• ベストアンサー

届いた品が・・・

以前店頭で購入したヌーブラ同等品と同じものが欲しくて、同じ名前・同じ箱のものを落札しました。お品が届いたのですが、店頭購入品には入っていた説明書が入っていませんでした。(商品説明には記載なし)それから色や大きさ・薄さなどに違いが・・?さらに箱から出して手にとってじっくり見なければわからないのですが、粘着部分に剥がれたところがありました。製造メーカー等は調べたのですが不明です。 この場合、出品者様は返品を受けてくださるでしょうか。(開封しているためと・交換でもかまわないのですが、その後の出品内容で私の落札したサイズの在庫がないと記載されておりました為) また、その際かかる手数料等はどちらが負担するものなのでしょうか。 ヌーブラ同等品を買う方が悪い、など質問の回答と関係ない投稿はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.2

普通に考えれば、この場合は商品に欠陥があり、商品説明に書いていないので、 出品者が手数料や返送料など負担するのが普通でしょう。 ただ説明書については「付属しています」と説明文にないのであれば、 説明書がないだけのことでは返品や交換は受け付けてもらえないと思います。 「事前に質問しなかったでしょ」などとなり、水掛け論になるような気がします。 特に質問に書かれていないので疑問ですが、 これは新品を購入されたのでしょうか? 新品と記載がないのでしたら中古品の可能性もありますよね。 もし中古品でしたら返品や交換に応じてもらえるかどうかわかりません。 もし私が落札者なら、まず出品者に申し出てみます。 反対に出品者なら金額にもよりますが、返送にかかる手数料などを考えると 返金をして終了という形にすると思います。 ただ、この場合無メーカーということで粗悪品が売られていた可能性もあります。 店頭で見た商品と同じところで作っていても、 何らかの理由で(品質検査ではねられた商品等)普通の市場に流通しなかったものが オークションに流れた可能性もあるので、 その場合は受け付けてもらえないような気がします。 ここがオークションで購入する場合のリスクですよね。 たぶん評価がたくさんあって良いばかりの出品者さんなら応じてくれるような気がします。 まずは出品者さんに連絡をとってみるのがいいと思います。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品!と説明にあったので当然付属の説明書もついているものと思っていました。新品って完全品の事じゃないんですね。勉強になりました。 粗悪品だとしたらその説明がないのも腹立たしいですが、まずは先方からお返事をいただかないと始まりませんよね。 評価は200近い出品者様なのですが、今回は泣き寝入りかもしれません。。。

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 説明書については説明に明記なかったのですから交換、返品対象外と思います。 >粘着部分に剥がれたところがありました については明らかに第三者が見て商品のキズ、不良と認識できるのでしたら返送料などすべて出品者が負担すべきものと思います。 デジカメなどで画像を送って相談してみてはいかがでしょうか?

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず先方に事情を説明したメールを送りましたがまだご連絡がありません。もし納得いただけないようなら画像を送ることにいたします。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「ジャンク品」とか「わけあり品」の表示がなかったのであれば、当然手数料は相手持ちで返品または交換にされるのが建前ですね。 ただし、建前と相手がそれに応じるかどうかは別問題です。相手がビジネスとしてやっている場合は「信用」を重んじますから、対応してくれるでしょうが、個人のオークション出品では、そこまで対応しないかもしれません。かといって、このことで、訴訟等の金と手間をあなたがかけることもしないでしょうから、その場合は泣き寝入りせざるを得ないでしょう・・・。 いずれにせよ、先方に申し入れてみることですね・・・。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明には新品!とあったので、とりあえず先方に事情説明のご連絡をしたのですが返事はまだです。。。 予想していたことですが泣き寝入りも覚悟しています。

関連するQ&A

  • ヌーブラの類似品をヤフオクで購入してしまいました。

    つい先日、ヌーブラをオークションで落札し、入金しました。 今日商品が届いたのですが、ヌーブラの裏の部分がやたらとベタベタしていました。こんなものなのかと思ってみてみると、箱に明記してあるのは「Pas Bra」という商品名。 オークションのタイトルはちゃんと「ヌーブラ C~Dカップ用 試着のみ」となっています。しかし画像は「Pas Bra」の箱。 私は、正規のヌーブラはヌーブラが出たころに下着屋さんで1度見たきりで、うろ覚えだったせいもあり「そういえばこんな箱(横長の平たい箱)だったな」と、てっきり正規品だと勘違いして入札し、落札しました。 気になって調べてみると、これはやはり正規のヌーブラではなくヌーブラの類似品だとわかりました。 私は正規のヌーブラが安価で買えるのだと思い落札したので、とても腹が立ちました。 取引ナビにて「これはヌーブラではありませんよね?」と質問したのですが、まだ返事はありません。 できれば返品し、返金してほしいのですが、この出品者様になんと言えば納得してもらえるでしょうか?そして、違反者として報告すべきでしょうか? お忙しいとは思いますが、急を要しますので皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オクで落札して、届いた品を返品したいです。

    楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。 商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。 出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。 受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか? また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか? 返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね? 返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか? また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか? 当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。 どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークションで返品依頼がきた

    取引は終了しているのですが、落札者から返品して欲しいようなことを言われました。 どのような方法で返品すればいいでしょうか? 理由としては未開封 と記載して中古と設定し出品したゲームソフトでした。 未開封なのに使ってあるのはどういうことか。 とのクレームが入りました。 中古というのは文字で打ち込むのではなく、横に小さなマークが出るのみです。 出品側としては通販サイトアマゾンの中古品を開けずにそのままにしていたので出品しました。 ややこしくなってしまったことを落札者様にはお詫びしましたが、謝れと言うように、少し怒らせてしまっているようです。 キズも付いていたようでした。 ちなみに落札前に商品に関する質問はありませんでした。 落札後の質問では同梱依頼があり、質問で割れないようプチプチに包んで貰えないか。と依頼がきました。 出品者としては手間がかかるので返品はしたくありません。 ですが、落札者様が返品したいなら頑張りますと伝えました。 同じ質問があったら二重になってしまってすみません。 でも困っています。 回答宜しくお願いします。

  • オークションで白紙の保証書を

    オークションに家電店より購入した品を出品したところ、保証書は白紙かどうかを尋ねられました。 未開封ですので、箱の中には 入っていますし、購入店よりの保証書に貼るシールを同封します、と 記載して出品したのですか、 何をもとめられているのでしょうか? 質問してきた方は、 同じオークションで 落札していただきましたが 連絡がとれず、落札取り消しにしました。 同じ商品を再出品したところ、 このような質問がきたのですか、落札の意志があるのか、謎です

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • 送った品が不良品のため余分に多く請求され新しい物を送ったのですけれど前に送った物を返さないと言われています。

    ヤフーなんでも交換で交換で送ったものが正規品ではないと言われ、他の物を送って欲しいと言われました。頂き物でしたので正規品ではないことは全く知りませんでしたが後から考えましたらこのことも信用できるかどうかという思いです。 確かに箱と中の商品は違っていました。 箱と中身が違う、正規品ではないと言われましたので、処分していただくようにお話しました。また、こちらに送っていただきました物に送料分として何かをプラスしてお返しすることをお伝えしましたが、それには応じられないの一点ばりでした。 そして別のそれ以上に高い物を送るように請求されてしまいました。 同額プラスお詫び程度の物でなければ無理ですと何回もお伝えしましが応じていただけなく結局高いものを強引に請求され送ることになりました。 購入者にこのことをお伝えしましたら、購入者がお店に問い合わせられ増した。お店側は購入者がレシートを処分してしまいましたので商品を返品していただければ商品の数だけは返金しますということになりましたため、このことをお伝えし、返品送料代も含め交換のお品をお送りしていますので、返品してください。と何度もお願いしていますけれど、今だに手元にはあるということですけれど返品はしない、できない。処分してください。とのお約束です。そのメール文を貼ります。と言っておられます。 まだ、お品が手元にあるとはっきり言っておられるのに返品していただけません。 こんなずるい方は法律的に罰したいのですけれどどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『楽オク』記載内容と違う品

    はじめまして。 楽天オークションで困っています。 私は落札者です。 商品説明に○○ブーツとオマケに○○手袋をつけます。 と記載があり両方ほしかったお品だったので入札→落札しました。 落札手続き→入金後に出品者からのファーストMAILで 『落札額が低いからオマケつけれません』とメールが来ました。 落札金額に応じてのオマケなど記載がなく納得できなかったので何度かメールのやり取りをしましたが、 『オマケ手袋をつけたらこちらは赤字です』『オマケを断るのは出品者の権利』などと…挙げ句『オマケがついているなどと書いていない』とか言い出して話が二転三転していきます。 結局昨日の段階で出品者は『入金キャンセルして下さい』と言っていたのに今日になって直接携帯メールに『何故オマケ付と書いていない事を認めないのですか?商品送ります。これから一切返答しません』とメールがきました。 その一部始終を楽オクに連絡しているのですが返答がありません。 出品者には楽オクに相談している最中なので勝手に商品送らないで下さいと伝えた所なのですが 私が細かいのでしょうか? 他の人からこんな苦情ないだのオマケなんて書いていないのに嘘つき!など言われて気分がめげます… 仮にブーツだけ発送された場合どのように対処したらいいのか教えて下さい。 できれば発送されないまま取引期間が過ぎてキャンセルになれば良いのですが… 今月末までのポイント消費しているので取引期間過ぎるのを待てば来月になってしまいます。 大人しくブーツだけ送って貰った方がよいのでしょうか?

