• ベストアンサー

2ヶ月児の服装、これからの服装

続けて質問させていただきます。 いまは単肌着にコンビミニのラップパンツを着せています。ミルクやうんちで汚れなければ1日同じ服を着せています。 昼間の服とパジャマをわけたのはいつくらいからですか? あと、首がすわったらボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?暖かいときはそのままでいいかなと思うんですが、寝るときや肌寒いときはなにかはかせますか?お腹がひえなければそれだけでもいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

こんにちは(^^) うちの子がパジャマを着るようになったのはお座りができるかできないかの頃です。6ヶ月ぐらいカナ? ちょうどその時期は、7月で暑さも増してきたので清潔に保つためにもってのが一番の理由です。 あとは首も座って、お座りもなんとなくできるようになってきてお着替えがしやすくなったていうのも理由です。 パジャマ切り替え時期に関しては、人それぞれだと思います。 質問者様のお子様も2月ごろの生まれでしょうか? だったら、7月頃には結構お着替えもラクにできるようになっていると思いますのでその時期を目安にしてはいかがでしょうか? ボディスーツはうちの場合、真夏の日中の外に散歩する時によく使用しました。 夜寝る時は半そでパジャマ(その時期にはパジャマをもう使っていたので)です。 昼寝時は半そでのつなぎ。 基本的に部屋でボディスーツは着用していませんでした。子供って汗っかきだしその上、足丸出しじゃ冷房をかけると結構体が冷えやすくなってしまいますので。 もし、ボディスーツを着せるなら肌寒いときはそれにこだわらず室温や気温に合ったお洋服を着せるのが一番だと思います。 昼寝時は、掛け布団で調整すればボディスーツを着ていてもなんら問題はないと思います。 夜寝る時は、寝相で布団がはだけて足が出てしまい(親も気づかず爆睡)風邪などをひかないようにするためにも、着用は避けた方が無難かと思います。 お住まいの地域によって気温など違いますので(ちなみに当方埼玉南部です)お母様の判断でお願いします(*^^*)

maru6295
質問者

お礼

はい、2月生まれです。 半年くらいたつと体もだいぶしっかりしてくるみたいですね。それまでは前開きのものを着せておきます。 足丸出しは冷房がきいていたら寒いですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

#1です。 レギンスですけど、スパッツみたいな形のズボンです。カットソー素材で履きやすいです。裾がフレアになったタイプもありますよ。 http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?GOODS_SEARCH=keyword&ENTRY=goods_detail&AKASUGU_ID=A060421655E2 今はボディスーツを下着として着せてますけど、もっと暖かくなるとTシャツの代わりにトップスとして着せるかな、と思います。 でも、どうしても股のところからオムツがはみ出ちゃうので、短いズボンはやっぱり履かせるかな… 女の子ならスカートで隠せるんですけどね。 うちの子は夏生まれですが、生まれてから涼しくなるまではベビーズオウンのラップアップを着せてました。寝るときもそのまま同じです。バスタオルを掛け布団代わりにかけてるだけでしたが、特に寒そう…ということもなかったので。 涼しくなってきてからは短肌着にカバーオールにし、短肌着が着られなくなってからは前開きタイプのボディスーツとカバーオール、という組み合わせが一番多かったです。

maru6295
質問者

お礼

レギンス教えていただきありがとうございます。 いろいろなメーカーの洋服をためしてみて、子供にあうものを探していこうと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

9ヶ月の息子がいます。 昼間と夜とで服を着替えさせるようにしたのは、7ヶ月くらいからです。 というのは、寝返りが激しくなってカバーオールではオムツ替えがタイヘンになってきたので、上着にズボン、というスタイルにしたからです。これだと、夜寝かせるときに同じ服、というわけにいかないので…。 それまでは、おフロあがりに着せたカバーオールでそのまま一日過ごしてました。 オムツ替えがタイヘンになってから、ボディスーツも着せるようになりました。確かにまだ足を丸出し、だと寒そうですね。うちではズボンやレギンスを履かせてます。 寝るときはボディスーツの上にパジャマを着せてます。 ボディスーツですが、ゆるゆるウンチの間はまだ着せない方が良いかもしれません…着替えさせるときが面倒なので。

maru6295
質問者

お礼

上下別はおむつが換えが大変になってからでよいみたいですね。 ボディースーツは下着の役割なんですね。ちなみにレギンスってなんですか?

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の服装(北海道)

    現在は短着・カバーオールという2枚で過ごしています。 これから少しずつ暖かくなってきますが、どういう服装にしたら よいのでしょうか?ミルクやうんち・汗などで汚れなければ1日同じ服を着せています。 あと、ボディースーツみたいなものを着せようかと思っているんですが、足が丸出しですよね?まだ2ヶ月なのでボディースーツみたいなものは早いですかね?先日風邪を引いてしまって又風邪をひかせたら大変」と少し神経質になってしまっています。

  • 赤ちゃんの寝るときの服装

    もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。 出産前に準備したりいただいたもの、必要に応じて 少し買い足して服をローテーションしてきました。 だんだん暑くなり、子供も大きくなってきたために 肌着が小さくなりました。 今までお風呂のあと短肌着+コンビ、または長肌着を 着せていましたが、蹴る力が強く布団も服もめくれて 気付くとお腹丸出しにしてしまうのと、そもそも 着丈が足りなくなっているので冷えが心配です。 汗をかかせるために肌着は着せた方が良いと聞きますが これから夏の間、寝るときにどのような服装が安心で しょうか? ボディスーツ+パンツの場合も中に肌着を着せるのですか? 大人より一枚少なくするとなると、パジャマのような カバーオールを用意して一枚着させるのでも問題は ないのでしょうか? 調べたら裸に腹巻だとか、Tシャツ1枚だとか様々で、 子供によるのかもしれませんが、購入する前に少しでも アドバイス頂けたらと思います。 ちなみにまだ今現在は完全には首座りしていません。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの服装について

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 これからの季節に向け、着重ね方やコーディネイトがよく分からないので、 どうぞ教えて下さい。 1)2WAYオールやカバーオールの下に着る肌着は?   寒そうな気がしますが、短肌着でいいのでしょうか?   コンビ肌着だと、なんだかもたつきそうなので・・・。  まだ首がしっかりとすわってないので、ボディオールは厳しそうです。 2)ボディオールを下着ではなく、洋服として着るのは変でしょうか?  下にはモンキーパンツを履かせたいと思っているのですが・・・。 3)パジャマは特別に必要なのでしょうか?   2WAYオールなどを着させようと思ってるのですが・・・。   現在はコンビ肌着1枚で寝ています。 4)男の子ですが、タイツって変ですか? 基本的なことばかりかもしれませんが、初めての子供で分からないことだらけです。 どうぞアドバイスをお願い致します!  

  • 3ヶ月児 買い足す肌着は何が良い?

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は、ちょっとおデブ気味のようで 現在の身長が65cm・体重が7000gです。 生まれる前に用意した50~70のコンビ肌着・短肌着はすでにパツンパツン… 50~70のツーウェイオールもジャストサイズです。 そこで、そろそろ新たに服を買い足そうと思うのですが これから着せる肌着って何が良いでしょう? 今現在は、日中はコンビ肌着+ツーウェイオール 寝るときは短肌着+コンビ肌着 という着せ方をしています。 洋服は70cmカバーオールを数着買い足し、お祝いで頂いた80cmサイズの洋服もあるので 大丈夫かな~と思いますが、肌着がわかりません。 コンビ肌着?それともボディースーツのほうが良いですか? サイズは70?それとも80を用意したほうがいいでしょうか。 あと、出産祝いで70サイズのパジャマを頂いたので 今度から寝るときに着せようかな~と思うのですが パジャマは1枚で着せるものですか?それとも中に肌着を着せますか? ちなみにパジャマは長袖T+パンツ型のものです。 質問だらけでスイマセンが、アドバイスお願いします!

