他人のペースが許せない人|注意欠如型の職場ストレスへの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近新しい会社に入社しました。契約社員です。同時に入社した女性がいて、これからその女性と一緒になって仕事をすることになります。仕事もほぼ二人で協力をし、アルバイトの方への指示などもしていくことになると思います。
  • 彼女は私よりも行動的で、会社の人に積極的に話してきて、おそらく私よりも彼女のほうが印象がいいと思います。仕事の理解度も私より速いので、スムーズに分かってくれるほうが好印象だと思います。しかも私はその女性や、社員の女性の方たちよりも年齢が若干上です。
  • それもあって同じ女性の社員さんは私を敬遠しているようにも見え、私よりも彼女のほうに親しく話しかけてきます。入社早々劣等感を感じてしまい、萎縮してしまいそうです。彼女がキリキリとした態度を示すこともあり、自分をコントロールできないでいます。しかし、物事をじっくり取り組むことや自分の良さをアピールすることで自信を持つことができます。また、職場でのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことでストレスを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかりものだけど他人のペースが許せない人

最近新しい会社に入社しました。契約社員です。 同時に入社した女性がいて、これからその女性と一緒になって仕事をすることになります。仕事もほぼ二人で協力をし、アルバイトの方への指示などもしていくことになると思います。 彼女は私よりも行動的で、会社の人に積極的に話してきて、おそらく私よりも彼女のほうが印象がいいと思います。仕事の理解度も私より速いので、スムーズに分かってくれるほうが好印象だと思います。 しかも私はその女性や、社員の女性の方たちよりも年齢が若干上です。 それもあって同じ女性の社員さんは私を敬遠しているようにも見え、私よりも彼女のほうに親しく話しかけてきます。入社早々劣等感を感じてしまい、萎縮してしまいそうです。悪口になってしまいますが、社員の方が私に聞いていることに対しても、彼女がよこからすっと答えたりしてきます。それは私の反応がやや遅いからかもしれないのですが、せっかく答えようとしているのに不愉快です。また、朝私が一番に出社したとき、ポットの水を入れるのを忘れてたのですが、彼女がすっと気づいて水を入れてきました。たまに、私に「気づけ!」といわんばかりの態度を示すことがあります。私が一番に出社したのが気に入らなかったのかなとも思いました。もちろん気づかなかった自分が悪いですが、そんなにキリキリする場面ではないところでそういう態度をしたりするので、彼女のほうが一人相撲して、自分の価値観でばかり人を動かそうとしているようにしか思えないところがあります。とにかく自分の覚えるべき仕事は覚えよう、という気持ちで頑張っています。でも、彼女を意識するとイライラもするしで、自分をコントロールできないでいます。いい改善方法、考えの切り替え方が分かれば教えてください。

noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13068
noname#13068
回答No.3

こんにちは。 ひとつの例として、ある種の人間は、仕事 (会社) の全体図を把握して、どの部分にじぶんたちがいて、その前後はどういう風になっていて、どう動くと、周りはどうなるか、わかることができています。そして、仕事の優先度を決めたり、分割や連結を行って、わりふったりします。 そういった大筋の流れを考えている人は、逆に細かい仕事 (ポットの水汲みとか) が滞っているとすっきりしないので、そういうのをきちんと片付けてから、メインの仕事に集中したいと考えたりします。 気分の問題なんです。 その人は、テキパキしていて、きちんと積み重ねたり、段階を踏んだりするほうが気分の良い人なのだと思います。逆に、柔軟にやれないところもあるのかもしれません。 対して、あなたはその人から見れば、ところどころ抜けのある相棒なんでしょう。 でも、あなたはあなたで気分良く仕事をする必要がありますし、今回は、相性のあまりよくない組み合わせになっているのだな、程度に考えていいと思います。 仕事でうまくやるには、ふたりがおなじ全体図を見て、じぶんたちの仕事のうち、必要とされる能力をカバーし合うこと。競うより、協力。手分けしてやりましょう、ということです。 彼女と一度、腹を割って話をしてみるといいと思います。正直に、ちょっと仕事で悩んでるんだけど、わたしはあなたとする仕事を成功させたいと思っている。でも、うまくいってない、と。あなたから見て、どうすればわたしは良くなると思う? と。 それでは、元気出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。客観的なご意見がいただけてとても参考になりました。 おっしゃるとおり、彼女からすると私は多少抜けのある存在なのかもしれません。 でも、彼女自身もせっかちな性格のせいか、一人で暴走して勝手に判断してはいけないものを自分で決めて進んでしまうところもあり・・。 普段の場面では圧倒的に彼女のほうが理解が早いので、私がそれに従う・承諾する、という立場に回っています。それはもう、お互いの役割分担というか、私自身も彼女のようにはなれないので、納得してそうしています。それに私が彼女よりも上に立とうとか、無理なことをしていてもうまくいかないだろうからです。 でもそれがエスカレートすると、私が完全に彼女に従う形になってしまわないかと不安になったりします。 おっしゃるように、腹を割って話をしてみるのがいいんでしょうね。。 でも、「理解するのが遅いときがあって、、迷惑かけるけど。」とは言っています。そのときは彼女も「いいえいいえ」とは言ってきますので、彼女も私には気を使っているのかなあとは思っています。 元気出して、明日頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし彼女に勝ちたいとお考えなら、彼女よりもどんどん前に出ないと。 私は私、彼女なんか気にせずマイペースで行くわっていうなら、それはそれで構いませんが、今は職場で彼女が自分より目立っているのが気に要らないわけですよね。 であれば遠慮などしていないで、彼女の仕事を横取りするくらいの勢いで行くべきではないでしょうか。 今はまだ、立場が彼女と同列ですが、ぼーっとしていると彼女との差が開いてしまい、最終的には段差になってしまう恐れがあります。 そうなってもいいのなら、今のままでいいでしょう。 ただ、それが嫌なら、行動を起こすべきです。 ビジネスとは、結局は奥ゆかしさよりも自己主張が認められる世界ですので、職場での自分の存在を有利にしたければ、とにかく彼女よりも仕事が出来て頼りになる存在、ということをアピールしなければ話になりません。 アピール力、プレゼン力、行動力等においては彼女のほうがご質問者様より勝っているのをご自分で認められているのであれば、逆に彼女のやり方を参考にしてでも、ご自分の立ち位置を築く努力をする必要があると思います。 私は、仕事上のライバルがいる場合、常に相手の仕事を横取りする位の勢いで行っていました。 相手が5個の仕事を仕上げたら、自分は8個とか10個仕上げる、というように。 こういったことの積み重ねで、職場全体のイニシアチブを握るまでになれます。 とにかく、相手よりもたくさん動き、たくさん考え、そして成果を出すことが必要です。 別に勝ち負けなんて関係ない、ということであれば、彼女が積極的に前に出ていくのを、指をくわえてみていればいいでしょう。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 彼女よりもどんどん前に出る。確かにそうだと思います。だけど、仕事の内容上、そういう感じではないので、なるべく彼女とはうまくやっていきたいのです。 そして自分の性質を考えた上でも、またみんなでやっていく仕事のことを考えると、自分の役割は何なのか?と考えることが妥当ではないかと思い始めました。 いろいろ試行錯誤していますが、結局「楽しく仕事をする」ことができれば一番だなと思うようになりました。 でも、回答者さんのアドバイスも確かに必要な心構えだと思います。 実際に上に立つ人、能力のある人って、人に埋もれないように人一倍努力していますよね。 自分への課題のひとつとして、心の中に留めておこうと思います。 ありがとうございました。

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 えーと? 文章を読む限り、一緒に入った女性の契約社員の方、特に問題ないと思いますが? 例えば... > 社員の方が私に聞いていることに対しても、彼女がよこからすっと答えたりしてきます。 voltavoltaさんが困っているのかなーと思って、助けてくれたんじゃないのかな? > ポットの水を入れるのを忘れてたのですが、彼女がすっと気づいて水を入れてきました 「あ、入ってないや」と思っていれただけじゃないのかなぁ? 気持ちの切り替え?ですか? 他人は他人、自分は自分、と分ければよいのでは? いらいらするのは入ったばかりで焦りとかもあるかと思いますが、 > とにかく自分の覚えるべき仕事は覚えよう、という気持ちで頑張っています。 という気持ち(向上心ナドナド)で十分かと思います。 それと...年齢は関係無いと思います。 もし「いいや、関係ある!」というのであれば、No.1さんが言われているように『僻み』になってしまいますヨ。 それでは。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ポットに関しては、気づいていない私に威圧的だったし、私以外の人に対しても会話がかみ合わない人には「あの人はマイペースだから・・」と言ってイライラしています。 私から見るとせっかちな人かなと思うのですが、もちろんすばやく物事に気づくことが出来る人なので、私にとっても頼りになる相手ではあるのです・・。 その中にもちろん自分の僻みがあるのも事実でしょうね・・・。 自分に都合のいいように回答をいただきたかったのかもしれません・・・。 でも、もう少し客観的に理解してもらえるご意見も欲しいです。

• akamanbo
回答No.1

>社員の方が私に聞いていることに対しても、彼女がよこからすっと答えたりしてきます。それは私の反応がやや遅いからかもしれないのですが、せっかく答えようとしているのに不愉快です。また、朝私が一番に出社したとき、ポットの水を入れるのを忘れてたのですが、彼女がすっと気づいて水を入れてきました。たまに、私に「気づけ!」といわんばかりの態度を示すことがあります。私が一番に出社したのが気に入らなかったのかなとも思いました。 この辺、客観的に見れば、あなたの僻みであるように思えます。 >でも、彼女を意識するとイライラもするしで、自分をコントロールできないでいます。いい改善方法、考えの切り替え方が分かれば教えてください。 自分の果たすべき役割を意識してそれに対してベストを尽くしていれば、人のことなんかどうでもいいと思うのですが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに僻みといっても否定は出来ないです。 ただ、せっかちな女性がいて、その女性も同じように焦っていて、「自分が、自分が」という態度なので、嫌になってしまい・・・。 僻みでもあることはもちろん否定できません。 自分の果たすべき役割ですね。人のことなどあまり気にしすぎないようにしようと思えるようにしたいです。 ありがとうございました。