• ベストアンサー

今週末、彼女の両親に会います。

現在結婚を考えている彼女がいます。 出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月。来年の5月頃に結婚したいと彼女とは話しております。 結婚を意識したのは今まで、彼女が初めてです。 大変急なことなのですが、今週土曜日に彼女の両親と食事に行くことになりました。彼女のほうが、話を先に進めたいようです。彼女の母親には一度、玄関でお会いしたことがありますが、お父さんは初めてです。 なにぶん、初めての経験ですので、何をどこまで話したらよいのか、服装はやっぱり正装していくのが、ベストなのか、ご教授願いたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.4

こんにちは。 #3の再登場です。 食事代の件ですが、おそらくは彼女のご両親が出されるとは思いますが、ココは逆に彼女と相談して、貴方と彼女の二人で、ご両親をご招待する手もあります。 貴方一人が出すと言うのは拒否されますが、二人からのご招待なら甘んじるかもしれません。 ご両親から返金があるにしても、彼女とご両親でやり取りしてもらえば気楽です。 基本的な事ですが、話の最中はご両親の目をしっかりと見て、話す時はいつもよりも少しゆっくり目くらいで丁度良いですよ。 かなり緊張するでしょうが、貴方の為ではなく、彼女の為に頑張る気で行けば良いと思います。 今は他人かもしれませんが、約1年後には貴方のご両親になられる方々です。 そう考えあれば、少しは楽になりますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 いよいよですね。とても懐かしい思いがします。 さて、服装ですが貴方の決意の表現として正装で良いでしょう。彼女にもそれとなく言っておきましょう。 先ず最初の言葉はお父さんに対して、ご挨拶が遅くなった事をきちんと詫びましょう。 結婚についての意思は必ず伝えましょう。 但し、お父さんにはその場で結婚の了解を取らないでおきましょう。 例え充分に理解していても、簡単には娘は渡したくないですからね。 具体的な話は聞かれなければ敢えて触れずに、次回に廻せば良いと思いますよ。 とにかく落ち着いて、誠実に、そして真剣に、相手のご両親に接して下さい。 彼女の貴方に対する見方も変わりますよ。 頑張って下さい。

kusoyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろご親切にありがとうございます。 誠実に、真剣にですね!! ちなみに、初歩的な質問を度々申し訳ございません。 食事代はどうするのが望ましいのでしょうか?

回答No.2

結婚の申し込みを前提とした食事会でしょうか? それとも、顔合わせなのでしょうか? 正式なご挨拶ならばスーツで行くほうがいいです。 顔合わせならば好印象をもてる服装でいいのではないでしょうか。 会話は、ご両親の趣味、時節の話題、自分のこと、 自分の両親のこと・・・など きっと彼女が会話をふってくれるとおもいます。 最後に、お嬢さんと結婚を前提にお付き合いさせていただいています。 というような内容を言えばいいのではないでしょうか?

kusoyarou
質問者

補足

ありがとうございます。 顔合わせ的な食事会ですが、こちらの結婚の意思もしっかり伝えるつもりです。 しかし、今からとてもドキドキしてきました。

• sachi218
回答No.1

最大の難関をクリアしようとしている ところですね。 やはり、第一印象をよくするためにも 正装(スーツにネクタイ)で行くことを お勧めします。 あと、お土産を忘れないように。 お父様が甘党だったら、甘い物。 お酒が好きだったら、珍しい地酒や焼酎 などをお持ちになると、印象アップかも しれません。 ただ、食事に行かれるということは、 お家ではなく、外で食事をするということ でしょうか? ならば、重たいお土産は敬遠されるかも しれないので、その辺も気遣いをみせて ください。 後は、どんな話題が盛り上がるかなど、 彼女に聞いてみるといいでしょう。 (例えば、釣りなど趣味の話しを) がんばってください。

kusoyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ2日ありますので、彼女に色々聞いてみたいと思います。食事は外でしますので、お土産の気遣いをしっかり肝に銘じておきたいと思います。