• ベストアンサー

中古車を買いたい

中古車センターに行こうと思っているのですが、何を確認したらいいのかあまりよく分かっていません。 (1)とりあえず「探してください!」って言えばいいのですかね? (2)試乗したいのですが無理ですか? (3)保険はその場で必ず入らないといけないですか? (4)修理履歴って見れます? (5)探してもらって見つかれば、もうそれを買わないといけないのですか? (6)車庫証明はいついるのですか? いろいろ分からないことが多くてすいません。周りに詳しい方がいないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m (1)希望の車があればそれを言って下さい    店に無い場合は当然見れないので    取り寄せ(他店より)する場合は    断りましょうね    ”じゃ良いです”ってね (2)店舗にもよります (3)入っていた方が良いんですが    最初の車であればそれも難しいので    購入した時に名義変更等の手続きが終わった時点で    店舗から必要な情報を教えて貰って    加入しておけば良いでしょう (4)修復歴では無く修理ですか?    店舗では通常の修理歴は把握していません    例えば整備手帳等に記載してあれば別ですが (5)キャンセル可です    契約とは別問題です (6)購入が決まった時に書類が必要になるので    その時で良いでしょう こんな感じです 欲しい車は決まっていないのですか? ぶらぶら中古車屋を廻って ある程度欲しい車種を決めておかないと 言われるままになってしまいます 何でも良いというなら別ですけど

dress20
質問者

補足

なぜ取り寄せの場合は断った方が良いのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

(回答) ------------------------------------------ (1)(2)(5) 中古車専門誌を購入することをお勧めします。 (載せている→事故歴等を公開している→証拠になる) ●掲載されている店しか行かなくて良い。 (掲載されていない店は、怪しい) ●「探してください…」可能です。 (支店間の物件を探す場合…試乗、キャンセル可能) ●ただ、俗に(専門業者間で)言う「流通車」の場合は、 ほとんどは、公開オークションで落札することが多い ので、「試乗」「キャンセル」は、難しいです。 (3)自由です。 法律上、強制できません。 (4)可能です。 が…できるだけ、自分で判断 できるスキルを、取得してください。 (業者に騙されないように…) 不安なら、ワンオーナー、女性ドライバー車、 低走行車、認定中古車、ディーラー2年保証車… →こんな感じのを選んだ方が無難です。 (6)購入する「車体番号」が必要です。 (具体的に車が決まらないと、車体の大きさが 判別できないため) ------------------------------------------ ★中古車は、危ない買い物です。 できるだけ、信用のある中古車屋で、買いましょう。 (信用→歴史) ------------------------------------------ 以上