他人のペースが許せない人|注意欠如型の職場ストレスへの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近新しい会社に入社しました。契約社員です。同時に入社した女性がいて、これからその女性と一緒になって仕事をすることになります。仕事もほぼ二人で協力をし、アルバイトの方への指示などもしていくことになると思います。
  • 彼女は私よりも行動的で、会社の人に積極的に話してきて、おそらく私よりも彼女のほうが印象がいいと思います。仕事の理解度も私より速いので、スムーズに分かってくれるほうが好印象だと思います。しかも私はその女性や、社員の女性の方たちよりも年齢が若干上です。
  • それもあって同じ女性の社員さんは私を敬遠しているようにも見え、私よりも彼女のほうに親しく話しかけてきます。入社早々劣等感を感じてしまい、萎縮してしまいそうです。彼女がキリキリとした態度を示すこともあり、自分をコントロールできないでいます。しかし、物事をじっくり取り組むことや自分の良さをアピールすることで自信を持つことができます。また、職場でのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことでストレスを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかりものだけど他人のペースが許せない人

最近新しい会社に入社しました。契約社員です。 同時に入社した女性がいて、これからその女性と一緒になって仕事をすることになります。仕事もほぼ二人で協力をし、アルバイトの方への指示などもしていくことになると思います。 彼女は私よりも行動的で、会社の人に積極的に話してきて、おそらく私よりも彼女のほうが印象がいいと思います。仕事の理解度も私より速いので、スムーズに分かってくれるほうが好印象だと思います。 しかも私はその女性や、社員の女性の方たちよりも年齢が若干上です。 それもあって同じ女性の社員さんは私を敬遠しているようにも見え、私よりも彼女のほうに親しく話しかけてきます。入社早々劣等感を感じてしまい、萎縮してしまいそうです。悪口になってしまいますが、社員の方が私に聞いていることに対しても、彼女がよこからすっと答えたりしてきます。それは私の反応がやや遅いからかもしれないのですが、せっかく答えようとしているのに不愉快です。また、朝私が一番に出社したとき、ポットの水を入れるのを忘れてたのですが、彼女がすっと気づいて水を入れてきました。たまに、私に「気づけ!」といわんばかりの態度を示すことがあります。私が一番に出社したのが気に入らなかったのかなとも思いました。もちろん気づかなかった自分が悪いですが、そんなにキリキリする場面ではないところでそういう態度をしたりするので、彼女のほうが一人相撲して、自分の価値観でばかり人を動かそうとしているようにしか思えないところがあります。とにかく自分の覚えるべき仕事は覚えよう、という気持ちで頑張っています。でも、彼女を意識するとイライラもするしで、自分をコントロールできないでいます。いい改善方法、考えの切り替え方が分かれば教えてください。

noname#17659
noname#17659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13068
noname#13068
回答No.3

こんにちは。 ひとつの例として、ある種の人間は、仕事 (会社) の全体図を把握して、どの部分にじぶんたちがいて、その前後はどういう風になっていて、どう動くと、周りはどうなるか、わかることができています。そして、仕事の優先度を決めたり、分割や連結を行って、わりふったりします。 そういった大筋の流れを考えている人は、逆に細かい仕事 (ポットの水汲みとか) が滞っているとすっきりしないので、そういうのをきちんと片付けてから、メインの仕事に集中したいと考えたりします。 気分の問題なんです。 その人は、テキパキしていて、きちんと積み重ねたり、段階を踏んだりするほうが気分の良い人なのだと思います。逆に、柔軟にやれないところもあるのかもしれません。 対して、あなたはその人から見れば、ところどころ抜けのある相棒なんでしょう。 でも、あなたはあなたで気分良く仕事をする必要がありますし、今回は、相性のあまりよくない組み合わせになっているのだな、程度に考えていいと思います。 仕事でうまくやるには、ふたりがおなじ全体図を見て、じぶんたちの仕事のうち、必要とされる能力をカバーし合うこと。競うより、協力。手分けしてやりましょう、ということです。 彼女と一度、腹を割って話をしてみるといいと思います。正直に、ちょっと仕事で悩んでるんだけど、わたしはあなたとする仕事を成功させたいと思っている。でも、うまくいってない、と。あなたから見て、どうすればわたしは良くなると思う? と。 それでは、元気出してください。

