• ベストアンサー

姓名判断とは?

姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

noname#12114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

姓名判断は統計学ではありません。 その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?・・違います。 姓名判断というものは、その名前によって将来を占ってみようとするものです。ですから、字画で占う場合もあれば、名前の発音法(バイブレーション)で占うという方法などもあるのです。 いい名前を付けるということは大切なことです。呼びやすい名前や呼ばれたときの感じも大切です。親が子供のためを思って、よい名前を付けるのは当然のことです。 でも、占い師に「太郎」という名前でこの子の将来を見てくださいというう場合には、占い師の方は、画数であるとかその他のことでその子の将来を占うわけです。 ですから、画数で占う占い師は画数がどうのこうのというでしょうし、音韻で占う占い師は、音の感じがよいの悪いのということになるのです。 私の場合は、画数にはあまり重きはおきません。どちらかというと呼ばれるときの感じや響きを大切にしています。ですから、子供の名前を付けてくださいと依頼された場合は、「何かご希望の名前はありますか」と尋ねて、その名前が「あくま」(一時話題になったことがありますが)とかいうような、相手に悪いイメージを抱かせる名前や、公序良俗に反する名前でない限りは両親の希望する名前を優先するようにはしています。 姓名判断も占いですので、1つの判断が出されますが、よい場合には、そのよいことを更に助長する方法が、悪い場合には、その理由が何処にあるのかということが示されてくる筈です(良し悪しの理由を告げない占い師はあまり信用できません)。その点に気をつけていくということが大切です。 何度も言うようですが、姓名判断での画数は占うための手段の1つに過ぎないのです。画数に振り回されていてはいけません。もし画数が気になるのであれば、改名などせずに、「よし、姓名判断の結果なんか吹っ飛ばしてやる」というぐらいの気構えで人生を前向きに歩んでいってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。専門家の方という事ですが、占い師を職業とされている方でしょうか?姓名判断は画数が一番重要と考えていました。占いをする上で画数は殆ど関係が無い(少しはあっても)という事のようですね。では凶数があっても気にしなくてもいいんですね!!安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12094
noname#12094
回答No.4

昔は、中国でも、文字の意味を理解する人は少なかったので、康煕字典ができたときに、画数の姓名学が始まりました。それまでは字体が統一せず、画数で漢字を分類することができなかったので、画数の姓名判断もなかったのです。  姓名学で康煕字典の画数を使うのは、もともと康煕字典の画数によって統計がとられたためです。これは、あくまでも統計による結果であり「数霊」などというようなものの作用ではありません    それ以前にも「測字]というものがあり、元号の文字から、どんな時代になるかを予測したものです。  かつて、日本が「昭和」という元号を定めたとき、中国の測字家たちは、日本が攻めてくることを予知していました。  しかし、「測字」は余程のインテリでないとできないものですから、姓名と言えば、一般には画数の姓名判断が主流です。しかし画数だけがすべてではありません。  姓名学には、「字義」「字形」「字音」「字画」の四種類がありますが、教育が行き届き、誰でも漢字の意味がわかる現代では「字義」が最も重要で、画数の姓名学はその存在意義を失い、ほとんど迷信に近いものになっています。  特に現代日本の簡略字体で画数を数えるようなやりかたは「数霊」の存在を認めるもので、迷信と言われても仕方がありません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。詳しいご説明大変わかりやすかったです。「字義」というのは漢字の持つ意味と解釈してよろしいんですよね?ではやはり画数から占う姓名判断というのは、統計学にすぎないのでは…?と思いました。

noname#14444
noname#14444
回答No.3

姓名判断って気の持ちようだと思います。大凶が出たんですか。そんなの全く気にしなくてもいいですよ。実は私、去年は何度も死の淵を彷徨っていました。そういう時って誰でもこう考えると思います。「この世で私以上に不幸な人っているのだろうか」と。そんなとき、ふと「私と同じ名前の人ってどんな人生を送っているのだろ」って思いついて私の名前で検索をしてみました。すると・・・けっこういるもんですよ、同姓同名。ある人は学者、ある人はお医者さん、ある人は数学の教授、ある人は水泳を頑張っている人、山登りが好きな人、サックス奏者、etc...とにかく多種多様でした。そこで見かけた同姓同名のある歯科医の先生に「私は生まれてこのかた云々で・・・」てなことをメールしました。そしたら私とは全く違う人生を歩んでいました。(当前だけど・・・)そのときに思いました。名前だけで人生が決まるはずがないと。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。体験談を聞かせて頂き、ありがとうございます。元気が出ました。でも、私の名前は変わっている名前なので、検索しても同姓同名の方は一人もいませんでしたけど…。いずれにしても、画数なんで関係ないですよね!!運命は自分で切り開くしかないですよね。ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

貴方がお腹に宿ったときに、両親に名前は○○と付けてと、以心伝心で付けられました。その様に考えてみましょう。人は誰でも前世の善悪業を持って(宿命)輪廻転生すると説かれているのが仏教です。 と考える時に、名前を変えれば幸福になるとは思えません。 自分が知る事が出来ない悪業は、現在の貴方がこの世で、本当に良い事をして行く事でのみ、良い人生に成るとは思いませんか。 生まれる子供に良い画数を付けたとしても、行いの如何で最悪にも成ります。ある犯罪団体の画数を調べたら、最高の画数の人が沢山おられました。 改名を考えるならば、神社や仏閣に例え1円でも寄進する事の方が良いように思えます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そして、お礼のお返事が遅れたことを心からお詫び申し上げます。 >自分が知る事が出来ない悪業は、現在の貴方がこの世で、本当に良い事をして行く事でのみ、良い人生に成るとは思いませんか。 全くその通りだと私も思います。今までずっと姓名判断の画数に惑わされていましたが、目が覚めた思いです。ありがとうございます。