• ベストアンサー

エクセルでトップを作っているのは私だけ??(だいたひかる)

気になったのでおたずねします。 実は自分のホームページ(IEで最初に開く画面)を エクセルで作ったお気に入り(ハイパーリンク集)にしています。 ホーページはどのようにしたら便利ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

ホームページと言うのはWeb上に公開されているHPのことではなくて, あくまでも個人的にIEを開いたときに表示される「ホーム」のページと理解してよろしいですよね。 エクセルで自作ですか。 なかなか良いアイデアで面白いと思います。 普通の人は,GoogleやYAHOO!などを「ホーム」のページにしていると思います。でもこれって一般には良いですけど,個人ではイマイチですよね。 私は,下記参考URLのようなページに似たものを自作して,「ホーム」のページにしています。 自分のお気に入りや,頻繁に行くページはリンクを用意して,でも検索もしたいので,検索窓もたくさんつけています。 YAHOO!の形を真似て,検索窓はそのままで,下のカテゴリリンクなどを,自分のお気に入りのページリンク集にしても良いと思います。 また,「ホーム」のページではないですが,デスクトップの壁紙をHTMLにして,そのHTMLにも検索窓を付けています。 私は検索が好きなのです。

参考URL:
http://kibinokuni.zdap.jp/
kaho-2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >ホームページと言うのはWeb上に公開されているHPのことではなくて, >あくまでも個人的にIEを開いたときに表示される「ホーム」のページと理解してよろしいですよね。 はい、ご説明の通りです。 もう、かれこれ4年くらい使っています。 私がエクセルを使っているのはリンクを作るのが 速い(一度見たリンクは簡単にハイパーリンクにできる) のとレイアウトを変更するのが楽なのが理由です。 sassakunさんのやり方が本来のやり方だと思うのですが・・エクセルの方が慣れているので・・ 褒めていただいてうれしいです。(^^;) 私の場合一部アダルト系も入っているので公開は出来無いなあ。。。 HP見せていただきました。知らない検索エンジンもありました。

その他の回答 (1)

• sokoja
回答No.2

どんなにシンプルなポータルサイトでも、広告や自分にとって不要な情報が数多くあります(カスタマイズも出来ますが、やはり限界があります)。 そこで、自分のお気に入りや、友人のサイト、googleの他、様々な検索窓(辞書、郵便番号、電話番号等を勝手に埋め込んだ)をトップページにした、自分専用のリンク集をWEBに置いて、それをホームページにしています。 また、各種周辺機器の型番やソフトのバージョンとそのサイトへのリンク集も作って防備録にしています。 会社の他、どこからでも自分のお気に入りにアクセスできて便利です。

kaho-2005
質問者

お礼

各種周辺機器の型番やソフトのバージョンは 便利そうですね。 私もブログにパソコンのトラブルがあったとき 防備録みたいなの作っています。