ラベル)にリンクするようハイパーリンク作成   http://www.geocities.jp/smmt6001/IE10/IE10.html#favoritesbar 2.ハイパーリンクを実行すると、IE10では下記のようになりリンクが表示できません。  Wordの場合   このページは表示できません   •Web アドレス http://www.geocities.jp が正しいか確かめてください。   •検索エンジンでそのページを探してください。   •数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。  Excelの場合   ページが表示できません   アクセスしたページは、以下のいずれかの理由で閲覧できません   •Yahoo!ジオシティーズ内にページが存在しないため   •URLが間違っているため 3.この時IE10のアドレス欄には下記のように表示されています。    http://www.geocities.jp/smmt6001/IE10/IE10.html%20-%20favoritesbar 4.しかしハイパーリンクと同じものをブラウザに設定すると、ちゃんとリンクします。   試しに1.のリンクをクリックしてみてください。   ちゃんとリンクしたと思います。 どうしてこうなるのか教えて下さい。

  • エクセル2007のハイパーリンクについて

    エクセル2007のハイパーリンクについて 名前の定義をし、ハイパーリンクを設定しましたが、 どうしても下画面に表示されてしまいます。 クリックすると先頭に画面が伊藤して表示させる方法はありますか?

  • EXCELのハイパーリンク

    以前も同じような質問がありますが…。 EXCELのハイパーリンクで開くと、Netscapeで起動してしまいます。 IE(インターネットエクスプローラー)にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?