• ベストアンサー

ショートオールっていつ(気候的に)着せるの?

友人知人にかわいいショートオールを何枚かもらいました。 しかし、暑い日は胴体部分が暑いし(下着を含め2枚も着ることになり息子は汗だく)、涼しい日は足が丸出しで寒いしで、全然出番がありません。 正直、「使えない服!!」と思ってしまいます。 一体どういう気候のときに着せればいいでしょうか? それとも、うちの子供が汗っかきすぎるのかな。 ちなみに、中に下着が必要ということはメーカーおよびスーパーにて確認済みです。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ショートオールの生地はどんなものでしょう? 私も、何枚か秋用として分厚い生地の ショートオールを頂きましたが、 この時期はまったく出番がありませんでした。 ブランド物でしたが 見栄えだけで、あまり実用的でないものだと思います。 ただ、冬場にタイツをはかせて ショートオールを着せたこともありますが それも数回でした。

noname#63648
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 夏用の薄い生地です。それなら、暑いときに着せますか? うちの子は、暑いときは下着1枚(プラス短パン)じゃないと汗だくになってしまいダメなんですけど、うちの子だけかな?

その他の回答 (4)

  • cawaii_k
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

うちは最近、毎日ショートオールを着せてます。 子供は10ヶ月です。 うちが使ってるのは、あまり装飾や縫い目の少ないTシャツのようなタイプのものですので 下着は着せずに1枚で着せています。 ぱっと着せられてお腹が出ないので重宝してますよ。 ショートオールでも、切り替えが多かったりして縫い目が多いと下着が必要になって 使いにくいかも知れないですね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 下着なしでokの品なら、確かに重宝ですよね。でも、本当は下着が必要なところ、下着なしで着てしまっている方も多そうですよね。「下着なしでok!」を売りにしたショートオールを販売して欲しいものです。売れると思うけどなー。

noname#63648
質問者

補足

有名メーカーに再度問い合わせたところ、ショートオールはどんなものでも1枚で着せてはだめだそうです。 1枚で着せられるショートオールを作れば売れると思うんだけどな~。

  • yuvy
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

9ヶ月になるうちの子には、ショートオール一枚で着せてしまっています(^^; 縫い目も内側なので、下着ではないことは確かなのですが。。 同じく、たくさん汗をかくので、2枚は着せられないですよね~。 春頃は、下に袖の長い下着を着せて、ちょっとしたコーディネートしてました。 でも足が出ちゃうので、外出時は短パンや靴下をはかせたり。 確かに、使い勝手の悪い服かもしれませんね・・・

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね、夏に2枚重ねはかわいそうですよね。 コーディネート、なるほど!

回答No.3

お子さん、何ヶ月くらいでしたっけ? PORTFOLIOさんの質問には何度か答えさせていただいているんですが、忘れちゃいました。^^; 夏向きの薄手のものなら、そのまま着せていましたよ。 綿100%のものなら、下着なしでも問題ないですが・・・。 うちの双子は今年はもうつなぎの服はほとんど着ませんが、去年の夏はショートオール大活躍でした。 Tシャツやポロシャツのような、大人でも素肌に1枚で着るような素材のものは、そのまま着せていました。 暑い日に1枚で着るのがいちばん正解のような気がするんですけど。^^;

noname#63648
質問者

お礼

そうですか! いつもありがとうございます。 変な人がいるようなので、個人情報はあまり正確に書かないようにしているのですが(笑)、昨年秋頃生まれということで。kenkensousouさまもお気をつけ下さいませ!! さて、下着なしで着ていらっしゃるんですね。私もそれが一番だと思います。でも、私がもらったものは、メーカーに問い合わせたら、下着を付ける用に作られていると言うことなので、残念です。

noname#63648
質問者

補足

再度問い合わせてみましたが、どんな素材でも、ショートオールは1枚ではだめだそうです。 1枚で着られるショートオールの要望を出そうかな。うちの子には間に合わなくても、これから生まれる赤ちゃんのために...なんて考えさせられました。

回答No.2

↓のに補足です。 夏用ならば、肌着にショートオールで いいのでは? おなかが出ないので、 冷房の効いた部屋での昼寝などに使えますね。

noname#63648
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そういう使い方をされている方がいるということで勉強になりました。 うちは寝相が悪いので、布団をはだけてしまい足が寒くなってしまい無理そうです。ショートオールに更に短パンをはかせると、股のところがおむつ+下着+ショートオール+短パンで4枚になってしまいますし...。

