• 締切済み

[Enter]エンターキーでカーソル移動する方法

プログラム(VB.NET)初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 フォームに複数のテキストボックスを配置しているのですが、 タブで次のテキストにフォーカスが移動するように [Enter]キー押下時もフォーカスを次のテキストに移動させたいのです。 色々試してみたものの、なかなかうまくいきません(><) どなたか、わかる方教えていただけたら幸いです。 サンプルソースがあると嬉しいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• psychang
回答No.1

''TextBox1, TextBox2 を実際のオブジェクト名に置換して使ってください。 Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal eventSender As System.Object, ByVal eventArgs As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles TextBox1.KeyPress ''TextBox1 内で、Enter が押されたとき、TextBox2 にフォーカスが移動します。 Dim KeyAscii As Short = Asc(eventArgs.KeyChar) If KeyAscii = System.Windows.Forms.Keys.Return Then TextBox2.Focus() ''一個一個 ○○.Focus() と指定するしかないのでは?と思います。 End If End Sub