noname#17659
質問者

お礼

ありがとうございます。客観的なご意見がいただけてとても参考になりました。 おっしゃるとおり、彼女からすると私は多少抜けのある存在なのかもしれません。 でも、彼女自身もせっかちな性格のせいか、一人で暴走して勝手に判断してはいけないものを自分で決めて進んでしまうところもあり・・。 普段の場面では圧倒的に彼女のほうが理解が早いので、私がそれに従う・承諾する、という立場に回っています。それはもう、お互いの役割分担というか、私自身も彼女のようにはなれないので、納得してそうしています。それに私が彼女よりも上に立とうとか、無理なことをしていてもうまくいかないだろうからです。 でもそれがエスカレートすると、私が完全に彼女に従う形になってしまわないかと不安になったりします。 おっしゃるように、腹を割って話をしてみるのがいいんでしょうね。。 でも、「理解するのが遅いときがあって、、迷惑かけるけど。」とは言っています。そのときは彼女も「いいえいいえ」とは言ってきますので、彼女も私には気を使っているのかなあとは思っています。 元気出して、明日頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし彼女に勝ちたいとお考えなら、彼女よりもどんどん前に出ないと。 私は私、彼女なんか気にせずマイペースで行くわっていうなら、それはそれで構いませんが、今は職場で彼女が自分より目立っているのが気に要らないわけですよね。 であれば遠慮などしていないで、彼女の仕事を横取りするくらいの勢いで行くべきではないでしょうか。 今はまだ、立場が彼女と同列ですが、ぼーっとしていると彼女との差が開いてしまい、最終的には段差になってしまう恐れがあります。 そうなってもいいのなら、今のままでいいでしょう。 ただ、それが嫌なら、行動を起こすべきです。 ビジネスとは、結局は奥ゆかしさよりも自己主張が認められる世界ですので、職場での自分の存在を有利にしたければ、とにかく彼女よりも仕事が出来て頼りになる存在、ということをアピールしなければ話になりません。 アピール力、プレゼン力、行動力等においては彼女のほうがご質問者様より勝っているのをご自分で認められているのであれば、逆に彼女のやり方を参考にしてでも、ご自分の立ち位置を築く努力をする必要があると思います。 私は、仕事上のライバルがいる場合、常に相手の仕事を横取りする位の勢いで行っていました。 相手が5個の仕事を仕上げたら、自分は8個とか10個仕上げる、というように。 こういったことの積み重ねで、職場全体のイニシアチブを握るまでになれます。 とにかく、相手よりもたくさん動き、たくさん考え、そして成果を出すことが必要です。 別に勝ち負けなんて関係ない、ということであれば、彼女が積極的に前に出ていくのを、指をくわえてみていればいいでしょう。

noname#17659
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 彼女よりもどんどん前に出る。確かにそうだと思います。だけど、仕事の内容上、そういう感じではないので、なるべく彼女とはうまくやっていきたいのです。 そして自分の性質を考えた上でも、またみんなでやっていく仕事のことを考えると、自分の役割は何なのか?と考えることが妥当ではないかと思い始めました。 いろいろ試行錯誤していますが、結局「楽しく仕事をする」ことができれば一番だなと思うようになりました。 でも、回答者さんのアドバイスも確かに必要な心構えだと思います。 実際に上に立つ人、能力のある人って、人に埋もれないように人一倍努力していますよね。 自分への課題のひとつとして、心の中に留めておこうと思います。 ありがとうございました。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 えーと? 文章を読む限り、一緒に入った女性の契約社員の方、特に問題ないと思いますが? 例えば... > 社員の方が私に聞いていることに対しても、彼女がよこからすっと答えたりしてきます。 voltavoltaさんが困っているのかなーと思って、助けてくれたんじゃないのかな? > ポットの水を入れるのを忘れてたのですが、彼女がすっと気づいて水を入れてきました 「あ、入ってないや」と思っていれただけじゃないのかなぁ? 気持ちの切り替え?ですか? 他人は他人、自分は自分、と分ければよいのでは? いらいらするのは入ったばかりで焦りとかもあるかと思いますが、 > とにかく自分の覚えるべき仕事は覚えよう、という気持ちで頑張っています。 という気持ち(向上心ナドナド)で十分かと思います。 それと...年齢は関係無いと思います。 もし「いいや、関係ある!」というのであれば、No.1さんが言われているように『僻み』になってしまいますヨ。 それでは。