  • 新品未開封と書かれていたのに・・・。少し長めです。

    数日前、オークションである商品を落札して先ほど届きました。しかし、商品の状態説明には「新品未開封」と書かれていたのですが、明らかに開けられた形跡があります。中に入っていた備品にも少し「難」がありましたし。掲載画像の商品は少し箱に傷があったのですが、未開封と思われます。しかし、出品者の方はお店をされていらっしゃるようで、同じ商品がいくつかあったのかもしれません。それならば、余計に状態の良くない物を送ってきたことに疑問が残りますし、確認のために開けたならば、備品の状態にも気が付くはずです。 どちらにしても未開封ではないですよね?? 一応、出品者の方は不備があった場合、内容によっては交換や返品をすると書かれてあったので、メールで伝えました。 ただ、在庫等が無い場合の返金に応じる(私が)か、不備以外の状態が良いことで我慢するか迷っています。その商品は数年前に復刻版が出てオークションでもたまに見かけることはあるのですが・・・。 みなさんなら、どうされますか?

  • ヤフオク。商品がイメージと違う。返品対応しますか?

    ヤフオクにて、出品しています。 先日コートが落札されました。 発送が完了して、数日後、落札した方から、メッセージがありました。 着てみたら、袖が短いとのことです。 コートのサイズは、普段私が着るサイズよりも大きく、 自分が試着した時には、袖の長さが短いとは感じませんでした。 説明文には、計った袖の長さを記載していました。 袖が短くて、着れないようなので、返品を申し出た場合の対応で困っています。 説明に、出品しているコートの、画像をたくさん掲載していて、 各箇所の長さ、サイズなども説明に記載してあります。 疑問に思うことがあればトラブル回避のために何でも質問してほしいとの説明もつけていました。 また、いかなる場合も、返品には応じないとの記載もあります。 こういった場合、落札してくれた方に、どう対応したらいいのか迷っています。 返品に応じることが一番スムーズですが、 必要なことはすべて、説明に書いてあり、それを納得したから、購入したのだとも私は思うので、 正直な気持ち、返品は受けたくありません。 一度、例を作ってしまうと、「サイズが合わないから返したい」という要望に今後も応えなければならなくなるのは困ります。 いくつか、対応を考えましたが、このほかに何か方法があれば、ご提示いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 以下は、対応の例です。 (1) 返品はNGと突き通す (2) お値引などをして、購入いただく (3) 送料だけいただいて、返品を受ける

  • ヤフオクでの落札トラブル。返品請求について

    先日オークションでムートンコートを落札しました。 私は羊革の一般的なムートンコートのつもりだったのですが実際の商品はポリエステルのフェイクムートンでした。 商品説明に素材は記載しておらず「毛皮・ファー」のカテゴリに商品タイトルにフェイクムートンではなく、はっきりと「ムートンコート」と明記してあったのと写真が本物のシープスキンのように見えたのでムートンコートと信じて落札してしまいました。 私の主張 ・フェイクムートンをムートンコートと記載して出品するのは明らかに虚偽表示 ・出品者には商品に関して素材など最低限の説明義務があるので聞かなかった方が悪いというのは理由にならない ・悪意がなかったのなら当然返品に対応すべき ・出品名と実際のものが違うので返品不可は理由にならない 出品者の主張 ・店頭でムートンコートとして売られていたもので偽るつもりはなかった ・返品不可として出品しているので応じることはできない ・あらかじめ確認しなかったのが悪い ・店頭でムートンコートとして購入したものなのでムートンコートである 出品者の方は素材がポリエステルということは認知していたようですが、商品説明には素材についてなんの記載もありませんでした。 「どちらでもない」の評価で『ムートンと明記されていたので購入しましたが、ポリエステルのフェイクムートンでした。返品不可での出品ゆえ返品には応じられないと連絡頂きましたが、偽物では話しになりません。偽るつもりが無かったのなら全額返金下さい。ご連絡お待ちしております。』と請求しましたが、相手からは『申し訳ありません、こちらに非があるように思えませんので同じ評価をさせて頂きます。非常に残念です。』との返答を受けました。 出品者の方は全く返品に応じる気がなく、悪い評価をするとこちらも報復を受けてしまいます。 内容証明での請求も考えていますが、そちらも無視された場合は、少額訴訟、もしくは泣き寝入りしかないのでしょうか? あらかじめ念を入れてよく確認しなかった私にも多少の落ち度はあるかもしれませんが、このような場合返品返金の請求は可能ですか? また可能であればこのような相手に対してどうすればよいでしょうか?