社名入り郵便物について

このQ&Aのポイント
  • 契約している消費者金融が合併したことにより、「債権譲渡~何がし」の書類が届いた。
  • 社名入りの白い封筒に印刷で宛名書きされた物であり、驚きを感じた。
  • このようなことは当たり前ではなく、消費者金融業者から封書が届くのは督促の時だと思っていた。憤りを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社名入り郵便物について

契約している消費者金融が合併?したことにより、「債権譲渡~何がし」の書類が届きました。今まで、契約内容の変更やらで書類を郵送で行ったこともありましたが、今回はいきなり社名入りの白い封筒に印刷で宛名書きされた物でした。「窓つき」の封筒です。 正直、驚きました。確か「第三者へ情報の云々」の規約もあるだろうし、今までこの手の業者からの郵便は個人名で送られてくる物と当たり前のように思っていました。 幸いなことに、この業者はCMを流していないと思います。でも街中に行けば明らかにそれとわかる看板が出ています。 この手紙を郵便局員から受け取って私に手渡してくれた舅。もし、この郵便物がきっかけでお家騒動になったらと思うと、今までせっせと親達に心配掛けまいと完済に向けて返済しているのが逆に悔しくなります。 こういうこと「消費者金融 業者名で封書が届く」って当たり前のことですか? 督促の時じゃないんですか? この件に憤りを感じてしまった私は、的外れでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

元消費者金融社員です。 社名で郵便物を出すんですね~ 合併の時に出したっけ?と考えましたが思い出せませんでした。 一応今後のことを考えて業者に「自宅への郵便物は 延滞時連絡が取れないが無い限り禁止!」とお伝えしたらどうでしょう。 そういう人居ましたよ。 自宅T書類禁止って顧客台帳とPCの備考欄に入れてましたもの。 支払いも遅れないし 遅れる場合も向こうから早めに連絡がくる 融資も来店で 自宅に送る場合局留めだったり・・・。 契約書の書き換えが多分あると思います。 ご連絡してみてください。  

turibito001
質問者

お礼

そうですね、実際のところ大変不愉快な思いも致しましたし、是非アドバイスいただいたように先方に伝えたいと思います。ありがとうございます。 ちなみに、この郵便物は本社からの発送でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

郵便局員です。私の経験から補足を。 残念ながらあなたのところには、これからも消費者金融からのDM(新たに借りませんか?というやつ)が届き続けることでしょう。 私たち郵便局員は手紙やハガキを読んではいけないのですが、宛名欄のすぐ下に「安心のキャッシング」なんて書いてあるハガキを見れば消費者金融からのものであることはすぐにわかります。 で、「ハガキが届く人には何通も届く」のです。どうやら顧客名簿が闇で回っているような印象を受けます。 なので、あなたの憤りは残念ですが今後も続くことでしょう。 (受け取り拒否という手もあるのですが、果たしてそれで消費者金融業者が郵送を止めてくれるかどうかは甚だ疑問です)

turibito001
質問者

お礼

幸い、DMではありませんので『勧誘』攻撃は無いかと思いますが、そうですよね、実際金融で借りていなくても問い合わせをしただけで、その個人情報を元に色んな町金からハガキやら電話が来た。という人もいるみたいですし・・・。怖いですね。第三者とは守秘義務を持っているとは言え・・・。 貴重なご意見ありがとうございました

• jimbeizame
回答No.1

>この件に憤りを感じてしまった私は、的外れでしょうか・・・。 その金融会社が、あなたと 「すべての郵便物は個人名で送ります」 とお約束していたのなら話が別ですが、そうでなければ的外れな憤りだと思います。

turibito001
質問者

お礼

そうですね、確かに旧社名では「郵便物は個人名で怪しくないようにしてください」とお話してから送ってもらっていました。でも、業務提携?で社名が変わったのだから、「約束していない」と言われればそれも然りですね。 ありがとうございました。 つくづく、早く完済してカード返却して縁を切りたい!!と決意を新たに致しました。