• ベストアンサー

勉強の仕方を教えてくれるらしいのですが・・

昨日道徳の時間などに上映するビデオを作っているという会社から電話がありました。無料でみなさんに子供の勉強の仕方を教えてくれるというのです。半ば強引に今日の午後に伺いますと言われたのですが、お話を聞いたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。教材を売りつけたりはしないと言っていました。2人組みで来て一人は小さな子供の相手をしてくれるらしいのですが。そして、何度も卓球のAちゃんもやっているから大丈夫よというのです。何だか気持ち悪くなってきたのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ぷち24(TwentyFour)ですね。意味不明? さて、無料で…と言って来た時点で「後でしっかりもらいますから」と言うことを意味しています。これは間違いありません。 もう敵は来てしまうのですから、対処の仕方を考えていきましょう。 #1さんの、用事を作ってしまうのも手だと思いますが、私は少し変わった撃退法を…。 基本的に受けてたちますが、ちょっとイレギュラーな展開を…。 近所にお友達はいらっしゃいませんか? もし3人くらい集められるのであれば、事情を話し家に来ていただき一緒にセールストークを聞いてあげ、最後(話の途中のほうが良いかも)に「ばっかじゃないの、何でこんな話に私たちをつき合わせたのよー。」とyoshie27さんの事を突っ込んでもらうようお願いしておきます。怒られ役ですからあまり楽しくありませんが、その場の雰囲気は結構ダウンしますので、セールスさんもきっとさらに勧めようとはしないでしょう。 そして、ここからはお遊びですが… 近所の皆さんが怒って帰ってしまった後に「恥じかかせないでよ、とっとと出て行って!」と、セールス内容には触れずあくまでも自分の鬱憤をはらすべく言動を起こしましょう。 と、書きたい事を書きましたが、相手は多分「金儲け」のためにやってきます。ですので、このくらいのお返しをしてあげてもなんら問題ないと思います。 もし、近所の人が集められなければ、1人で上記の事をやっても大丈夫。 弱い人間(カモ)と思われるとどんどん漬け込んできますから、ちょっと無理してでもいやなお母さんを演じてみてください。 あと、何時間ですか? 事件はリアルタイムで起こっています。 でわ!

yoshie27
質問者

お礼

ちょうど用事も出来たのでお断りしました。sukekenさんのアドバイスがなかったら危なかったです。言葉巧みなことを言われると納得してしまうほうなので助かりました。先生?と呼ばれている人のファイルを見たら社名が書いてありました。グ○ーバル教育アカデミーでした。早速検索したら高額教材を扱っているようで・・ 良いものかもしれないけど必要ないので。先生?に急いでいるって言っているのに何度もしつこく帰らなくて、家に入ったらと思うと恐ろしくなりました。

その他の回答 (1)

noname#11836
noname#11836
回答No.1

訪問販売の類だと思います。 急に出かける用事が出来たと嘘を言って お断りになられたほうが良いでしょうね。

yoshie27
質問者

お礼

ありがとうございます。訪問販売のようでした。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方

    勉強の仕方について質問します 不登校してる中3です 高校受験もひかえてるので そろそろ本気を出さないと危ないです そう思い勉強をしようとおもうのですが 中3の勉強は難しすぎてわかりません 進研ゼミをやったりもしますが やる気がうせます それと中1のころから 学校に行ったり行かなかったりなので 基礎ができてません 復習と今の勉強どっちを優先させたほうがいいですか? ほかおすすめの勉強の仕方、教材があったら教えてください .

  • 英語の勉強の仕方について教えてください。

    英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 放課後暇すぎです

    放課後暇すぎです 放課後、暇でしかたありません。 学校がおわってから、暇で仕方ありません。 今までは2人で卓球していましたが、卓球をやって早4ヶ月・・・ もはや普通の人になら余裕で勝てるぐらい成長してしまいました。 そろそろ卓球が飽きてきたので、次に何をしようかなぁ とおもったのですが、 何もすることが思いつきません。 放課後(16時~18時ぐらいまで)に、2人でできる お金のかからない、楽しいことありませんか? 土曜日も学校があり、(午前中)午後から何をするかも迷ってます できれば、平日、休日(午後だけ)遊べるものありませんか? 複数回答してもokです バイト・勉強はなしでおねがいします。

  • 初心者の英語勉強法

    私自身は全く英語力がないので子供には英語で苦労しないようにと 「ディズニーの英語教材」を購入しました。 しかし 実際自分が全くといっていいほど英語力がないので 単語カードひとつ上手に発音などができません。 そのため だんだん 子供にこの教材を使って英語の勉強をしてあげる時間が少なくなってきました。 私も一緒に英語の勉強をしようとは思いますが この教材で子供と同じように勉強していて身についていきますでしょうか? やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? その場合に必要な本や 方法がありましたら是非教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • アメリカに住んでいる小学生の英語の勉強の仕方について

    小学校高学年の子どもの母です。 アメリカの現地校に通い始めて、約2年半なのですが 思っていたよりも英語力がついていないのでは?と心配になったため どういった勉強を家庭でさせたらいいのか、おしえて欲しいのです。 今子ども達が学校で読むことになっている本は 学年より1つ下の子の本が読めるような感じです。 文章もなんとなくは書けますが、文法はあまり理解していないようですし、 学校でも重視していないようです。 今まで、日本の中学英語の問題集で勉強をさせていましたが、 どうも理解ができないようで、 間違いが目立ちます。 そのため、 英語は英語のまま勉強した方をする 日本語で英語の教材を使って勉強をする 日本語で日本の中学校の英語の勉強をする これのどれが良いのか、ものすごく悩んでいます。 2つめは 来年度からは中学生になるため、今よりも一層勉強が難しくなることが予想されます。 私自身、英語が苦手なため、 今現在、既に子ども達の方が私より英語を理解しています。 こんな私でも、子どものために何か出来ることがあるでしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英会話の勉強の仕方教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 ひょんな事から、アメリカ人に日本語を教えることになりました。その人は日本に来て5カ月です。 私は昔から英語が苦手で今もほとんど話せません。 (単語のつなげかたがわからない) その人自身は、日常会話を身につけたいようです。 (レストランのオーダーの仕方や、買い物で、どこに なにがあるか?とか聞けるように。そのほか、私は○○が食べれません)などという基本的なこと。 だいたいむこうが何を聞きたいかはわかるのですが、 自分で言いたいことが伝えられません。 英語も学生時代、ずっと苦手で通してきてしまって、あまり勉強した記憶がなく、勉強の仕方さえわからないのです。今、子供が生まれて、子供には英語育児を少し導入しています。(今日は晴れだね。とかこれは何色?とか)ここらできちんと勉強したいと思いました。 しかし勉強のしかたがわからないのです。 もしわかるかたがいたら教えていただきたいと思います。それと、英和辞典・和英辞典そのほか参考書やガイドブックなど、わかりやすくておすすめのものがあったら教えてください。(本屋に行くといっぱいあってどれがいいかわからない。)またパソコンで日本語入力すると英語に直してくれるサイトがあったら教えてほしいです。まずは自分が言いたいことを伝えたいのです。 わかりづらくてすみません。よろしくお願いします

  • 勉強できない子にニューマイティーVは?

