• ベストアンサー

融解曲線の端っこ

蒸気圧曲線に端っこ(臨界点)があるのに、なぜ融解曲線にはないのか教えてください。

noname#13938
noname#13938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.1

流体と固体(結晶)とは、どこが違うかを考えてみればよいと思います。下記のURLに融解曲線に臨界点のない理由があります。そこに書かれている内容は正しい見解だと思います。

参考URL:
http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/node60.html
noname#13938
質問者

お礼

ありがとうございましたー!!!!!。 すごい助かりました。

関連するQ&A

  • 融解曲線について

    ふと思ったのですが相平衡曲線で、蒸気圧曲線には臨界点という限界がありますが、融解曲線にはないのでしょうか? あと、蒸気圧曲線にだけ臨界点という端っこができるのは、高温状態ではすべて気体になり、圧力はそのすべての気体の圧力の限界におさえられるからという私の考えはあっていますか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 融解曲線(水)について

    融解曲線では 1.境界線が右下がり 2.境界線が右上がり の二つがあり、水は1.を、その他多くの物質は2.をとっているそうです。その理由を説明した文に、 「水は液体より固体のほうが密度が小さいため、圧力を大きくすると、固体から液体への変化が起きる為、融解曲線は1.のような曲線になる。」 とあります。2.も同じように条件を反対にした説明がありました。 何を言っているのか良く分かりませんでした・・・。特に圧力を大きくすると、のくだりです。どなたか分かりやすく説明してください。お願いします。

  • 融解について

    水以外の物質は状態図において融解曲線が正の傾きをもってますよね?このとき圧力を増やしていけば、融点が上昇し融解しにくくなることはわかるんですがますが、この圧力増大に伴う融解のしにくくさを体積を絡めて定性的な説明ができず困ってます。よろしくおねがいします。

  • 蒸気圧曲線が見たいです。

    ガスブローバックハンドガンによく使用されるガス HFC-152a(C2H4F2) が、気温でどの程度気化しにくくなるのか知りたいです。 色々調べると、蒸気圧が銃の動作に関係してそうなので 蒸気圧曲線と動作が比例するのかなと思って質問しました! 調べても見つけられなかったので、教えてください。

  • 臨界点

    臨界圧、臨界体積、臨界温度 の定義(?)を教えてください。 臨界点における圧力、体積、温度だと思うのですが・・・・。 P-V曲線やP-T曲線で、説明が違い分かりにくいのでおねがいします。

  • 金属の蒸気圧曲線

    金属の蒸気圧曲線を探しています。 縦軸に圧力(logP)、横軸に温度(1/T)をプロットした曲線が欲しいのですが なかなか見つかりません。 Ca、Co、Fe、Mg、Mn、Ni、Pt、Ti、W以外の金属(できればAu、Cu)で 曲線でなくてもいいので、何℃の時蒸気圧はいくらとい値でも構いませんので。 温度は0℃から1000℃ぐらいの範囲でお願いします。

  • 状態図についての質問です。

    水の状態図で横軸に温度、縦軸に圧力をとったときの蒸気圧曲線がなにを表しているのかよくわかりません。蒸気圧曲線は蒸気圧の温度変化を表した曲線だということが書いてあったのですが、水の状態図にかかれている蒸気圧曲線と横軸に温度、縦軸に蒸気圧をとったときの蒸気圧曲線が一致しないのはなぜですか?

  • 飽和蒸気圧曲線について

    飽和蒸気圧曲線について質問させてください. この曲線は,ある物質の飽和蒸気圧を 温度ごとにプロットしたものですよね. したがって定温密閉下で理想気体を圧縮してゆくと, 初めの内はボイルの法則に従い圧力が増大しますが, 飽和蒸気圧に達したところで液化が始まり, それ以上圧縮しても液化が進むのみで圧力は変わらない, と高校で習いました. ここまでは良いのですが,私が疑問に思うのは, よく飽和蒸気圧曲線の下方(低圧側)に「気体」, 上方に「液体」と書きこまれていることです. 「気体」エリアの(温度,圧力)は, 「気液平衡下で存在し得る気体の温度・圧力の組合せ」 として理解できるのですが, 「液体」エリアのそれは何を意味するのでしょうか? 化学の先生に聞いてみたところ, 「それは液体の圧力です」 「液体に圧力なんてあるんですか?(どうやって測るんだろう?)」 「たとえば深海ではものすごい水圧がかかっているでしょう」 ということでした. その時はそれで納得したのですが, 深海の水圧は重力が無ければかからないはずであり, 上の話とは本質的に異なるような気がします. どなたか教えていただけないでしょうか.

  • 炭素の飽和蒸気圧曲線が必要なのですが。

    現在、論文を書いていて、早急に炭素の飽和蒸気圧曲線が必要なのですが、どの文献を調べたらいいでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 水の状態図・融解曲線が負・クラペイロンの式

    画像の水の状態図において、線AOの融解曲線が負の理由を、クラペイロンの式を用いて説明してください。