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 4ヶ月半 赤ちゃんの服装について

    11月生まれ、現在4ヶ月半の娘がいます。 昨日の検診では身長65センチ、体重8キロのおでぶちゃんです(^_^;) 首は完全に座っています。寝返りは練習中という感じです。 いまの服装はコンビ肌着➕厚めカバーオール、サイズは70です。 東北住みでやっと気温も上がってきたので、そろそろ肌着や服を新しく買おうと思うのですが、初めての育児でなにをどのくらい買えば良いのかさっぱりわかりません。。。 肌着は頭からかぶるボディスーツタイプ?ボタンがある前開きタイプは 寝返りするとお腹に当たって痛い? 肌着の上には引き続きカバーオール?(春用の薄め)セパレートはまだ不便? 本当に全然わかりません( ; ; ) どんなものを何枚くらいあれば良いか、出来れば具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします(>_<)

  • 秋冬のベビー服(6ヶ月~)

    こんばんは。5ヶ月の女の子の母です。 そろそろ秋冬のベビー服を買おうかと検討中です。 うちの娘は体重8.5キロの大きめベビーです。 今は70センチの服がジャスト、デザインによっては少しきついものもあるので、秋冬はすべて80センチで買おうと思っています。 が、いくつか疑問があるので教えてください。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? 暖かそうでいいな~と思ったんですが、これからヨダレも出てきてスタイもつけるだろうし、邪魔?にならないでしょうか? そもそも今くらいの月齢では、首ってほとんど埋まってる(笑)気がしますが、どうなんでしょうか? 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 夏用のラップコンパクトがとても使いやすかったので、長袖も買いたいと思ってるんですが、夏用と同様に肌着は不要なんでしょうか? 3.カバーオールはあった方がいいですか? これからハイハイの時期になると思うんですが、やはりつなぎの服の方が動きやすくて良いのでしょうか? 個人的には、あの股下スナップが面倒で嫌いなんですが(笑) そもそも、つなぎの服って何歳(何ヶ月)くらいまで着ますか? 4.パジャマは専用を着せてますか? 夏は、ロンパース一枚をパジャマ代わりに着せてましたが、秋冬はどうしようかと思案中です。 さすがにロンパース一枚は、長袖だとしても寒いですよね・・・。 皆さんは、やはりパジャマとして売られているものを着せていますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 9ヶ月の夏服 おなかでちゃいません?

    現在9ヶ月です。今までは、ボディースーツの上にTシャツと、ズボンを履いていましたが、 このところ暑くて、肌着を着せるべきなのでしょうが、2枚着ると大汗状態です。 部屋ではボディースーツのみですが、外出時にボディースーツにズボンだけではおなかのゴムが見えて変ですし、ボディースーツを着ないで、 Tシャツとズボンだけではおなか出てしまって心配です。(ロンパースも便利ですが、女の子なのでおしゃれもしたいし。。) 下に肌着を着たときも、最初は裾をズボンに入れていても、抱っこしてるうちにすぐにおなかが出てしまいます。 皆さんどんな服を着せてます?

  • 秋、冬の肌着、ホームウエアについて

    こんにちは。 6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。男の子です。 今、家ではボディースーツの肌着を一枚着せているのですが、寒くなってくるとどのような服を着せればいいのでしょうか? ツーウェイオールがまだ着れるので、夜、寝るときはそれをきせようかと思っているのですが、昼は半袖もしくは長袖のボディースーツにパンツなどが便利でしょうか? またもっと寒くなると、ボディースーツを肌着として着せてその上に洋服を着せようかとも思っていますが、どうでしょうか? もう腹這いであちこち動き回っているので、おなかがでないボディースーツが便利かなと思うのですが、 みなさんの経験を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう