• ベストアンサー

自分のHPに芸能人・行楽地などのリンクを載せるのは違法ですか?

TDLなどの公式ページを自分のページに載せるのは違法ですか?? 教えて下さい!

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

サイトの作者に対して無断で、 自分のサイトからそのサイトにリンクを張ることは違法かどうか。 これについては昔から議論されています。 現在では、「無断リンク」自体は法的には問題はないという見方が一般的です。 ただ、違法ではないとしても、マナーや道徳などの面で 「無断リンク」を嫌がる人がいるのは事実です。 また、著作権・肖像権の侵害につながるなどの理由で、 リンクお断りとしている企業や団体も一部ですがあります。 (中でも有名なのがジャニーズ事務所) 念のため、リンクしたい相手のサイトの、 リンクに関するポリシーは確認しておいた方がいいでしょう。 リンクフリーと明確に書いてある場合もあれば、 「リンクする場合はお知らせください」 「このバナーをお使いください」 などのような注意書きがある場合もありますので、 できるだけ従いましょう。

参考URL:
http://mcn.oops.jp/glossary/internet/link_taboo.htm
質問者

お礼

そうなんですか~。よく読んでみます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.3

大抵どこのサイトにもリンクについて書かれているので、リンクを張りたいサイトを見てみるといいです。

質問者

お礼

そうですね。 有難うございました!

• adobe_san
回答No.1

許可を取れば使えますよ。

質問者

お礼

有難うございました^^♪