関連するQ&A

  • 一歳半、男児 結婚式の服装

    7月に結婚式に出ることになりました。 ちょうど息子は1歳半になるんですが何を着せようか悩んでます。 海外ブランドのショートオールを持っているのでそれを着せようかなと考えてますがなにぶんショートオールなので太ももが丸出し^^; 結婚式で着せてもおかしくないんでしょうか? 結婚式のために服を買うのももったいない気がしてどうにか安くすませたいと思ってます。 いいアイデアがあれば教えてください。 ちなみにオークションもちょくちょく見るようにしてます。

  • カバーオールはいつまで着せていましたか?

    いま6ヶ月の息子がいます。 ○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、 まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。 でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、 実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。 それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、 下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。 なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。 おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか? みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

  • 今月5ヶ月の子の服装・・

    以前、洋服の件で質問させて頂きました!随分参考にさせて頂き順調に買い物もしております。 さて再度の質問なんですが、今月5ヶ月になります息子の洋服で気になる事があります。 (1)今は暑い日は短肌着+ショートオールの格好ですが、この格好は何月まで着せられますか?7月はもう暑いですか? (2)7・8月はショートオールより足が丸出しのロンパースみたいな格好になりますか? (3)Tシャツとズボンのように上下別れた服は真夏は暑いでしょうか? (4)夜寝るときの洋服はどんな物を着せていますか?(現在は楽なのもあって短肌着+コンビ肌着の格好・・ちょっとピチピチになりつつあるんですが騙し騙し着せています(^^ゞ) 今現在ショートオール4枚・Tシャツ3枚・ズボン2枚・ロンパース(真夏用の一枚で着るタイプの服)3枚・ランニング肌着3枚・短肌着8枚(新生児から使用)コンビ肌着8枚(新生児から使用)があります(サイズは70のものや80のもの) 私達でさえ夏は汗を沢山かきますし、子供はもっとかも・・なんて思うと着替えも沢山になるはず!買い足すには何を沢山買っておいた方がいいでしょうか? ちなみに住んでる地域は埼玉県です。

  • 生後2ヶ月の服装(北海道)

    現在は短着・カバーオールという2枚で過ごしています。 これから少しずつ暖かくなってきますが、どういう服装にしたら よいのでしょうか?ミルクやうんち・汗などで汚れなければ1日同じ服を着せています。 あと、ボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?まだ2ヶ月なのでボディースーツみたいなものは早いですかね?先日風邪を引いてしまって又風邪をひかせたら大変」と少し神経質になってしまっています。

  • 何を着せていますか?

    もうすぐ3ヶ月になる娘に着せる服を悩んでいます。 今までは中に長袖の短下着(薄手) そして長袖のコンビ肌着(薄手)を重ねて着せていましたが、ここの所、蒸し暑くなってきたので、そろそろ、半袖やロンパース(?)股の所をボタンで止めるタイプ)にしようと思うのですが、 足癖が悪く、寝ている間に布団や毛布を蹴り飛ばしてしまうので、足が丸出しになってしまうのが心配です。 皆さんは、今の時期なにを着せてみえますか? 太ももから足が丸出しになっても、大丈夫なものでしょうか? ぜひ教えて下さい!

  • 6、7ヶ月の子の夏のファッション

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 1月生まれなので6、7ヶ月ごろで夏を向かえます。 初めての子なので分からないことだらけです!! 先輩ママさんから色々アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 夏に向けて新しく洋服を購入しようと思うのですが、夏の赤ちゃんのファッションってどういうファッションなのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが、種類が多すぎて実際どれがいいのか分かりません!! 1)上下分かれている服?つながっている服?どちらがいいのでしょうか? たくさん汗をかくと思うので、上だけ着替えさせてあげられるように、上下分かれている服のほうがいいのでしょうか? それとも、冷房でお腹が冷えてしまわないように、つながっている服のほうがいいのでしょうか? 2)つなぎの場合、両手両足の丈が短いショートオールという服が良さそうに思うのですが、袖は半袖で分かるのですが、股下の部分は実際どれくらいの長さなのでしょうか? ショートオールという名前からしてきっと丈は膝上だと思うのですが、その場合、ちょっと肌寒い日などはその下にタイツやスパッツなどはかせたほうがいいのでしょうか?(膝が出てると寒そうですよね?) というか、ショートオールの下にタイツやスパッツって変ですか?(男の子なので) 3)股下の部分がなく、股がブルマみたいな形になっている服はボディースーツというのでしょうか? 夏は暑そうなので半袖のボディースーツを着せたいなと思っているのですが、家にいるときはいいのですが、出掛けるときは下にズボンをはかせたほうがいいのでしょうか? 股下が丸出しだと見た目も変ですよね?お店などに入った場合、足が寒いですよね? 個人的には、今はまだ上下分かれた服よりもつなぎの服を着せてあげたいです。 上下分かれた服は、ハイハイをし始めるくらいからがいいかなって思っています。 ちなみにハイハイは何ヶ月くらいでしますか? 夏には6、7ヶ月になっているのですが、ハイハイはまだまだ先ですか? 色々と書いてしまいましたが、全てではなくてもいいのでアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 真夏でも下着+Tシャツ着用の保育園なので、薄い下着を!

    1歳9ヶ月の子供です。保育園に通い出したのですが、園では必ず服の下に下着を着せるという方針で、去年真夏は家では1枚でも汗かきまくりだったことを思うと、かわいそうな気がします。 でも仕方がないので、対処法として、なるべく薄~い下着(ランニング)を着せたいのですが、近所のスーパーではしっかりした生地の下着ばかり。そこで、「ここの下着は生地が薄い!」というお勧めのメーカー・ブランド・デパート・通販サイト等あったら教えてください(素材は綿でお願いします)。 また、他の園ではどうでしょう? 

  • 1歳4カ月の男の子。服や下着はどんなのを着せれば?

    1歳4カ月の男の子がいます。仕事をしているので普段は保育園に預けています。最近になって迷うのがどんな服や下着を着せればいいかということです。 今まで赤ちゃんの時に来ていたような、上下つながった股までスナップで止めるような服だと、足が太ももから丸だしになります。まだよちよち歩きですが、外で転んだりした時に痛いような・・・。やはり上はシャツと下は長または半ズボン方が無難でしょうか? それに関連して下着ですが、赤ちゃんの時の前で合わせてヒモで結ぶタイプのだと、長さが中途半端だと感じています。かといってランニング1枚だとズボンの下はおむつのみとなります。下半身にも何らかの下着ははかせたほうがいいのでしょうか?皆さんどのようにしているかご意見をお聞かせください。 なお、園は動きやすければどんな服でもいいとのことです。靴下ははかせず裸足です。また、子供は体格は小さめです。

  • カバーオールを購入したいのですが…

    いつもお世話になってます。 来年の4月20日頃が予定日の妊婦です。最近ネットなどでベビー用品や洋服を見ているのですが、とても可愛いデザインのカバーオール(足付き・足無しの2種類)を見つけてしまいました! 購入したいのですが、生まれる時期やサイズのことを色々と考えていると自分では想像が追い付かずこちらでアドバイスいただけたらと思います。 まず、4月20日頃の出産予定ということで産まれたばかりの頃は肌着や2WAYオールなどで過ごすというふうにこちらのサイトで拝見しました。  その後は夏になり暑くなると思うのでカバーオールは必要なく、もし購入したとして着させることができるのは秋からでしょうか? また、もし秋用に購入したとすると赤ちゃんは6か月手前くらいになっていると思うのですが、この年齢の赤ちゃんにカバーオールを着させるのは変でしょうか?(特に足付きは問題ありますか?)カバーオールはいつまで着させるものなのか、6か月を過ぎたら上下別の服を着させるという話も聞いたのでとにかくわからなくなっています。 サイズは 0~3か月(3M) 3~6か月(6M) 6~9か月(9M) が売っています。 着せられるとすれば何月くらいか、サイズはどれを購入すれば良いか、もしくは購入しないほうがよさそうなど教えてくだされば幸いです。 また、同じメーカーでボディスーツ?(半袖でブルマみたいなつなぎ服)も購入したいのですが、これは購入しても確実に夏には着れますよね? 色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお待ちしております。

  • 2ヶ月児の服装、これからの服装

    続けて質問させていただきます。 いまは単肌着にコンビミニのラップパンツを着せています。ミルクやうんちで汚れなければ1日同じ服を着せています。 昼間の服とパジャマをわけたのはいつくらいからですか? あと、首がすわったらボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?暖かいときはそのままでいいかなと思うんですが、寝るときや肌寒いときはなにかはかせますか?お腹がひえなければそれだけでもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう