• ベストアンサー

小手返しの練習法を教えてください

こんにちは☆ 最近小手返しってのを画像で見る機会がありました。 正直いいなと思い、いろいろネットでやり方とか調べたのですが、いいのが見つからなかったので質問させていただきました。 いろいろ調べる中でわかったことは、小手返しはマナーが悪い?ということ。ただ、私はいつも決まった仲間と遊び程度にうつ麻雀で、仲間も許してくれるだろうと思っているので、是非、小手返しをできるようになれたらなと思っています。 今の自分には、かなり不必要で、かなり自己マンですがよろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabahide
回答No.1

小手返しはよく使います。 まず、移動させたい牌を中指と人差し指で持ちます。 このときに相手に牌を持っているのがばれてないように 気をつけたほうがいいです。 その持った牌で、隣の牌を背中から押し込むように します。その時に隣の牌はちょっと手前に出ますよね。 その出た部分を親指で引っ掛けて、牌を右へ持って行きます。 そしてその出来たスペースに持っている牌を移動させて完成です。 ※隣の牌の背中から押し込むときに、指で持った牌を 少し左側手前に傾けたほうがやりやすいかも 知れません。 小手返しはスピードが必要ですが、 それ以上に音を出さないことが重要です。 ですので練習をするときには、ゆっくりでも いいので音の出ないスピードでやっていくのが いいかと思います。 それから徐々にスピードを上げていったほうが いいです。 先に音を気にせずスピード練習してしまうと、 速くはできるものの、そこからはなかなか 音を消すことができないようになると思います。

kusaishi
質問者

お礼

さっそくの返信どうもありがとうございます☆ すごくわかりやすい説明で、さらに「音」の部分のアドバイスが大変参考になりました☆ 早速練習してみたいと思います(^^) どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

元雀荘メンバーからのアドバイスですが 小手返しをやるくらいなら、1秒でも速く切る事を考えましょう。 内輪だけでの麻雀でも、先づも等でのトラブルにもなりますし せかされている様にも取られかねないのでマナー的にはどうかと思っています。 雀荘や大会でも小手返しは禁じているところが多いですよ。 一応小手返しのアドバイスとしては、まず牌になれること バスケの選手がボールを自在に操れるように、 ゴルフの選手がクラブとボールのコントロールが上手なように、 手の中で牌を音を立てずに動かせるようにしていけば 後は自然と小手返しが出来てきますよ。

kusaishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^ そうですね☆これからは、できるだけ早くきることに注力します^^ どうもありがとうございました☆

• monaku
回答No.2

最初のうちは1枚飛ばすのを練習して、慣れるにしたがって枚数を増やして行く事をお勧めします。 3枚飛ばせるとかなり便利です♪ 但し、山越しで直取りすると怒り出す人がたま~にいるのでご注意を(笑)

kusaishi
質問者

お礼

だんだん枚数を増やしていくのですね(^^ やってみます☆ ありがとうございました★