noname#17659
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ポットに関しては、気づいていない私に威圧的だったし、私以外の人に対しても会話がかみ合わない人には「あの人はマイペースだから・・」と言ってイライラしています。 私から見るとせっかちな人かなと思うのですが、もちろんすばやく物事に気づくことが出来る人なので、私にとっても頼りになる相手ではあるのです・・。 その中にもちろん自分の僻みがあるのも事実でしょうね・・・。 自分に都合のいいように回答をいただきたかったのかもしれません・・・。 でも、もう少し客観的に理解してもらえるご意見も欲しいです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>社員の方が私に聞いていることに対しても、彼女がよこからすっと答えたりしてきます。それは私の反応がやや遅いからかもしれないのですが、せっかく答えようとしているのに不愉快です。また、朝私が一番に出社したとき、ポットの水を入れるのを忘れてたのですが、彼女がすっと気づいて水を入れてきました。たまに、私に「気づけ!」といわんばかりの態度を示すことがあります。私が一番に出社したのが気に入らなかったのかなとも思いました。 この辺、客観的に見れば、あなたの僻みであるように思えます。 >でも、彼女を意識するとイライラもするしで、自分をコントロールできないでいます。いい改善方法、考えの切り替え方が分かれば教えてください。 自分の果たすべき役割を意識してそれに対してベストを尽くしていれば、人のことなんかどうでもいいと思うのですが。

noname#17659
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに僻みといっても否定は出来ないです。 ただ、せっかちな女性がいて、その女性も同じように焦っていて、「自分が、自分が」という態度なので、嫌になってしまい・・・。 僻みでもあることはもちろん否定できません。 自分の果たすべき役割ですね。人のことなどあまり気にしすぎないようにしようと思えるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にだけ他人行儀な職場の人。

    最近、ある職場に入社しました。 おそらく自分と年が近いであろう20代くらいの男性がいるのですが、その方がなんとなくよそよそしいというか、他人行儀に感じます。 (ちなみに私の性別は女性です) 自分がまだ入社して間もないということもあり、あまり会話をしたこともないので当たり前かもしれませんが、何となく違和感?を感じるのです…。 具体的に挙げると、他の社員の人やバイトの人には普通に笑ったり世間話をしているところを見かけますが、私に話しかけるときは声が低く真顔で若干恐いです。 あとはその方が他の人に仕事を振るとき、「○○でお願いします」と言っているのに対し、私に振るときは「○○でお願い致します」と丁寧な言いかたになったことがあります。 こちらから業務に関する質問をしたときは笑顔で教えていただいたり、どうやったら分かりやすいか悩んでくださったり、柔らかい印象の時もあります。 あまり気分にムラがあるようなタイプの人ではなさそうなので、余計に態度の差?があることが気にかかります…。 前に一度だけ、「今空いていますか?」と仕事を頼まれそうになったとき、すでに他の方から急な案件を頼まれており断ったことがあるのですが、それが原因ということも考えられるでしょうか? また、前に一ヶ所ミスしたことがあるので、それが原因かも?とモヤモヤしています…。

  • 他人に萎縮 話ができない

    よろしくお願いします。37歳男性です。 自分は他人に接するとき、相手をすごいひととか、自分なんか相手にしてくれない、馬鹿にされそうだ、というようなことが反射的に浮かんでしまって、萎縮してしまい、うまく話ができません。 目を合わせることもできず、相手にいつも印象を悪くしてしまいます。 男性、女性関係なくそうなります。 最近では、本当の自分の思ったことも口にできないため、寂しい感情や、ストレスになったりしてしまいます。 どうすれば、相手に対して萎縮せずに、普通に会話したり、本当の自分の感情を表現したりできるようになるのでしょうか。 うまく書けていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • せっかく転職できたのに・・・疲れます!

