• ベストアンサー

2ヶ月児の服装、これからの服装

続けて質問させていただきます。 いまは単肌着にコンビミニのラップパンツを着せています。ミルクやうんちで汚れなければ1日同じ服を着せています。 昼間の服とパジャマをわけたのはいつくらいからですか? あと、首がすわったらボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?暖かいときはそのままでいいかなと思うんですが、寝るときや肌寒いときはなにかはかせますか?お腹がひえなければそれだけでもいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken150320
回答No.2

こんにちは(^^) うちの子がパジャマを着るようになったのはお座りができるかできないかの頃です。6ヶ月ぐらいカナ? ちょうどその時期は、7月で暑さも増してきたので清潔に保つためにもってのが一番の理由です。 あとは首も座って、お座りもなんとなくできるようになってきてお着替えがしやすくなったていうのも理由です。 パジャマ切り替え時期に関しては、人それぞれだと思います。 質問者様のお子様も2月ごろの生まれでしょうか? だったら、7月頃には結構お着替えもラクにできるようになっていると思いますのでその時期を目安にしてはいかがでしょうか? ボディスーツはうちの場合、真夏の日中の外に散歩する時によく使用しました。 夜寝る時は半そでパジャマ(その時期にはパジャマをもう使っていたので)です。 昼寝時は半そでのつなぎ。 基本的に部屋でボディスーツは着用していませんでした。子供って汗っかきだしその上、足丸出しじゃ冷房をかけると結構体が冷えやすくなってしまいますので。 もし、ボディスーツを着せるなら肌寒いときはそれにこだわらず室温や気温に合ったお洋服を着せるのが一番だと思います。 昼寝時は、掛け布団で調整すればボディスーツを着ていてもなんら問題はないと思います。 夜寝る時は、寝相で布団がはだけて足が出てしまい(親も気づかず爆睡)風邪などをひかないようにするためにも、着用は避けた方が無難かと思います。 お住まいの地域によって気温など違いますので(ちなみに当方埼玉南部です)お母様の判断でお願いします(*^^*)

maru6295
質問者

お礼

はい、2月生まれです。 半年くらいたつと体もだいぶしっかりしてくるみたいですね。それまでは前開きのものを着せておきます。 足丸出しは冷房がきいていたら寒いですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

#1です。 レギンスですけど、スパッツみたいな形のズボンです。カットソー素材で履きやすいです。裾がフレアになったタイプもありますよ。 http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=keyword&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A060421655E2 今はボディスーツを下着として着せてますけど、もっと暖かくなるとTシャツの代わりにトップスとして着せるかな、と思います。 でも、どうしても股のところからオムツがはみ出ちゃうので、短いズボンはやっぱり履かせるかな… 女の子ならスカートで隠せるんですけどね。 うちの子は夏生まれですが、生まれてから涼しくなるまではベビーズオウンのラップアップを着せてました。寝るときもそのまま同じです。バスタオルを掛け布団代わりにかけてるだけでしたが、特に寒そう…ということもなかったので。 涼しくなってきてからは短肌着にカバーオールにし、短肌着が着られなくなってからは前開きタイプのボディスーツとカバーオール、という組み合わせが一番多かったです。

maru6295
質問者

お礼

レギンス教えていただきありがとうございます。 いろいろなメーカーの洋服をためしてみて、子供にあうものを探していこうと思います。

• takomari
回答No.1

9ヶ月の息子がいます。 昼間と夜とで服を着替えさせるようにしたのは、7ヶ月くらいからです。 というのは、寝返りが激しくなってカバーオールではオムツ替えがタイヘンになってきたので、上着にズボン、というスタイルにしたからです。これだと、夜寝かせるときに同じ服、というわけにいかないので…。 それまでは、おフロあがりに着せたカバーオールでそのまま一日過ごしてました。 オムツ替えがタイヘンになってから、ボディスーツも着せるようになりました。確かにまだ足を丸出し、だと寒そうですね。うちではズボンやレギンスを履かせてます。 寝るときはボディスーツの上にパジャマを着せてます。 ボディスーツですが、ゆるゆるウンチの間はまだ着せない方が良いかもしれません…着替えさせるときが面倒なので。

maru6295
質問者

お礼

上下別はおむつが換えが大変になってからでよいみたいですね。 ボディースーツは下着の役割なんですね。ちなみにレギンスってなんですか?