• ベストアンサー

反対語と対照語

反対語と対照語ってどう違うのですか?よく項目として「反対語・対照語」ってタイトルになってたりしますよね?違いが分かりません。一緒ならわざわざ並べて表記する必要もないと思うんですよね。どなたか分かりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

対照語は、意味が対照関係にある語で、その中に意味が反対であるという対照関係にある反対語があるという解釈は、できないでしょうか。 対照関係は、いろいろなものがあり、単純に反対とはいえないものもありますね。 主-副、天-地、とか? まあ、両者の区別もなかなか難しいので、「反対語・対照語」ってタイトルにしてあるのかもしれません。

aya-aya-aya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみればその通りという感じがします。参考になりました。ありがとうございます。