• ベストアンサー

ホームページビルダー テスト機能のダイアログ

「ホームページビルダー8」を使っています。 アンケートやテストの機能で、テストを「採点」すると「得点:70点です。結果:合格」といったダイアログが出てきますが、このダイアログの中身を(数値を置き換えるとかではなく)まったく違う言葉(例:「やったね!」とか)に置き換えることはできるのでしょうか? PCオンチなので、手取り足取り詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.1

テストの機能があったんですね!使った事がないので気が付きませんでした。 JScript Scriptを使ってますから! 保存すると HpbELTest80.js ファイルがありますのでメモ帖で開いて書き変えれば出来ますが! 保存する時は 上書き保存してください! txtで保存しない様に注意してください  間違えると動かなくなるので コピ-してコピーの方を書き変えた方がよろしかと思います 上書きしないで 入れ換えてプレビューで確認しましょう C:\Program Files\IBM Homepage Builder \scorm\test ここにテストのスクリプトHpbELTest80.jsがありますので これをコピーしてから書き変えて保存したHpbELTest80.jsに 上書きしてもできます 必ずコピーして コピーした物を書き換えてください 間違えるとこのスクリプトは使えなくなりますので スクリプトの知識があれば 戻せますが! スクリプトの編集は自己責任でお願いします たぶんIBMでもサポートはしてないと思いますので コピ-を使えば失敗しても またコピーしてやり直せますので 御検討をお祈り致します 

ad-man
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 さっそく仮のページをつくり実験してみました。 理屈はわかりませんが結果はでました。 改めてありがとうございます。 ところで質問があります。(上手に説明できないかも) 1)フォルダーAのなかに、B.html と C.htmlがあり、それぞれに別々のテストを設けました。テストは2つつくりましたが、HpbELTest80.jsは1つです。ということは、ダイアログで表示される部分をいじくったら、同じAフォルダーにあるテストは同じ内容のダイアログしか表現できないということなのでしょうか? それともどこかにリンクを意味する表記があるのでしょうか? 2)たとえば、70点で合格とした場合、70点以上で「合格」と70点未満で「不合格」の2つの表示しかできないのでしょうか? たとえば、80点以上で「大変よくできました」、60点以上で「よくできました」、40点未満で「もっとがんばりましょう」などというように。 御好意に甘えて申し訳ございませんが、もう少し教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.2

1) Ahtml Bhtmlを格フォルダに入れるか HpbELTest80.jsをHpbELTest81.jsに名前を変えるかですね! htmlのソースのHpbELTest80.jsも変えればよろしいかと! 2)完成されたJScript Scriptの文字を変えただけすので簡単にできますが、お望みのようにするには JScript Scriptを作り直さないとむりでしょうね! JScript Scriptはhtmlの様にはいきませんので これを機会に勉強なされては! JScript Scriptのサイトがありますので参考に! js関連にあります 

参考URL:
http://myako.net/index.htm
ad-man
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 PCオンチの私には、どうにもこうにもなりそうにありません。トホホホホ。