• ベストアンサー

勉強の仕方を教えてくれるらしいのですが・・

昨日道徳の時間などに上映するビデオを作っているという会社から電話がありました。無料でみなさんに子供の勉強の仕方を教えてくれるというのです。半ば強引に今日の午後に伺いますと言われたのですが、お話を聞いたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。教材を売りつけたりはしないと言っていました。2人組みで来て一人は小さな子供の相手をしてくれるらしいのですが。そして、何度も卓球のAちゃんもやっているから大丈夫よというのです。何だか気持ち悪くなってきたのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 ぷち24(TwentyFour)ですね。意味不明? さて、無料で…と言って来た時点で「後でしっかりもらいますから」と言うことを意味しています。これは間違いありません。 もう敵は来てしまうのですから、対処の仕方を考えていきましょう。 #1さんの、用事を作ってしまうのも手だと思いますが、私は少し変わった撃退法を…。 基本的に受けてたちますが、ちょっとイレギュラーな展開を…。 近所にお友達はいらっしゃいませんか? もし3人くらい集められるのであれば、事情を話し家に来ていただき一緒にセールストークを聞いてあげ、最後(話の途中のほうが良いかも)に「ばっかじゃないの、何でこんな話に私たちをつき合わせたのよー。」とyoshie27さんの事を突っ込んでもらうようお願いしておきます。怒られ役ですからあまり楽しくありませんが、その場の雰囲気は結構ダウンしますので、セールスさんもきっとさらに勧めようとはしないでしょう。 そして、ここからはお遊びですが… 近所の皆さんが怒って帰ってしまった後に「恥じかかせないでよ、とっとと出て行って!」と、セールス内容には触れずあくまでも自分の鬱憤をはらすべく言動を起こしましょう。 と、書きたい事を書きましたが、相手は多分「金儲け」のためにやってきます。ですので、このくらいのお返しをしてあげてもなんら問題ないと思います。 もし、近所の人が集められなければ、1人で上記の事をやっても大丈夫。 弱い人間(カモ)と思われるとどんどん漬け込んできますから、ちょっと無理してでもいやなお母さんを演じてみてください。 あと、何時間ですか? 事件はリアルタイムで起こっています。 でわ!

yoshie27
質問者

お礼

ちょうど用事も出来たのでお断りしました。sukekenさんのアドバイスがなかったら危なかったです。言葉巧みなことを言われると納得してしまうほうなので助かりました。先生?と呼ばれている人のファイルを見たら社名が書いてありました。グ○ーバル教育アカデミーでした。早速検索したら高額教材を扱っているようで・・ 良いものかもしれないけど必要ないので。先生?に急いでいるって言っているのに何度もしつこく帰らなくて、家に入ったらと思うと恐ろしくなりました。

その他の回答 (1)

noname#11836
noname#11836
回答No.1

訪問販売の類だと思います。 急に出かける用事が出来たと嘘を言って お断りになられたほうが良いでしょうね。

yoshie27
質問者

お礼

ありがとうございます。訪問販売のようでした。本当に助かりました。