    長文になりますが、お付き合いください。 私は、おばちゃんです。 ハローワークで求人をみつけ応募したところ、本当にたまたま入社できることができました。 ま~お給料が安いのと、結構ストレスがたまる職業なので、応募する方が少なかったのだと思うのですが。 会社で働く女性は、総合職でなく事務職の正社員と準社員、アルバイトにわかれています。 私は準社員として採用されました。 今、私と同じ準社員の立場で働いている方は、もともとアルバイトとして入社し、6年間ほど働いた後、準社員になったそうです。 私の子どもくらいの方です。 その方が、私をライバル心メラメラで接してこられるのです。 私の入社がアルバイトではなく、いきなり準社員だったからのようです。 私は、11月から入社したのですが、いきなり準社員の仕事をするのはおかしい。 まずは、自分が経験してきたようにアルバイトの仕事を覚えること!と上司でもないのに、いろいろと指図をされます。 ご自分が5~6年間やってきた仕事を早くこなせるようになって、初めて自分と同じ仕事をするべきだと・・・ 入社して、間もないので、これといった仕事もないし、今後の仕事に役立つだろうと、その方のおっしゃる通り、バイトさんに仕事を教えてもらっているのですが・・・ アルバイトさんも、私はそのよう仕事をするために入社してきたわけではないのでと、知識として覚えておいてくださいと、軽く流しながら教えてくださっています。 が、その準社員の方が、許さないのです。 11月中に、アルバイトさんの仕事を把握し、スピーディーに仕事をしてもらわないと困りますと、毎日のように叱責されるのです。 私はストレスで、辞めようかなと毎日考えるし、教えてくださるバイトさんも、困惑されています。 私に同情的なことも、おっしゃってくださってます。 やっと12月からは、準社員としての仕事をするようになるようなのですが、11月の一ヶ月で、すっかり疲れてしましました。 全く経験のない会社ですが、中途入社は即戦力を求めているからと、ずっと我慢もしてきました。 私、おばちゃんですが、オヤジ以上にオヤジの性格なので、同じ準社員の方の性格がめんどくさいです。何かというと、私はこんなに仕事ができる、仕事が速いと私に聞こえるようにアピールされますし。 おこがましいかもしれませんが、自分で仕事ができるアピールをするような方と、仲良くなりたいとも思いませんし、何かコンプレックスがあるから、私にそのような態度をとるのかな、社会人経験が少ないのかな、世間が狭いのかなと思っています。 ただ、おばちゃんになって、子どもような女の子に、なんでイジメのような態度をとられるのか、その子の直属の上司はどんな教育をしているのか。 ちなみに、彼女にとって、同じ準社員の後輩は私だけなので、私にだけイジメのような言動や行動をとり、他の方には、優しい態度やかわいい態度をとっています。 私だけに敵対心があるようです。 私は、挑発にのらず、いつも低姿勢な態度です。 だらだらとした文章になってしまいましたが、このような経験をされた方、アドバイスをお願いしたいのですが・・・

