• ベストアンサー

国公立体育学部について

Helfgottの回答

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.5

主な大学については、すでに下で出ているので、 受験内容について簡単にお答えします。 ほとんどの大学は、学科+実技が必要です。 例えば、日体大ならば、600満点中300点が実技で、 そのうち100点が100m走です(雨の場合は幅跳び)。 12秒~12秒5くらいで、60点くらい取れたように記憶 しています。(あと200点は球技とマット運動) 筑波など、国立の実技内容は調べないとよくわかりま せん。 実技の受験内容は、大学により様々なので、よほど 運動能力に自信があっても、詳しく内容を事前に調べ ておく必要があるでしょう。 (情報がかなり重要だと思います) 筑波など、国立大学の学科は、センター試験でどれだけ とれるかにかかっているでしょう。5教科必要なところ も多いと思います。筑波や学芸大なら、8割以上とらな いと厳しいでしょうね。 私立でも早稲田のスポ科は難しいですし、東海大などは 倍率が例年かなり高いです。 運動も、勉強もどちらも頑張らないと、大変ですね。 大学の内容をよく調べた上で、志望をしぼり、十分に 対策を練ってください。 こちらでもある程度答えたことがあるので、参照し てください。 ↓↓↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1321000

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1321000
nina1220
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 がんばります。