• 締切済み

電気自動車

ホンダとかが開発している電気自動車のバッテリーって、空っぽの状態から満タンまで充電するのにどのくらい時間がかかるんですか? よろしく。

みんなの回答

回答No.3

電気自動車は 普通充電で約8時間 急速充電で約15分 急速充電にはおおきな充電器が必要となります。

  • yasuda19
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

最近はどうなっているのか知りませんが、去年卒論で少し調べましたが水素をガソリンスタンドでガソリン入れるみたいに入れている写真を見ました。水素と酸素で水をつくりそのとき発生する熱をエネルギーとして走るのが燃料電池車だったと思います。内部の部品が高価(白金を一部使用だったと思う)なのと、インフラ整備がまだまだなので一般人が普通に乗れるのはまだ先かと・・。あと水素は爆発するから危ないと思っている人もまだいっぱいいると思います。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

ホンダの電気自動車って燃料電池車ですよね 燃料電池っていうのは『電池』といっても、実際は水素を燃料にして電気を起こす『発電機』です

関連するQ&A

  • 電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?

  • 電気自動車のチャージ料金について

    電気自動車は1回の空っぽから満タンのチャージでいくら料金を使っているのでしょうか?

  • 電気自動車の充電って容易ですか?

    いつもお世話になっています。 電気自動車の充電について教えてください。 電気自動車販売が強化されて行く予定のようです。ガソリンの高騰や排ガスのことを考えると電気自動車の普及は必然の流れかとも思います。 そこで疑問です。電気自動車はバッテリーに充電した電気で動くのでしょう。そうするとバッテリーへの充電作業が当然必要になると思います。 バッテリー充電はガソリン給油のようにスタンドで5分以内で終わるようなものですか? 手軽に充電できないとすると頭打ちになるかなとも考えています。工学に詳しい方宜しくおねがいします。

  • 電気自動車への素朴な疑問

    最近、ハイブリド自動車、電気自動車などガソリン車以外の自動車が走ったり、実用化を目指し開発をされていますがちょっと素朴な疑問2点があります。 1、日本テレビ系のトキオの番組でソーラーパネルを車の天井にのせて 日本を縦断しておりますが、今、各メーカーが開発されている電気自動車は一般家庭の電気で充電ができるというようテレビなどで開発途中の状態を紹介されますが、自動車の天井にソーラーパネルああれば天気のいい日だと随時充電できて電気代もあまりかからずいいのではないかと思います。 2、自転車のライトのよう走行時に発電をさせバッテリーに充電という方法は 取れないのでしょうか?家庭の電源も不要だし走ってると発電・充電と一石二鳥だと思います。 一般車両から路線バスやトラックなどにそういった電機自動車を作ればガソリン代が気にならないし、家庭の電気代も不要のような気がしますが どうなのでしょうか?

  • 電気自動車の充電は80%で止めてますか?

    バッテリー充電は100%にすると途端に寿命が減ると言われています。 電気自動車の充電も80%で止めてますか? バッテリーの寿命延命対策どうしていますか?

  • PSPの充電するときにかかる電気代は?

    PSPを充電するときに、バッテリーがまったくない状態から満タンになるまで充電するときにかかる電気代は、大体いくらくらいになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 日産自動車の電気自動車について

    日産自動車が先頃、ハイブリッド車をすっ飛ばして、電気自動車を量産化して販売すると発表しましたが、ハイブリッド車をすっ飛ばすということは、開発コストが電気自動車のほうが安いうえ、量産化すれば、トヨタのプリウスやホンダのインサイトよりも安く提供できるからでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 電気自動車の電気を家の電気として使える???

    電気自動車のバッテリーの電気を家の電気の電源に使えないか?と考えたのですが… 前提:ソーラーパネルをつけたので現在の電気料金TYPEは「エコノミーナイト【時間帯別電灯】」(中国電力)です 1.帰宅後車のバッテリーで「夜間電力」まで自宅の電気を賄う 2.「夜間電力」の時間になったら自宅への給電Stop、車への充電Start 某M自動車に問い合わせたら 充電装置と配電装置が別々に発売されていますがこれを一つにした装置はまだ出来ていないそうです それに、配電装置はそこまでダイナミックでなく基本、ドライブ行って「お茶沸かす」レベルのようです どなたか、上記SYSTEMに対応できる装置について御存じの方おられたら連絡ください

  • なぜ電気自動車の時代にならないのですか?

    もう10年くらい前から電気自動車の時代が来る来る言われながら 中国も電気自動車を推進するとかかなりあれこれ言っていながら いまいち普及しません。 充電を忘れると咄嗟の時に乗れなくて不便だから? バッテリーが劣化してどんどん不便になって行くから? 売り文句のエコにケチが付いているから? ・エコと言いつつ結局石油石炭を燃やして電気を作るから? ・エコと言いつつバッテリー劣化で短期間でスクラップが増えるから? 部品産業やら雇用にどんなショックがあるか解らないから? 安くないとか充電スタンドの数の問題から? もっと電気自動車が普及し良いのが出たら乗り換えるはずだったのに 全然普及しなかったのは主になんでなのでしょうか?

  • 電気自動車の充電時間

    三菱の電気自動車ですが、100Vの家庭用コンセントでは充電に14時間かかるらしいです。 そこで質問なのですがなんでそんなにかかるのでしょうか? 充電するときバッテリーをモジュールごとに分けて、100Vでもコンセントをたくさんつなげば(できればブレーカー直結の太い電源があるといいですが。)もっと早いと思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?