  • 人に謝れない・お礼ができない人。

    24歳の女性です。学生兼、派遣社員をしているのですが、その会社は女性が少なく私を入れて3人だけです。一人の女性はフロアが違うのであまり接する機会がありません。もう一人の女性は36歳の方なのですが、人に自分の仕事をさせるにもただ押し付けるだけできちんと依頼などができません。というよりしないのだと思います。仕事を押しつけてもえらそうな態度ですし、感謝の言葉もまったくありません。 そういう言葉が欲しいわけではないのですが、 こういう人の事がまったくわかりません。 挨拶もほとんどしないです。 人に頭を下げたり依頼したり、下手に出ることができないのだと思います。といっても普通であれば当然のことですし『下手』とも思わないところですが彼女は違うように思います。 かといって男性や上司の前だと態度が変わります。 独身の方なので男性の前で態度が変わっても不思議ではないのかもしれませんけど女性にもよりますよね。 こういう人の心理って何でしょうか? そして皆さんはこういう人にどう接しますか? 私は当たり障りなく過ごす様していますが男性の前と私にではあまりの態度の違いに呆れます。 こういうのって周りの方たちは気づくものなのでしょうか? 1つでも構いませんので感じたことなどをアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 職場の人付き合いのコツ。

     私は、現在パート扱いで、正社員を目指している24歳の女です。  運良く私の第一志望の会社に入社することになりました。   こじんまりとしたアットホームな会社…と先輩社員さんはいいます。  が、30人中20人以上が女性です。 私は今まで販売の仕事や男性社員と混じっていろんな活動をしてきたので、正直女性達の良くわからない微笑や笑いのつぼに全く当てはまりません。   無理して笑うと疲れるので、どうやって会話をしたらいいかわかりません。  その上、一ヶ月ほど前に入った女性先輩社員が、上司と一緒にいるときと私と二人だけの態度の時では180度違います。かなり辛いです。どっちの態度を信用したらいいのかと疑問の日々。その上、私の仕事までを奪うというよくわからない先輩です。 私は人付き合い(相手が女)が苦手です。 大して面白くもない会話で「うふふ」と笑うのも苦手です。 どうやって打ち解けていけばいいでしょうか? ちなみに、今は一匹狼を演じています。 しかし、これから仕事上コミュニケーションをとっていかなければならないので、コミュニケーションのコツ?教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私は何で辞めるんだろう?と思うくらい優しくなった意地悪な人

    派遣で入社半年、もう今月一杯で辞める事が決まりました。そのことが私が辞める原因になった社員に伝わった途端、別人のようにその社員は優しくなりました。 今まで「こんな人が存在するんだ、信じられない!」と思うような事を数々されました。社員の勘違いなのに「私にミスがある!」と物凄い形相で睨みつけられて叱責しても謝罪の一言もない、社員が間違った事をしているのでは?(これはこうではないですか?)と指摘すると「ずっとそうやってきたから、そうなの!(プイッ=怒)」とそっぽを向いてそれきり無視されたり、まぁとにかく入社直後から「この人は普通とは違う。何だかおかしい人だな」と感じていましたがその通りでした。 会社で営業職員さんを見送るのに笑顔も出なくなったり、電話に出るにも緊張して(社員に一挙手一投足観察されている為)ろれつが回らなくなったり、家庭で夫に「もう会社辞めたら」と言われるほど、毎日毎日憂鬱になるほど嫌な態度で接してこられました。 それなのに突然優しい人になったのです。私が辞めるのが嬉しいんだなと思うことにしましたが、別人のように優しいのでふと「あれ?私は何で辞めないといけないんだろう。こんなに優しい人となら仕事を(しかも楽しく)続ける事が出来るはずなのに、どうして?」と思ったりもします。 この半年、私がおかしかったのかしら?と思う程の変わりようで、辞めると決まったのに、今の態度を見ると悔しいような、あまりの変貌振りに恐ろしいような、複雑な気持ちになります。こんな人ってどこにでも居るのでしょうか?また仕事を探さないといけないのですが、またこんな人がいたらと思うと怖くなります。 また、こういう人(散々嫌な態度、モラハラをしたかと思えば突然優しくしてみたり)は自分のしてきたことに自覚がないのでしょうか?この社員と接していると自分がおかしくなったのかなと精神のバランスを欠きそうになります。

