• ベストアンサー

姓名判断で、女性の旧姓、実印

先日、ある占い師に姓名判断してもらいました。 その占い師は以下のようなことを言いました。 1、通称で改名しても、戸籍の名前を変えなければ無意味 2.結婚して姓が変わっても、新しい姓ではなく旧姓によって判定する。 3.よく「名前が悪い」というが、悪いのは名前ではなく画数である。たとえ戸籍の名前を変えることはできなくても、画数を変えた実印(その名前にとって開運に繋がる位置に、線を増やして画数を変える)を作って実印登録すれば開運できる。 ちなみにその実印は持っているだけではだめで、願いを込めて毎朝ノートにでも押さなければならない。 1はともかく、どうしても解せないのが2と3です。 その占い師は対面してすぐ、20代後半の女性である私に、独身かどうかを聞かずに名前を書かせました。 もし2が本当なら、それを確認する必要がありますよね? もしくは名前の欄が2つないといけないですよね。 (新しい姓と旧姓と、両方から影響を受けるという説もあるようですが、それにしても姓の欄が2つある用紙をみたことがないような気がします。なぜでしょう??) 1のように戸籍の名前に固執しながら、実印登録で開運できるという根拠はなんでしょうか? また、そもそも実印が運気に影響するという流派は存在するのでしょうか? それに1のような態度は、2と矛盾するようにも思えます。 占い師に「資格」はないですから、大した知識のない素人でも占い師を名乗れます。 私のかかったのは、素人占い師(もしくはイカサマ占い師)だったのでしょうか?? 姓名判断の知識をお持ちの方、ご意見をお願い申し上げます。

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4514
noname#4514
回答No.5

時々印鑑について相談されますが、そのときには、印鑑を変えれば開運するとわかっていれば誰でもそうするし、姓名判断のもとにしている○○式姓名判断は、その開祖自身が80%しか当たらないと言っており、改名と一緒に吉方位への引越しをすすめています。どうしても印鑑を変えたいのであれば3本セットで1万円台のツゲのもので十分であり磨り減ったらまた買い直せばだいじようぶ、と説明しています。 結婚で姓がかわったらその姓で判断しています。理由は、姓は天格であり先祖から受け継いだものを判断するからです、婚姻届に印を押したときから籍が変わる事になっていますから(法則)そうなるわけです。しかし、結婚して名前が大吉になったからといって誰でも開運するわけではありません。 運勢に与える影響は生年月日、名前の順番ですがおおもとは生年月日です。印相、家相、墓相が当たるのは生年月日の運勢が表に現われているからです。ですからその反対に表にでているものを吉相にすることで生年月日の運勢を改善しょうとするのが改名であり印鑑であるわけです。 1.は根拠がありません。戸籍の名は変えることはほとんどできません。判例にありますし変えれる場合の条件はとてもきびしいです。 その占い師は枝葉しかみることが出来ないのでしょう。もっと根底にある本質を観ることを学んでいないとおもわれます。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印鑑の材質は、あまり関係ないのですね。 吉方位は氏名から判定するのでしょうか? また、その方位は、現住所から見てその方角、ということでしょうか。

その他の回答 (5)

• hybrid_3x
回答No.6

こんばんは。 似たような質問が続いていますね。以前もこの掲示板で、印鑑を含めた開運グッズに関してアドバイスをさせていただいたことがあります。下記のURLを参照してくだされば何らかの参考になるのではと思います。 言葉巧みな霊感商法にはお気を付け下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333495
noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLは、実は質問する前に拝見しました。 それでも今回敢えてご質問させていただいたのは、印鑑こそ買わなかったものの、 その占い師の言うことがどの程度本当なのか、 占いそのものは妥当な内容だったのか、ということを知りたかったからです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

