• 締切済み

特定のソフトのみ起動不可にできますか

こんにちは。 職場で勤務中にメッセしてるバカがいます。(言葉悪くてすみません) システム管理者も『ほっとけばいい』と言うような会社です。 しかし、このままでいいはずもなく何とかしたいと思います。 これまでもそれとなく注意してきましたが効果なし。 もう、注意する気もありません。 こうなりゃ物理的に起動不可にさせるしかないです。 何かいい方法をお願い致します。 ※根本的解決にはならない事は承知の上での質問です。  私の考え方に対するご批判は容赦下さいませ。

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.7

僞プログラムでエラー表示させるとか 違うソフトのアイコンを同名同.icoで作成とか 悪意溢れるアイディアは尽きせぬものですが そういうアクシデントに対して 「メッセが使えなくなりました」 とか質問し出す人もまたいるんですよね。 それもまた人の業か(失笑) まぁP2Pソフトとウィルスによって 重大な問題が多発している時期だから 「同様にメッセンジャーで感染するウィルスもある」 として、上司にP2Pソフトメッセンジャーソフト禁止と ルール改定を行なってもらえば システム管理者レベルでメッセンジャーのパケットが切られて 終了 ってことになりそうな気はしますね。

  • Chirdren
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.6

>こうなりゃ物理的に起動不可にさせるしかないです。  アクセス拒否の設定で対応できるかもしれません。  Windows2000やXpは、そのプログラムにアクセス権(この場合ですとアクセス拒否)を設定できます。 目的のプログラム(ショートカット、プログラム本体どちらにも設定できます。)のプロパティを開き、セキュリティでそのユーザーに対し拒否を設定します。 ただし、設定には管理者権限が必要です。逆のことを言えば、その人が管理者権限を持っていれば外すことも可能です。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

MacOSですと、一般的にはフォルダーを開いてアプリケーションを起動させますから、特定のフォルダーのみアクセス権を設定して、許可されたユーザー(管理者)しか開けないように設定してはいかがでしょうか。 ドッグからもショートカットを消しておけばよいかと。 勿論、やる人間は何とかするでしょうが、普通ならこれで手が出なくなります。 職場ですとUNIXかな。 Linuxなどでもアクセス権の設定は出来ますが、私自身は不得手なので、コマンドラインは他の方に譲ります。 Windowsは出きるか出来ないか全く分かりません。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (579/1303)
回答No.4

レジストリの値を変更することで、特定のアプリケーションの起動を禁止する事は出来ます。 しかし、貴方に果たして他人のパソコンを勝手にいじる権利があるのか、すぐ元に戻す必要が生じた時に元通りに出来るか、もし万が一不具合が起きたらその責任はどう取るのかといった事を考慮に入れられないのであれば、実行はおすすめできません。 私のかつての上司に、実際そうした責任を取れなくて処罰を受けた人がいるので、もし「自分は大丈夫だ」という根拠の無い自信をお持ちならば、メッセンジャーの使用が業務に影響を与えている明らかな証拠を掴むようにした方が無難だと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041119/110124/
noname#254177
noname#254177
回答No.3

そのソフトはショートカットから起動していると思うから、ショートカットのプロパティを見て、おおもとのexeファイルを別の場所に移動して名前を変えてしまうのはどうでしょうか? 立ち上がらなくて驚きますよ。 ショートカットのリンク先を変えて別のソフトが立ち上がるようにするのもおもしろいかも? 後はそのソフトをアンインストールする。 これくらいかな

noname#11668
noname#11668
回答No.2

 メッセって何ですか?(^^; 方法は幾らでもありますが、上司に相談するのが一番ですよ。 下手に設定かえて仕事にならん、あいつが仕事が出来ないよーにパソコンを触ったのが原因だ!!とゴネられたら問題ですから(^^;

回答No.1

純粋に技術的にいうのであれば、 ・メッセンジャーをアンインストールした上で、該当人物のWindowsのユーザアカウントを「一般」にする(たぶんこれで再インストールは出来ないでしょう) ・Windowsファイアウォールの設定を変更しメッセンジャーの通信を不可にした上で、該当人物のWindowsのユーザアカウントを「一般」にする(これでWindowsファイアウォールの設定を戻すことは出来ないでしょう) ・オフィスのネットワークのルータの設定を変更し、該当人物のマシンからのメッセンジャー関係の通信をすべてフィルターする(当然、オフィスのネットワークのルータのパスワードは該当人物に知られていないものと仮定します) ただし該当人物のPCがWindowsXP/2000でない場合は、一番下の対応策しか取れません。 しかし、業務時間中に質問者さんが上記のようなオペレーションをわざわざするというのも、その分会社の収益を損なうでしょうから、上司なり管理者にポリシーを決めてもらうというのが一番だと思いますよ(上司は部下を管理するのが仕事でしょうし、システム管理者は業務PCのポリシーを決めるのが仕事なので、彼らが決められた仕事をする分には会社に損害はない)。あるいは質問者さんがシステム管理者に立候補してみるというのもお薦めですが。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ごくつぶし撲滅に頑張ります。(また、言葉が悪かったですね) ※この度の皆様のご回答には順序はつけられませんのでご了承下さいませ。 皆様、ありがとうございました。 皆様に同じ気持ちでございます。

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