  • 仕事で意図的に意地悪な人の対応

    仕事で気がきかない人っていると思いますが、いつもその人と組むと雑用ばかりになり正直しょうがないと思う時とイライラする時とあり、意図的にしないんじゃないかと思ってましたが時々意地悪なのでやはり意図的だと感じます。 それで私が動いてしていると 「ありがとうございます」と言うのですがその人、意図的に動かないくせに社員が近くにいるとお礼を言うので悪い印象にならないのがくやしいです。 そのほか私がしようと思って置いていた仕事を横取りし、何食わぬ顔をしています。(その時は私のしていた仕事と気づいてない可能性もありますが) またその人より後で入社しているので「〇〇して!」とよく言いますが私にばかり言っているんです。 とにかく社員が近くにいると自分の立場を守るような行動にでていないと私を陥れたいような言動をします。 このような人に顎で使われないようにするにはどう対処すればいいでしょうか? 後で入社した私はどうしてもひかえめな態度になってしまいますが、仕事でがんばれば強気で出てもいいのか相手(先輩になる)を立てないといけないか悩みます。(相手は年下)

  • 他人を太らせる方法はありませんか?

    性格が悪いことは百も承知です。 太らせたいのは30代の会社の女性です。 この女性は全ての男性に思わせぶりな態度を取って、いつまでもモテていようとする女性です。 見た目や性格は大人しい印象ですが、20代の女性への対抗心が強く、常に自分が特別扱いされるように、男性の気を引く努力を怠りません。 私は職場に彼氏がいるので、正直心配で仕方ありません。魅力的な女性なので。 この女性も私たちが付き合っていることは当然知っていますが、そんなこと関係なしに 私の彼氏にも思わせぶりな態度を取っています。 正直、「私の彼氏にだけはやめて~~~」とその女性に言いたいところですが、 先輩なので言いづらいし、言ったところでたぶんやめてはくれません。 その女性は最近、中年太りの時期に突入したのか、痩せたり太ったりを繰り返しています。 とにかく、その女性にもっともっと太ってもらいたいです。 でもダイエット中なので、食べ物を与えてもあまり食べないし、食事に誘ってもついてきません。 何かもっともっともっと確実に、太らせれる方法はないでしょうか? 間接的に食欲が沸くようにできる方法とかあったら教えてください。

  • 自分に甘く他人に厳しい人

    最近、会社に遅刻することが増えてしまい、直さなくては、、と思っていたところ… よく遅刻をしたりサボり癖のある同僚が、私がいないところで他の社員に、私が朝よく遅刻すると話したようなのです。それを聞いたらしい社員と話したとき、ふざけた感じで「朝ちゃんと来てね」と言われて、はじめは意味がわからなかったのですが、ああ、同僚が話したんだなと思いました。 同僚は時間通りに来ることはまずなく、早くて20分遅刻、遅いときはお昼すぎになることがほとんどでした。そのため、現在は一時間早い出社をペナルティとして課せられています。 私も数回、数分とは言え遅刻は遅刻、反省しなければ。。とは思いますが、正直なところ、あんたに言われたくないと腹が立ってしまいました。。 低レベルな内容だとは思うのですが。 現在職場には基本的に私とその同僚の二人しか勤務しておらず、鍵を担当している同僚が来ないため余裕をもって来ても部屋に入れないことが多く、ギリギリでいいか、と思ってしまい、それが習慣化してしまった感じです…。 この一件のために 今後はなんとしてでも余裕をもって行く!と決意しましたが、久しぶりにかなり腹が立ったので書き込みました。 仕事の面でもいつも自分に甘く他人に厳しいのですが、それを目にする度、え?!と微妙な気分になってしまいます。。 慣れるしかないのでしょうか。。

  • 気に入られて、でしゃばる女性

    三十代で美人の女性が入社しました。 部長と同伴出社したり、大変気に入られています。 ただ、まだ入社して数ヶ月… 周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。 自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』 と、かなり態度がでかいです。 仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。 このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

専門家に質問してみよう