• ベストアンサー

ショートオールっていつ(気候的に)着せるの?

友人知人にかわいいショートオールを何枚かもらいました。 しかし、暑い日は胴体部分が暑いし(下着を含め2枚も着ることになり息子は汗だく)、涼しい日は足が丸出しで寒いしで、全然出番がありません。 正直、「使えない服!!」と思ってしまいます。 一体どういう気候のときに着せればいいでしょうか? それとも、うちの子供が汗っかきすぎるのかな。 ちなみに、中に下着が必要ということはメーカーおよびスーパーにて確認済みです。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ショートオールの生地はどんなものでしょう? 私も、何枚か秋用として分厚い生地の ショートオールを頂きましたが、 この時期はまったく出番がありませんでした。 ブランド物でしたが 見栄えだけで、あまり実用的でないものだと思います。 ただ、冬場にタイツをはかせて ショートオールを着せたこともありますが それも数回でした。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 夏用の薄い生地です。それなら、暑いときに着せますか? うちの子は、暑いときは下着1枚(プラス短パン)じゃないと汗だくになってしまいダメなんですけど、うちの子だけかな?

その他の回答 (4)

• cawaii_k
回答No.5

うちは最近、毎日ショートオールを着せてます。 子供は10ヶ月です。 うちが使ってるのは、あまり装飾や縫い目の少ないTシャツのようなタイプのものですので 下着は着せずに1枚で着せています。 ぱっと着せられてお腹が出ないので重宝してますよ。 ショートオールでも、切り替えが多かったりして縫い目が多いと下着が必要になって 使いにくいかも知れないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 下着なしでokの品なら、確かに重宝ですよね。でも、本当は下着が必要なところ、下着なしで着てしまっている方も多そうですよね。「下着なしでok!」を売りにしたショートオールを販売して欲しいものです。売れると思うけどなー。

質問者

補足

有名メーカーに再度問い合わせたところ、ショートオールはどんなものでも1枚で着せてはだめだそうです。 1枚で着せられるショートオールを作れば売れると思うんだけどな~。

• yuvy
回答No.4

9ヶ月になるうちの子には、ショートオール一枚で着せてしまっています(^^; 縫い目も内側なので、下着ではないことは確かなのですが。。 同じく、たくさん汗をかくので、2枚は着せられないですよね~。 春頃は、下に袖の長い下着を着せて、ちょっとしたコーディネートしてました。 でも足が出ちゃうので、外出時は短パンや靴下をはかせたり。 確かに、使い勝手の悪い服かもしれませんね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね、夏に2枚重ねはかわいそうですよね。 コーディネート、なるほど!

回答No.3

お子さん、何ヶ月くらいでしたっけ? PORTFOLIOさんの質問には何度か答えさせていただいているんですが、忘れちゃいました。^^; 夏向きの薄手のものなら、そのまま着せていましたよ。 綿100%のものなら、下着なしでも問題ないですが・・・。 うちの双子は今年はもうつなぎの服はほとんど着ませんが、去年の夏はショートオール大活躍でした。 Tシャツやポロシャツのような、大人でも素肌に1枚で着るような素材のものは、そのまま着せていました。 暑い日に1枚で着るのがいちばん正解のような気がするんですけど。^^;

質問者

お礼

そうですか! いつもありがとうございます。 変な人がいるようなので、個人情報はあまり正確に書かないようにしているのですが(笑)、昨年秋頃生まれということで。kenkensousouさまもお気をつけ下さいませ!! さて、下着なしで着ていらっしゃるんですね。私もそれが一番だと思います。でも、私がもらったものは、メーカーに問い合わせたら、下着を付ける用に作られていると言うことなので、残念です。

質問者

補足

再度問い合わせてみましたが、どんな素材でも、ショートオールは1枚ではだめだそうです。 1枚で着られるショートオールの要望を出そうかな。うちの子には間に合わなくても、これから生まれる赤ちゃんのために...なんて考えさせられました。

回答No.2

↓のに補足です。 夏用ならば、肌着にショートオールで いいのでは? おなかが出ないので、 冷房の効いた部屋での昼寝などに使えますね。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そういう使い方をされている方がいるということで勉強になりました。 うちは寝相が悪いので、布団をはだけてしまい足が寒くなってしまい無理そうです。ショートオールに更に短パンをはかせると、股のところがおむつ+下着+ショートオール+短パンで4枚になってしまいますし...。