• 締切済み

妊娠中ですがひどい便秘症です。

--makky--の回答

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

こんにちは。妊娠中は便秘が特に大変ですよね。 私は妊娠したとき、「ラキソベロン(液状)」、「酸化マグネシウム(通称カマorカマグ)(粉状)」を処方され飲んでおりました。両方とも癖になりにくく量も調節できます。一度産婦人科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? 意外と簡単に処方してもらえると思いますよ。 ご質問にあるセンナの件ですが、服用は避けた方が良いかと思われます。妊娠初期にお腹を下す(痛くする)と子宮が収縮され、流産につながる危険性があります。気をつけてくださいね。センナが入っているものは効き目がきついので避けて下さいとアナウンスされた事がありました。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2354002.html 私はコーヒー(妊娠中はカフェインレスコーヒー少々に牛乳いっぱいのカフェオレ)ですね。コーヒーは腸を動かす働きがあるそうです。あと決まった場所(なぜかPC用の椅子!)に座ると催します。また、朝起き抜けに冷たい水を一杯飲むと良いようです。普段心がける事としては、水分をいつもより心持ち多めに摂るようにすると良いです。気が付いたらちょこちょこ摂ったりすると出たりします。私は2Lぐらい気にしながら飲んでおりました。辛かったですけど。(^^; あと最近注目の寒天。食物繊維は良いそうですよ。 以下のページの6/6、6/20放送分を参考になさって下さい。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html 下記に妊娠中の方の同じような質問があったのでご参考に! (私は同じような内容の回答をさせていただいております。様々なご回答があり、参考になるかも・・・。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464520 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463081

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 妊娠したら便秘が治りました。なぜ?

    妊娠5か月のものです。 通常妊娠すると便秘に悩むと聞きますが、私ももともと生まれつきの便秘でセンナを飲まないと本当に出ない体質だったのですが、妊娠4か月に入ってからなぜか便秘薬を飲まなくても毎日出るようになりました。 通常便秘がちになると聞いていたのですが、妊娠によって便秘体質が解消するケースはあるのでしょうか?

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 授乳中に飲んでもいい便秘薬

    タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。 妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。 食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。 現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。 今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。 先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。 お勧めの便秘薬はありますか?

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。 5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。 次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。 市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが 飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の市販便秘薬について

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について専門家の方お願いします。

    妊娠4ヶ月なのですが、産婦人科でもらっていた下剤が全く効かず先生ももうくれませんでした。 それからますます便秘で自力では出せません。 薬局で売ってる下剤は妊娠中に飲んでもいいものはあるのですか? そして婦人科以外の病院では、何科の病院に行けばいいんでしようか? できれば、便を柔らかくしてくれる下剤がいいんですが、薬局で飲んでもいいものがあればどうか教えてください。

専門家に質問してみよう