    小6男、小5女の年子の母です。 教育に関しては「せめて高校くらいは…」程度の、あまり熱心ではないのですが、その「せめて高校」が危ないのではないかと思ってきたので相談させてください。 ・国語、算数など勉強の科目はほとんど「もう少し」先生からも「授業中退屈そうだし自信がなさそう」と言われる ・勉強の習慣がついていない(妹は宿題はやるが全然身になっていない、兄は宿題すらやらない) ・周りの友達もあまり勉強しない子なので学校から帰ってきてすぐ、夏は6時過ぎまで遊んでいて、勉強に使える時間が本当に短い ・夫婦とも平日はフルタイムで働いており、つきっきりでみてあげられる時間が少ない(土日は可) ・何度か学研教室や公文に通わせたことがあったが、どれも長続きせず。(学校の宿題すらままならないのに別の勉強をしようと思ったのが間違いでした) こんな状態です。 昨日学研の「ニューマイティーV」という教材を勧められ、内容もよさそうだったので契約しましたが、主人に夜話すと「習慣がついてない子は強制でやらせてくれる塾がいいのでは」と言います。そう言われて私もしょっちゅう見てあげられないし、できるのかと不安になってきました 小5~中3まで一括で購入なので大きな買い物です。(50万強)でも年子なら兄弟で使えると言うし、偏差値が高いごく一部の高校を除いては教材だけやっておけば十分と言われ(それについては私も納得できます)ふたりを塾に行かせたと思えば安いと思います。 私自身、塾に通わずに自分なりに勉強して大学まで進んだので、なるべくなら子どもたちも自立して勉強してほしいです。 その手助けになればと、私はいい教材だと思います。 そこで ・「勉強の仕方」もまだよくわかっていない子どもたちにニューマイティーはレベルが高いでしょうか?主人が言うように塾の方がいいでしょうか? ・母としてやってあげられることはどんなことでしょうか?共働きの方はどうやって勉強をみてあげているのでしょうか? ・現状、6時半に遊びから家に帰ってきて、22時前に寝るまでの間(その間に夕飯やお風呂もあります)勉強時間がわずかしかありません。私は「勉強しないと遊んではだめ」と言いたいですが、他の友達は学校終わってすぐ遊びに来てしまいます。その点塾とか習い事なら断れると思うけど自宅学習だと難しい?みなさん、自宅での勉強はいつされてますか? 実は3年前子どもを連れた男性との再婚で、いきなり小学生の母になったもので、わからないことだらけです。 長文になってしまいましたがお願いします。

  • 英語を、会話中心で勉強できる動画(サイト)を探してます。。

    私は44歳男性です。 今私は、英会話を中心に英語力をUPさせたいと思ってます。 中学英語までは、何とか理解できるんですが、ネット上で何かいい教材(無料から)があれば拾いたいと思ってます。 もし、ネットから教材を拾って勉強された人、または経験のある方でいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 5分のスキマ時間で子供に勉強させられる教材はない?

    テレビの休憩時間とか、5分のスキマ時間で子供に勉強させたいです。 おすすめの教材はありますか? できれば無料ですぐ使えるものが希望です。 目的は勉強の習慣をつけさせることです。 子供は4歳の女の子です。 テレビばかり見ていて困っています。 プリント学習とかどうかな?と考えていて、 用意しておいたプリントをCMの時間内に「クリアできるかな?」 みたいに渡したら、少しは効果があるかもしれないと思っています。 スマホも気になりますが、ゲームを始めてしまいそうで心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の勉強のしかた

    はじめまして。私は埼玉の私立に通う高2生です。 臨床検査技師を目指しているので、第一志望は埼玉県立大です。 数学(特に数A)は昔から非常に苦手で、英国の予習に追われて、明らかに演習不足になっているのも原因です。 あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。 そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。 数学の演習時間を増やすために、学校の他教科の勉強を控えめにしたほうが良いのでしょうか? 考査は出る問題が分かっていれば点が取れます。  河合模試の偏差値は、 数学:56.1→54.1→43.2 一番悩んでいるのが数学の教材です。(高1の途中で進研ゼミを退会しました。) ・進研や河合の過去問 ・進研ゼミの授業チャレンジ(基礎から入試レベルまで)(数I・数Aの一部) ・スタディーサポートの復習教材 ・進研ゼミの無料問題集 ・定期考査・校内実力テスト ・クリア(教科書準拠問題) 学校は青チャート薦めるのですが、買っても取り組む余裕が無さそうなので、 過去問演習が自分では良いのかなと思います。 どれをやるのが一番良いのでしょう。 .