• ベストアンサー

今までで一番うれしかった年賀状は?

あなたが今までに貰った年賀状の中で、一番うれしかったのはどんな年賀状ですか? また、「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.5

なるほど、業務用アンケートだったのですね(笑) カレンダー屋さんなんかも、そうなんでしょうね。 CGは手作りでした。印刷してしまえば、手間はないですけど。 わたしの経験では一番年賀状を出したのは、20代後半から30代前半でした。 仕事用と個人向けに、500枚ぐらいは注文してましたから。でも、20~30代向けの絵柄って無かったような。 コンビニやスーパーの印刷見本を見ると、和風かキャラクターか、どっちかってところですよね。 あと、干支ですけど。 言葉ではうまく伝えられませんが、「無機質」とか「クール」といった絵柄をもっと充実させてもらえたら、 よかったのになと思います。一番個性を主張する年齢でしょうからね。 具体的には、カラーでBlack and Whiteとか、メタリックな干支とか。金箔じゃなくてね。 コミカルでメカニカルな干支、のような。 あと欲しかったのは、横罫付きで縁取りがあるようなもの。手書きで文字を書くための年賀状ですね。 市販の葉書にはよくあるパターンですが、年賀状にも欲しいですね。 縁取りが、ベタな年賀状アート(門松とか)だったりすると、なお良いかもしれません。 文字も印刷してしまう方がいるでしょうから、横罫の間隔は、プリンターで設定しやすいように工夫してくださいな。

zoom-zoom
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 「無機質」や「クール」系はウケないかな?と思っていたのですが、確かに普通の年賀状サンプルではあまり見かけないので、ニッチな需要があるかもしれませんね。 個人的にも無機質なものを作ってみたかったので、作ってみようと思います。 絵はがきのような年賀状も、確かにあまり見かけませんね…これも検討してみます。

その他の回答 (7)

  • syoui
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.8

>あなたが今までに貰った年賀状の中で、一番うれしかったのはどんな年賀状ですか? 中学のとき好きだった子から貰った年賀状。 イラスト付で可愛かった。字も可愛かった。 今頃何してるんだろ・・・・(赤 >「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか? 手書きで気持ちがこもっていれば何でも。 特に気にしたこと無いです。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.7

こんにちは。 平成12年、T芝の顧客向け年賀状です。 理由は僕のデザイン(及びイラスト)だったから(笑)。 これだけデジタルになってしまったご時世ですから、写真やCGよりも手書き/アナログ(風)の物がいいですね。 形や紙質にこだわったり、半立体だったりするのもいいかな?切り目を入れて折ると飾りになる(飛び出す絵本みたいに)とかいうのも楽しそうですね。 紙面でザインだけじゃない付加価値を考えてみたいところです。 喜ばれる商品を作る為には手を抜いて楽しちゃダメですよ。

zoom-zoom
質問者

お礼

同業者の方でしょうか…ありがとうございます(笑) 和紙にアナログチックというのも考えたのですが、印刷してくれるかなぁ… 薄利シールハガキを使って、中にプライベートメッセージが書ける年賀状なんてのも面白そうですね。

noname#12952
noname#12952
回答No.6

やはり、手書きメッセージがあると嬉しいですね。あとは遠い友達はプリクラ付だと尚更嬉しいです!私も遠い子にはプリクラを貼っていますよ。 一番悲しいのは宛名も内容もパソコンだけという葉書です。

zoom-zoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 宛名も内容も印刷…というのは、業者にとってはありがたいのですが、やはり貰う側からするとうれしくないものですよね。 プリクラを貼るスペースのある年賀状というのも面白いかもしれませんね。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

一番が二通りあるんですが・・・。 一つは4枚を合わせると、一つの絵になる年賀状を高校時代に友人に貰ったんですが、その頃はまだ、プリントごっこ位しかなくて・・・。でも、4枚とも手書きだったんでかなり嬉しかったです。 ほぼ一人に一枚しか送らないし、手書きだし、なのに4枚の手書きで書いてくれた事が嬉しかったです。 そしてもう一つは、今年の年賀状なんですが、我が家の子どもは5歳と3歳なんですが、友人が子供分もちゃんと送ってくれた事です。 子供の名前の宛名が書いてあって、絵がほとんどでしたが、子供がかなり喜びました。特に3歳の子はまだ自分の友達からも、もらえない歳なんで、自分宛てって人生初なんで、皆に見せてました。 >「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか? 本当に欲しいのは、当たりの年賀状ですが・・・。 欲を言ったら、パソコンなどで作っていても、一言の手書きのメッセージは入れて欲しいです!!

zoom-zoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 4枚を合わせると1つの絵に…というのは、面白いし嬉しいですよね。 パソコンで作っていても、手書きの文字が入れられるスペースは作っておきたいですね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

友達から届いた 千代紙で縁取りしたり、 花形に切り抜いた色紙が貼られていた年賀状が嬉しかったです。 OA機器に頼っている年賀状が多い中、 手作りの年賀状は嬉しさが増します。

zoom-zoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、手作り感のある年賀状のほうが貰ってうれしいですよね。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