占いではなく、商売の方法からの問題としてお話しします。 こういう販売は一種の脅迫を用いた販売方法に当たります。「あなたは明日死にます」、「何々をしないと、不幸になります」というような販売方法は違法です。典型的な違法販売の手口です(事例の研究にも出てます)。 ということで、気にしないこと、もし今後、その占い師からしつこく何らかの勧誘等があった場合は消費者生活センターに問い合わせをすることをお勧めします。場合によっては、詐欺で訴えることも可能でしょうね(ただし、その甲斐はないですが)。 結局、占いやってるんですか?  おわかりかと思いますが、占いは開運ではありません。では。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その占い師は、四柱推命と姓名判断を組み合わせて占いました。 四柱推命では、他のところでも何度か占ってもらったことがあって、その内容と一致することを言われたので、 占い自体は普通にやってくれたと思います。 確かに実印のセールストークをかなり熱心にしてました。 でも、占いの内容自体がおかしくなかったので(もっとも、よいこと2、悪いこと8くらいの割合でしたが)、 その占い師のセールストークの中にあった主張が、姓名判断としてどの程度妥当なものだったのかが気になり、 ご質問をさせて頂いた次第です。

回答No.3

ハンコ屋が占い師を名乗っているだけです。多いんですよね、エセ宗教を開いて 「開運印章」なんて販売しているハンコ屋。 考えてみてください。本当にハンコの字体や画数が運勢を左右するのなら、五行 思想が普及していた古代の中国で、皇帝の御璽のデザインに反映されないわけが ないですよね。でも実際には開運ハンコ屋の作るような判読困難な印章は作られ たことがないんです。アヤシイじゃないですか。 占いをするといっておいて、結果がこうだからハンコ買いなさいとか水子の供養を とか言い出すのは、詐欺師の常套手段です。占い師には見料以外を支払ってはいけ ません。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その占い師は四柱推命と姓名判断を組み合わせて占いました。 でも確かに、かなり熱心に実印のセールストークをしてました。

• roo134
回答No.2

こんにちは。 イカサマ占い師ではないでしょう。私は印鑑の知識はありませんが、 以下のようなものだと思います。 1、通称で改名しても、戸籍の名前を変えなければ無意味  =これはよくわかりませんが、そんなものでしょうかね? 2.結婚して姓が変わっても、新しい姓ではなく旧姓によって判定する。  =通常名前を変えてその効果が出てくるのに3年かかると聞いています。   3.よく「名前が悪い」というが、悪いのは名前ではなく画数である。たとえ戸籍の名前を変えることはできなくても、画数を変えた実印(その名前にとって開運に繋がる位置に、線を増やして画数を変える)を作って実印登録すれば開運できる。  =これは実印を作ることで画数を増やすことができます。つまり印鑑の周りの円 と名前の文字をクッツケルことで、強引に画数を増すやりかたでしょう。 本来は実印と銀行印、認印をセットで使うのが普通だと思いますよ。 最低でも実印と銀行印は重要だそうです。印相により名前の凶となる画数を 吉となる画数に変えてしまうわけです。 印材は柘か象牙をつかいます。それと黒水牛だったかな?生まれ年によって 材質を変えるようです。但し、貴金属や宝石を印材にするのは お勧めできません。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画数の変え方は、周りの円に文字をくっつけるのではなく、 漢字に直接線を加えるやり方です。 その線を加える場所によって、意味するものがちがってくると言ってました。 それと、結婚して3年は旧姓の影響を受けるなら、なぜ名前を書かせる前に、未婚か既婚か、結婚して何年になるかを聞かれなかったのか不思議です。

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 通称で改姓したり、改名して運が良くなる場合も多いそうですよ。 結婚などで改姓をして新しい姓の影響がでてくるのは、結婚後5年位してからだそうです。それまでは旧姓の影響を受けると聞きました。 印鑑は海運を狙うのであれば、たくさん押すのがいいそうです。でも、むやみに押して困りごとを招いてもいけないし(笑)。 印鑑商法にはご注意をです。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通称で改正も効果はありますよね。 印鑑商法にはほんとに注意が必要ですね。 占いの内容に心当たりがあれば、それだけひっかかりそうになってしまいます。