ちょっと季節外れのアンケートのような気もしますが(笑)、もう年賀状の用意でしょうか? 文字では説明できないのですが、CGを駆使して、ビルと湖と雲海と富士山を合成した年賀状があまりにも綺麗で、 その場で電話を掛けてしまいました。 センスが良くて手間がかかっているのは、やはり感動しますね。

zoom-zoom
質問者

お礼

印刷会社では、今が年賀状シーズンなんです(笑) 今デザインを考えているところなのですが、皆さんはどんな年賀状が欲しいと思っているのかな?と思って質問させて頂きました。 CGを駆使して…という年賀状は、業者ではなく個人で作成されたものなのでしょうか。 だとしたら凄いですね…

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

定型の文とイラストのあいだに近状報告のような落書き風のメッセージが付いていた

zoom-zoom
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、定型文だけではなく、手書きのメッセージも添えられていた方がうれしいですよね。

関連するQ&A

  • 今まで貰った年賀状の中で1番インパクトがあった年賀

    今まで貰った年賀状の中で1番インパクトがあった年賀状はどんなのでしたか? 内容を教えてください。

  • 今まで受け取った中で、一番トホホな年賀状は?

    そろそろ年賀状の準備を始めていて、ふと・・・ 「干支を間違って送ってしまう人っているんだろうか?」 と思ったので、投稿してみました。 干支を間違わないまでも、皆さんが受け取られた中で、 一番「こ、これは・・・。」と思う年賀状はどういったものでしょうか? 私が受け取った中では、前年の年賀はがきで送られて来たものが、 いつまでも記憶に残っています^^;。

  • 今から年賀状を出してもよいですか

     両親の介護等に伴う疲労が肉体的・精神的にひどくなり、今年は全く年賀状を出すことも返信することもできませんでした。今になって少し、体力が持ち直してきましたので、いただいた方だけにでも何らかの返信をしたい、と考えています。  年賀状のはがきをそのまま使って、遅れた返信のお詫びをしてよいものか、それとも年賀状のハガキを使わずに、封書で、お詫びと共に近況報告の形で、年賀のお礼に代えた方がよいのか、迷っています。1月末になって、年賀状のハガキを使うことは、非常識なものなのか、相手を怒らせるだけなのか、悩んでいます。  どうしたらよいと思われますか。ご教示ください。

  • 年賀状。今まで出していたが。。。

    来年からやめたいと思っています。 後出しも然りです。 今まで妻の私が筆王で年賀状を作っていましたがパソコンが壊れてしまい設定も一からになってしまいました。 もともと設定や住所録は全部夫がやってくれていたので私ははがき作りだけしていました。 毎年来る年賀状も少ないのでこれからは筆王じゃなく300円くらいの年賀状雑誌で済ませようと思い買ってきたのですが設定の仕方を夫に聞いても自分で考えて、と言うだけです。 パソコン自体苦手で用語なんてからっきしなのに突き放された気分です。 私なりにネットで調べても基礎用語すら分からないのでどこから勉強すればいいのか・・・ 夫はネット関係の仕事をしているので教えてもらいたいのですが説明してもらってる言葉がまるで呪文のようです。 私も忙しいので頭に来てしまいもう来年からは出さない!年賀状も買ってこないとなり喧嘩になりました。 まあどっちもどっちだとは思いますが。 私自身の年賀状は出します。恩師や実家だけなので手書きでいけると思います。 夫は少し焦っているみたいですがもうどうでもいいです。 今まで出していたが急に来なくなったことで相手との関係が悪くなったりするでしょうか?

  • 今から年賀状出すの遅いでしょうか。。。

    今から年賀状出すの遅いでしょうか。。。 事情があり、なかなか書けずにいました、もう、8日だし無理ですよね:(´◦ω◦`):

  • 今すぐ年賀状を送れば

    隣の隣の市に住んでいる友人に今すぐ年賀状を送れば、 明日中に届くでしょうか?

  • 年賀状って今からでも??

    お正月、10日まで出かけてしまっていたのですが、こちらが出していない人からの年賀状が何枚かありました。すっかり正月気分も抜けてしまっていますが、今から出しても失礼ではないのでしょうか?

  • 今から年賀状出すのは、おかしいですか?

    年賀状出さなくて貰った人に、出しそびれて今日にいたるのですが・・・。 年賀状って、何日までに先方に着いたらOKなのでしょう? 宜しくお願いいたします。

  • 出さなかった年賀状について困っています。

    私は、年賀状を20枚書いたのですが 母「あんた、年賀状だしたんか」 私「ああっ、机の中にしまったまんまだ!!!」 と、今1月10日現在、手元に20数枚の年賀状があります。今更出せません。 郵便局では、書き間違えたら年賀状を交換してもらえますが、出し忘れた等お話になりません・・・ これをどうすればいいのでしょうか。出来るのならば現金や切手に戻したいです。

  • 年賀状はいつからなんで始まった?

    今、忙しい中、年賀状を書いております。 何十枚も出すので、正直めんどくさかったりもします。 (機械でやれば簡単にできますが・・・) そこで思ったのですが、いつから、なんで始まったのでしょうか? それを知っとかないと出す意味もなくなりそうなんで・・・^^; 忙しい中、すみません。